So-net無料ブログ作成
はーとふる便り ブログトップ
前の10件 | -

はーとふる便り6月号 [はーとふる便り]

昨日とは打って変わって、爽やかな朝ですねー

雨降りの後は、よけいに清々しく感じます (^^♪


少しまとまった雨も降ったから、水不足も解消したかなぁ?

と思いますし、何事も程々が一番イイですねぇ (^^)


さて、今月はうっかりしていて、はーとふる便りの紹介を忘れてました

先月末にいただいていたのに、ご免なさいm(__)m


CIMG7443.jpg



今月号のはーとふる便りは、

① 第15回はーとふるセミナー開催・・・・いよいよ三日後に迫りましたセミナーの

  ご案内です  今回は、以前のセミナーでも講演いただき、再登壇をお願いした

  先生方です  まだ多少席に余裕があるようですので、今からでもお申込み下さい


② 療育のツボ・・・・子どもが「して欲しくない行動」をとる時、どのように対処したら

  良いのか悩んでみえる親御さんは、たくさんおられます  そんな保護者と子どもを

  支援するためのプログラムが、ペアレントトレーニングです  昨年1月のセミナーでも

  中央大学大学院の井潤知美先生に詳しく講演いただきました


③ クリニック処方箋・・・・脳内では神経伝達物質といわれるものの働きによって、気分や

  運動、自律神経などの重要な調整が行われます  これ等の神経伝達物質は、

  アミノ酸から合成されるものが多いので、タンパク質の摂取が大切ですし、グルコース

  から合成されるアミノ酸もあるので、炭水化物の摂取も大切です


④ ピッカピカみ~つけた・・・・「子どもに食べさせたいおやつ」という本の紹介です

  著者は、アレルギーを持つ子どものお母さんたちで、お母さんたちの愛情と工夫が

  いっぱい詰まったおやつレシピが載っています


⑤ すずめのオススメ・・・・この時期、傘は欠かせないアイテムです  お子さんに

  傘を選ぶとき、すぐに大きくなるからとか濡れないように大きめのモノを選んで

  しまいがちですが、安全のためにも身長に合ったモノを持たせるようにしましょう


以上のような内容となっています 


私事ですが、2010年6月にこのブログを書き始めて以来3年たち、今回の更新で
300回目となりました

三日坊主が得意な私が、ここまで続けられたのは、駄文に目を通していただいた
皆様方のおかげです

本当にありがとうございますm(__)m


第15回はーとふるセミナーまで3日、お申し込みはこちらへ 

 

はーとふる便り5月号 [はーとふる便り]

急に暑くなって、戸惑ってしまいますねぇ~

ついこの前まで、ストーブが恋しくなるような陽気だったのに


いったいどんな服を着て出掛けたら良いのやら?・・・・

毎朝、悩んでしまいます(≧◇≦)


