So-net無料ブログ作成
検索選択

台風18号 [雑感]

心配していた台風18号、先ほど浜松市付近に上陸と報道されました

        
1418-00 (1).jpg


この付近では、今までのところ、それ程強い風や雨はありませんね~

進路にあたる地方の皆さんには、十分に警戒していただきたいですが

西から青空も見え始めて、やれやれと思っています


公共交通機関は、何時になく早く運休を決定して、昨日から身構えていましたが

少し肩透かし・・・・・と言うのは、不謹慎ですよね(^^ゞ


いつも思うんですが、早くから警戒して身構えていると大したこと無かったり

それ程じゃないとタカをくくっていると、意外に凄まじかったり・・・・・

こういうことが多いような気がします


でも、被害が少ない方が良いに決まっていますから、やっぱり警戒して

身構えていたほうが良いってことですかね?


そうしていれば、凄まじくてもそうでなくても、「良かった」って事になりますから

        
m_E58FAFE58590E6B0B4E5AEB32011.jpg


2010年の水害の時には、まったくって言うくらい警戒していなくて

ホントにびっくりしました

まだまだ台風シーズンです、19号の針路も警戒しておきましょうか


秋分の日 [日々のこと]

        
DSC_47291 (1).jpg


良いお天気の週明けとなりました

空の色も少し秋めいて、ホントに気持ちいいですねぇー(^^♪


明日はお彼岸の中日、秋分の日です

暑さ寒さも彼岸まで・・・・なんて言う必要のない位に、今年は涼しくなりました


ところで、秋分の日・春分の日は祝日になっていますが、その年によって日付が変わりますよね

秋は、たいてい9月23日なんですが、たまに9月22日の年があるし

春は、3月20日の年と3月21日の年が半々みたいな・・・・

        
DSC_4729.jpg


これは、この祝日は日にちで決まっているのではなくて、天体の動きで

決まっているからだそうです


でも、何年も先までの日にちが決定しているのではなくて、毎年2月1日に

翌年の日にちが正式決定されるそうです


天体の動きは、専門家によってず~っと先まで分かっていると思いますが

もしかしたら、天体に異変が起こるかもしれない、という事なんですかねぇ~(^^ゞ

DSC_4731.jpg


今年は、早く涼しくなったせいか、彼岸花も早く咲きました

既に盛りが過ぎて、枯れ始めた花もあります


いつもは、可児川の堤防の草刈をされると、一斉に咲き始めますが

今年は、草刈前に咲いてしまったので、花が終わるまで草刈もお預けのようです



もうインフルエンザ? [雑感]

岐阜県は10日、美濃加茂市加茂野町の市立加茂野小学校5年3組で

児童40人のうち13人がインフルエンザとみられる症状を発症したため

11日から2日間、学級閉鎖すると発表した


インフルエンザによる学級閉鎖は県内では今季初で、昨年より3カ月ほど早い


岐阜県保健医療課によると13人は発熱や頭痛などの症状を訴え、うち10人が欠席

13人の一部からインフルエンザウイルスが検出された

他に集団発症は確認されていないが、同課は手洗いやうがいを呼び掛けている

~~~以上CHUNICHI Web より引用~~~


まだ、お彼岸前だというのにインフルエンザで学級閉鎖、早いですねー(*_*;


デング熱とインフルエンザを同時に予防しなければならないなんて、ややこしい話ですね


これから迎える、行楽スポーツの秋に影を落とさなければ良いなぁと願います




全国高校軟式野球大会 [雑感]

9月に入っても、不安定なお天気が続いてますね~('_')

知り合いが、「8月一ヶ月間で全然雨が降らなかった日は7日だけ」

と教えてくれましたが、逆に「7日も有ったかなぁ?」と思う位ですよねぇ


少し秋めいてきましたので、安定した気候になってくれると嬉しいです(^^)


さて、地元岐阜県の私立中京高校が、全国にその名を轟かせました(^^)v


f-bb-2014-0831-0010-ns-big.jpg


全国高校軟式野球大会準決勝で、広島県の崇徳高校となかなか勝負がつかず

なんと、足かけ4日間で50回まで戦った末、3-0で勝ち抜き

その日、引き続き行われた決勝戦で神奈川県の三浦学苑に2-0で勝利し

2年ぶり7回目の全国制覇を達成しました


一試合で50回まで戦ったのは、もちろん日本記録だそうです

準決勝を全て一人で投げ抜いた中京高校松井投手は、この試合で709球

大会を通じては、1000球以上の投球数だったそうです

若いとは言え、素晴らしい体力と精神力ですね(@_@)


それにしても、全国高校軟式野球大会という大会があること、もしかしたら

高校に軟式野球があることさえ、ご存じなかった方も居られるのではと思います


先に行われた硬式野球は、同じ兵庫県でも阪神甲子園球場で行われ

連日テレビ放送が行われます

こちらはと言えば、決勝戦でもテレビカメラは入りません


今回の事で、どこのマスコミも挙って報道して話題となりましたので

今後少し注目されるようになると良いですね


お盆明け [雑感]

お盆休みも終わり、昨日からお仕事の方が多いかと思います

休み中は、雨降りが多く帰省行楽の足に影響があったようですね

また、県内でも飛騨地方で大雨被害があって、まだまだ復旧できない地域もあるようです

被害に遭われた地域の皆さんには、心よりお見舞い申し上げます

DSC_4486.jpg


昨日、国道41号線を北上していましたが、飛騨地方で降った大雨の影響で

並行する飛騨川の水は茶色く濁り、水位も普段よりかなり高いままでした


濁流を眺めながら、白川町の入口にさしかかると、道路わきに何やら人だかりがあります

その中には、衣を着たお坊さんらしき方の姿が見えます

DSC_4487.jpg
            写真は帰りに撮ったので追悼式は終了してました

「あー、そういえば今日は8月18日、飛騨川バス転落事故のあった日かぁ」

もう46年前の出来事なので、遺族の皆さんもそれなりのお歳になってみえる

と思いますが、眼下に飛騨川の濁流を見ながら追悼式に臨まれていると

当時の記憶が蘇ってきてるんじゃないかなぁ、と思いました


バス2台が土砂で押し流され、104名の方が亡くなられるという

46年経った今でも、世界で例を見ない悲惨なバス事故・・・・


この事故がキッカケとなって、日本中の道路の安全基準が見直されたと聞きます

天気予報の精度が飛躍的に向上したこともあり、安全に整備された道を不安なく

通行できる幸せを感謝しなくちゃいけませんね


8月になりました [日々のこと]

暑い暑いと言ってるうちに、もう8月・・・・少々暑くても当たり前ですねー

DSC_4430.jpg


窓から見える空も、いい感じの夏空です(^^♪

若いうちはこういう空を見上げて、ワクワクしたものなんですが

脂ののったお肉を受け付けなくなるのと同じように、・・・・この辺でやめときましょうね(笑)


以前のブログ記事で、今年もフラワーカーテンをやってますと報告しました

今年の苗は、少し成長が遅く感じていましたが、少しずつ花をつけ始めましたので

中間報告させていただきます

DSC_4419.jpg


ご覧のように、まだまだフラワーカーテンと呼ぶには貧弱です