さて、ゴールデンウィークの関係で遅くなりましたが、はーとふる便りのご紹介です


CIMG7410_convert_20130516133949.jpg


今月号のはーとふる便りは、・・・・・・


① 行事のお知らせ・・・・・・今年度の行事予定についてお伝えしています

  状況により変更のある場合もございますので、お含みおき願います


② ピッカピカみ~つけた・・・・・・私たちが日常、何気なく行っている「ことばを話す」

  という行為、実はかなり高度な舌の動きによって成り立っています

  紹介している本などによって具体的に学ぶことで、子供に接する際にとても

  役立ちます


③ お知らせ・・・・・・施設長のブログ「和顔愛語」と新たに加わった渥美さんの紹介

  をしています


④ すずめのおススメ・・・・・・もっとも身近な野菜の一つのレタス、ビタミンや栄養成分

  が豊富で、健康や美容のためにもたくさん摂りたいものです   ここでは、手軽に

  作れて飲みやすい「レタスジュース」のレシピをご紹介しています


⑤ クリニック処方箋・・・・・・思春期の急な身体の成長に自律神経の成長が追いつかない

 そんな時に起立性調節障害というものが発症する場合があります  「うつ」と症状が

 似ていて、これによって登校に繋がるケースもあります   


⑥ 療育のツボ・・・・・・子どもが忘れ物をすると、ついつい叱ってしまいがちですが

  持ち物チェックの重要性を気づかせたり、自分の持ち物に対する意識をアップさせる

  チャンスととらえて、対応してみてください


以上のような内容となっています


飛騨の方では、一日の気温の変動が20度にもなる日が出ているようです

そこまでではなくても、季節と気温の変化に体調を崩しやすい時期です

規則正しい食事と睡眠をとること等、体調管理をして乗り切ってくださいね! (^^)/


第15回はーとふるセミナーまで45日、お申し込みはこちらへ


はーとふる便り25年4月号 [はーとふる便り]

穏やかな日と、大荒れの天気が入れ替わりやって来て

何だか目まぐるしいですねー(゚o゚;;


桜も、せっかく満開になってと思ったら、強い風と雨で

すぐに散ってしまいました


この辺りでは、花見ができるチャンスも少なかったですが

少し北の方に足を伸ばせば、これから見頃を迎える所も

有るようですので、週末あたりいかがですか?


さて、かなり遅くなりましたが、今月号のはーとふる便りのご紹介です


CIMG7376.jpg


25年4月号の内容は、


① 施設長から新年度のご挨拶・・・・長い人生の中では、くじけそうになることも

  少なくありません  そんな時、はーとふるやはーとふるを通じて見つけた

  仲間でお互いに支え合い、励まし合って歩んでいければと思っています

  新年度もよろしくお願いいたします


②スズメのオススメ・・・・便秘は、女性にとっては美容の敵、そればかりでなく

 大腸がんのリスクを高める等、健康への悪影響も指摘されています  その

 便秘の予防にはオリーブオイルがとても効果的です  


③療育のツボ・・・・新年度開始にあたって、目標の設定を行いましょう

 目標を書き出すことで、意識が変わり生活が変わります  保護者さんが

 自分で目標設定することで、動きが変わります  目標に対しての行動計画

 を明確化するすることで、動きがさらに加速します


④クリニック処方箋・・・・この時期、花粉症でお悩みの方も多いかと思います

 その代表的のものがアレルギー性鼻炎、これに処方されるお薬には大きく

 抗アレルギー薬、抗ヒスタミン薬第一世代・第二世代の三種類があります

 アレグラ等は、抗アレルギー薬に分類される薬で、眠気や口渇等の副作用が

 少ない特徴がありますが、症状が出る以前から早目の服用が必要です


⑤ピッカピカみ~つけた・・・・今月より、細井碧・亀山眞依子の2名の新人が

 はーとふるの職員として加わりました   新人らしく張り切っていますので

 よろしくお願いいたします


⑥おしらせ・・・・本をたくさん戴き、ありがとうございました  
   
 傘・くつ・小物等の忘れ物をたくさんお預かりしていますので、心当たりの

 ある方は来月末までにお持ち帰りください


以上のような内容となっています


今日も午前中は少し冷えるものの穏やかな天気、と思っていましたが

この時間には強い風が吹き、雨もポツポツ・・・・


本当にめまぐるしく変わり、体調を崩しやすい環境です

十分健康に留意して、新年度のスタートを乗り切りましょう(^O^)



はーとふる便り3月号 [はーとふる便り]