ちょっと夏本番に間に合わなかったので、来年はもう少し早めに植えようかなと思っています

DSC_4420.jpg


小さいながらも、代わる代わる綺麗な花をつけて目を楽しませてくれます

赤い花と白い花を交互に植えてみましたが、白というよりはピンクでした


昨年も11月頃まで花が咲いてくれましたので、たっぷりと肥料をあげて

ここからの巻き返しを図りたいと思います



水福連携 [雑感]

待ちに待った梅雨明け宣言、いよいよ夏本番ですねー(^^)/


三連休明けの22日の朝刊、この記事が目に留まったのでご紹介します

SCN_0009n.jpg


先ずもって、こういった記事が一面トップに掲載されることに、ちょっとビックリしました

障害者関連で、「大きな事件」という訳でないのにトップに掲載される?

一昔前では考えられないことだと思います


以前に比べて、障害者とりわけ発達障害に対する関心が高まっては来ましたが

これを見て再認識し、こういった取り扱いが更なる関心を呼ぶのではと

嬉しく読ませて頂きました


少子高齢化で、国内の労働力不足が叫ばれています

外国人研修制度等を使って、補う努力も行われていますが

併せて、障害を持った人たちの力を活かす取り組みも、更に進めるべきですね


記事のように、障害を持った人たちが期待を持って迎え入れられる

そんな社会が実現されると嬉しいですね(^^♪





今年もフラワーカーテン [日々のこと]

クリニックの玄関の風除室は、西側に大きなガラス窓があって

午後になると、とても暑くなってしまいます


毎年、窓の外にグリーンカーテンを施して、少しでも涼しくしようということで

この時期に植物を植えています


夏本番を控え、今年も準備完了しました

DSC_4358.jpg


植えたのは、昨年に続いて「ローズジャイアント」

ピンクの大きな花が、11月ごろまで代わる代わる咲き続け

涼しさとともに、目を楽しませてくれるはずです

DSC_4359.jpg


まだまだ小さな苗ですが、よく見ると小さな蕾が付いています

梅雨が明ければ、いよいよ夏本番、間に合うように咲いてくれると嬉しいです


ところで、昨年の記事でも書きましたが、

昨年から、ゴーヤ等のグリーンカーテンに対して、花で日除けすることを

個人的にフラワーカーテンと呼んでいます


昨年、ネットで「フラワーカーテン」と検索しても、花柄のカーテンしか

ヒットして来ませんでした


でも、今年はNHKの趣味の園芸等でも「フラワーカーテン」というフレーズが

一般的に使われ始めました


私が作った言葉とまでは言いませんが、ちょっと先駆けたような気がして

一人で悦に入っています(笑)


7月ですね [雑感]

夕刻になり、開け放っている窓から気持ち良い風が入ってきます

窓につるした南部鉄の風鈴が、チリンチリンと涼しさを引き立ててくれます

DSC_4316.jpg


南部鉄の風鈴なんていうと、良い物を思い浮かべられるかも知れませんが

10年近く前に、「伊〇衛門」ていうペットボトルのお茶にオマケで付いてたもので

この風鈴が我が家に幾つかぶら下がっていて、この時期に活躍してくれます


下の短冊は、さすがに色あせてしまいましたが、上の鉄部分は健在で

涼しげな音色は、十年変わりません(^^♪


梅雨が明ければ暑さも本番、そうなれば窓を開けても涼やかな風も望めなくなります


今のうちに、一昔前の夏の風情を味わっておきましょうかねー(*_*)



第17回セミナーありがとうございました [イベント]

この前の日曜日、6月8日に第17回はーとふるセミナーを開催しました

m_m_ncc_01.jpg


会場はいつもの名古屋国際会議場、

梅雨の期間中で、お天気を心配していましたが、雨は大丈夫でした(*^^)v

今回は、申し込みが多くて、残念ながら参加をお断りをした方もみえ、

本当に申し訳ありませんでしたm(__)m

DSC_4235.jpg



満堂の中、「社会性を育てる保育教育」を大テーマとして


LD発達相談センターかながわの安住ゆう子所長からは、発達障害のある

子どもの社会性についての概論、更にはSST等を使って社会性を育てる

指導の実際についてのお話を頂きました


また、東京学芸大学の藤野博教授からは、「なぜ、人の気持ちを理解しにくいのか?」

自閉スペクトラム症の子どもの認知特性について、最新の情報を交えながら

詳しくお話を頂きました


受講者の皆様には、メモなどを取りながら熱心にご聴講頂きありがとうございました


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。