あっという間に3月、早いですねー

日中はずいぶん暖かくなって来ましたが、風邪をひいている方や

中には、インフルエンザに罹ったなんて方も居られます

日によって寒暖の差が激しいのもこの時期の特徴ですので

十分に気を付けて下さいね


それでは、恒例ですがはーとふる便り3月号のご紹介です

DSC_1389_convert_20130308211929.jpg


今月号のはーとふる便りの内容は、


①2012年度のお礼・・・・安江施設長より今年度のお礼です 一年間

 ありがとうございました  毎日一緒にいると子供の成長に気づかない

 ものですが、一年前を振り返ってみると確実に成長しています
 
 私共も、それを見るのを喜びとして、今後も一緒に進んでまいります


②クリニックだより・・・・老人性のうつ病の特徴は、腎機能の衰えが影響

 している場合が多いことです  この状態を腎虚と呼びますが、身体面での

 老化現象を増長するほか、精神面での老化現象に加えて抑うつ、不安

 などの症状がでてくる場合があります  加齢に逆らうことは無理ですが

 漢方などを上手に利用することで、症状を軽減するのも一つの選択肢です


③はーとふるの知恵袋・・・・年齢とコミュニケーションの発展について

 図を引用して、その支援の仕方を示しました  詳しくは、引用元の

 書籍を参考にしてみてください


④はーとふるーむ・・・・トレッキングシューズ等、たくさんいただいた物を

 3月31日までにメールで申し込んでいただいた方に、抽選で進呈します

 たくさんのご応募をお待ちしています


以上の内容となっています

抽選会の品物写真がわかりにくいので、ここで再掲します

DSC_1392_convert_20130308212223.jpg
   A ズボン(山用) 160cm 

DSC_1393_convert_20130308212250.jpg
   B スニーカー(未使用) 25cm

DSC_1394_convert_20130308212313.jpg
   C 茶トレッキングシューズ24.5cm

DSC_1395_convert_20130308212337.jpg
   D 黒トレッキングシューズ 26cm

DSC_1391_convert_20130308212059.jpg
   E レインコート(上下・収納袋付き) 140cm

DSC_1396_convert_20130308212357.jpg
   F 黒茶トレッキングシューズ 23.5cm


はーとふる便り2月号 [はーとふる便り]

天気が回復して、今朝は寒かったですねぇ~

たいへん遅くなってしまいましたが、はーとふる便り2月号のご紹介です


CIMG7216.jpg



今月号のはーとふる便りは、


① はーとふるセミナーの報告・・・・1月20日に名古屋国際会議場で開催した

  セミナーでは、スクールカウンセラーの池田聡子先生、医師で青山学院の

  古庄純一先生に講演いただき、ご参加の皆さんに熱心に聴講いただきました

  参加者の方からは、普段なかなか聴く機会のない方の話が聴け、考えを整理

  する事ができましたというような、ありがたい声もいただきました


② クリニックだより・・・・女性にとって生理は、身体だけでなく精神にも影響を

  もたらすことが多々あります  月経前緊張症もその一つで、これに悩む

  女性も少なくありません   こうした症状の改善には、女性特有の

  「血のめぐり」の改善が必要になりますが、これらに効果が認められる

  漢方があります


③ はーとふるの知恵袋・・・・言葉の発達には、「わかる力」と「しゃべる力」の

  二つの側面がありますが、順序としては先ず「わかる力」を育てることが肝要

  となります  そのためには、「言葉を聞く環境をつくる」「生活リズムを安定させる」

  「教わり上手さを育てる」ことが大切です


④はーとふるーむ・・・・はーとふるには「父親の会」という組織があります  組織と

  いうと少し大げさで固い感じですが、そうではなくて、ハートフルに通う子ども達の

  お父さんが、交流を通じて情報交換や勉強を行い、子供への対応や将来について

  頼りになる事を目指して結成されています  社会生活が長いお父さん達は、今でも

  もちろん頼りになる存在ですが、この会を通して組織的な対応も目指していきます


以上のような内容となっています



来月はもう3月、進級・進学が迫ってきて、子供も親もストレスを溜めやすい時期です

自分の中に溜め込まないで、人に相談したり、場合によっては愚痴ったり(^O^)

発散することも、忘れないようにしてくださいね(^_^)





  

はーとふる便り1月号 [はーとふる便り]

すっかり遅くなってしまいましたが、はーとふる便りのご紹介です


CIMG7146.jpg



今月号の内容としては、


① 施設長から新年のご挨拶・・・・たくさんの年賀状、ありがとう

  ございました 今年も私どもの理念に基づき、皆様と手を携えて

  歩いて参りますので、よろしくお願いいたします


② クリニックだより・・・・豊かな感情を持っていることは素敵なことです

  ただ、度の過ぎた喜怒哀楽はストレスに繋がってしまいます

  育児には、親御さんの元気が大切ですので、バランスに留意下さい


③ はーとふるの知恵袋・・・・コミュニケーションの醸成には言語などの

  ツールの他に「話したい、伝えたい」という気持ちを育てることが大切です

  その気持ちを育てるには、褒められる事の心地よさを体感させる事が

  有効です  はーとふるでは、運動を通じてそれを行なうことを推奨しています


④ はーとふるーむ・・・・親御さんからいただくご質問の中で代表的なものです

  年度末が近づくこの時期、お子さんの進路についての悩みは多いと思います

  支援を行う学校は、増えていますのでその特徴を見極めるためにも、一度

  見学されてから決められてはいかがでしょうか


以上のような内容となっています


インフルエンザが少し流行っているようです

今日も、お子さんの学校が学級閉鎖という話をお母さんから聞きました

クスリで治る病気ですが、やはり罹れば辛い思いをするので

面倒がらずに、予防に努めてくださいね

第14回はーとふるセミナーまであと5日、まだお席ありますよ!!!

はーとふる便り12月号 [はーとふる便り]

昨日の朝はとても冷え込み、可児市内でも

凍結した橋の上などで、スリップ事故が数件あったようです


今朝は昨日ほど寒い朝では無かったものの

とても風が強くて、体感的には昨日より寒かったですね

今日の強風では、クリニックに植えたパッションフルーツのグリーンカーテンが

見事にひっくり返り(笑)、引き起こしてロープで補強していただきました


早いもので、もう12月・・・・・寒いのも、木枯らしが吹くのも仕方ありません


今月も、手元に届いたはーとふる便りのご紹介からです


DSC_0947.jpg



今月号の内容は、


① 年末を迎えてのご挨拶・・・・今年も皆さんに大変お世話になりました

   おかげさまで天候にも恵まれ、各行事も順調に行なえました  

   職員一同、年度末に向け一層頑張って参りますのでよろしくお願いします


② クリニックだより・・・・前回、うつ病に効果がある漢方のお話をしましたが

  人の体の健康は、心の健康と表裏一体の関係があることが知られています

  身体のチェックを健康診断で行うように、心の状態を他人にチェックしてもらう

  ことも、状況に応じて必要となります  不安のある方は、気軽にご相談くださいね


③ はーとふるの知恵袋・・・・障害を持った方が就労しやすくするための就労支援や

  職業訓練などを行う施設が設けられています  現実問題、就労までには多くの

  ハードルがありますが、こういった施設を活用したり情報収集を絶えず行なったりして

  就労に向けた努力を欠かさないことが大切だと思います


④ はーとふるーむ・・・・発達協会より「子供の成長にあわせて教える」シリーズの

  一巻(食事編)二巻(排泄・清潔編)が発刊されました 今後も続巻が順次発刊

  される予定になっていますので、興味がある方は職員までおたずねください


⑤ NEW FACE・・・・加藤真由美が新入職員として加わりました  保育士として

  幼児に関わった経験も活かし、療育の場で頑張りますので、よろしくお願いします


以上のような内容となっています


寒くなって、感染症などに罹りやすい時期となりました

忙しい年末ですが、休息や睡眠も十分とって万全な体調で乗り切りましょう!!!



   

はーとふる便り11月号 [はーとふる便り]

この季節、昨年と較べてかなり寒いようで・・・・・


今朝、何気なくテレビで女子ゴルフの生中継を観ていたら

プレーヤーは長袖のウエアーの上に、上着を羽織っていました


ところが、中継の間に時々挟まれる昨年の同大会の映像では

プレーヤーは全員半袖姿、ギャラリーも半分くらい半袖

同じ時期なのに、今年はずいぶん冷え込んでいるんですねぇー


さて、11月に入り「はーとふる便り」が手元に来ました


DSC_0810.jpg


今月号の内容は、

① ファミリーハイキングがんばりました・・・・多くの御家族に参加いただき
   
  無事に開催出来ました  今後も続けていきたいと思いますので、今回

  参加できなかった皆さんんも是非参加してみてください


② クリニックだより・・・・東洋医学では、うつ病の経過を6段階で考えます

  段階によって漢方薬を服用することで、いわゆる抗うつ剤の使用を減らす

  ことが出来ます


③ はーとふるの知恵袋・・・・前回に続き障害者雇用に関する国の制度を

  紹介しています  事業者には、一定の割合以上の障害者雇用が

  求められています  雇用する側・される側、お互いの事をよく理解し合い

  WIN・WINの構図が出来上がると嬉しいですね


④ はーとふるーむ・・・・食事中にどうしてもトイレに行きたくなってしまうS君

  ファミリーハイキングの練習をキッカケに生活習慣を変えることが出来て

  食事中に席を立たなくても良くなりました  イベントを活用して親御さん

  が取り組まれた成果です[わーい(嬉しい顔)]


以上のような内容となっています


季節の変わり目で、風邪など体調を崩されてみえる方が目立ちます

お気を付けてお過ごしくださいね


はーとふる便り10月号 [はーとふる便り]

はーとふる便り10月号が届きましたので、紹介します

DSC_0670.jpg


今月号の内容は、

① 子育てセミナーのお知らせ・・・・はーとふるの職員によるミニセミナーです
 
  11月19日・10時~12時 はーとふる3階にて行います(参加費500円)
 
  今回は、施設部長の安江と三輪が担当させていただきます


② いただきました!・・・・保護者様より箸を使えるようになったので「はしはじめ」を

   そして、小さくなったので「トレッキングシューズ(23.5)」をいただきました

   はーとふるに通所されている方でトレッキングシューズご希望の方は

   今月中に職員までお申し出ください(多数の場合は抽選になります)

121005_110031.jpg



③ クリニックだより・・・・インフルエンザワクチン接種を今月中旬より行います

  流行開始の知らせを聞く前に、早目の接種をオススメします

  病院受診や注射に馴れるという事にもつながるかと思います


④ はーとふるの知恵袋・・・・障害者雇用促進法について解説しています

  法律に伴い、雇用する側にも就労する側にも、推進するためのメニューが

  準備されています


⑤ はーとふるーむ・・・・縄跳び、苦手な子が結構多いですよねー  手と足を
 
  同時に使い、リズム感も必要です  上達するには、これも段階を追って練習

  することが大切です  ハートフルでは、いろいろな秘密?兵器を使っています

  参考にされて、おウチでも取り組んでみてください


以上のような内容となっています


はーとふる便り9月号 [はーとふる便り]

いよいよ今月は「ぎふ清流国体」が始まります

県内各地で、いろいろな競技が開催されますので楽しみです(o^^o)

ここ可児市でも、愛岐カントリークラブを会場に女子ゴルフが行われます

近くなので、時間が合えば観に行きたいなぁ~と思っています


さて、9月最初の記事は、例によって「はーとふる便り9月号」の紹介です


20120904091814127_0001a.jpg



今月号の内容は、


① 毎年恒例!ファミリーハイキング・・・・今年も10月21日(日)に計画しました

  昨年は、雨で中止になってしまいましたが、先日の夏合宿でジンクスは解消

  しましたので、大丈夫だと思っています


② クリニックだより・・・・お母さん方の健康状態・精神状態は、家庭全体の雰囲気や
  
  家族の健康状態にも影響が大きいものです  とはいえ、主婦業は結構大変なので

  不安やイライラを持ってみえる方も少なくありません  そういった症状に有効な

  漢方薬もあるので、ご相談ください


③ はーとふるの知恵袋・・・・食事シリーズの最終回です   偏食の克服や道具の

  扱いが出来るようになったら、次の段階として食事マナーを身につけましょう

  食事は、大切なコミュニケーションの場ともなりますので、気になる処から一つずつ

  取り組んでみてください


④ はーとふるーむ・・・・発達協会発行「コミュニケーション・サポートブック」の書籍

  紹介です  子供とのコミュニケーションを構築するきっかけが、この本の中に

  あるかも知れません  

  
以上のような内容となっています



岐阜県内の小中学校では、今年は清流国体の関係で夏休みが

早く終わりましたが、全国的には今週から2学期というところが多いと思います

長期休みの後は、不規則な生活の影響や感染症の流行が出やすい時期です

いつもより少しだけ、お子さんの様子に注意して見ていてあげてくださいねっ

前の10件 | - はーとふる便り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。