So-net無料ブログ作成
お知らせ ブログトップ
前の10件 | -

2014アーラ映画祭2月 [お知らせ]

寒い日が続きますが、お元気にお過ごしですか?

インフルエンザに加えて、厄介なノロウイルスの流行で飲食関係はもちろん

人の集まる施設などでも、神経を尖らせてみえます


人間とウイルスの泥試合みたいな感じで困りものですが、お気をつけてお過ごし下さいね

IMG.jpg


今回は、来月初めに開催される「アーラ映画祭」をご紹介します

毎年数回開催され、可児市民にはお馴染みになってきたイベントだと思いますが

2月に開催するのは、初めての試みだそうです


秋に開催する映画祭に比べると上映本数も少なく、期間も2月1日から三日間です

でも、上映作品は 「少年H」 「東京家族」 「標的の村」 と最近の話題作揃いで

それぞれ各賞を受賞あるいは候補に挙がるような作品ばかりです


この映画祭の開催には、地元のボランティアを中心とした映画祭実行委員会の

皆さんが、自分たちが観た中で感動した、是非みなさんにも観て欲しい作品を

選び出し、準備から運営まであたってみえます


最近、辺野古の問題で沖縄が話題を集めていますが、「標的の村」などは

一連の出来事の中で、また違った思いで観ることができるかも知れませんね(´∀`)


一年で一番寒いこの時期、どこへで掛けても寒いので、暖房の効いたアーラの

映像シアターで、感動に浸るのも良いのでは?



映画は好きだけど、子供が小さくてなかなか観に行けない、そんな方多いと思います

料金の安さに加えて、この映画祭の嬉しいところは、託児がお願いできることです

ただし、申し込みが必要で、期限が1月24日に迫っています


今なら、日にちによってはどの作品も空席が残っているようですよ(^ω^)

アーラ映画祭ホームページ⇒⇒⇒コチラからどうぞ


第16回はーとふるセミナーいよいよ26日(日)開催です!!! 当日参加も大歓迎、お気をつけてご来場ください(^^)/


はーとふるセミナー2014 [お知らせ]

あっという間に12月、一年過ぎるのが年々早くなります(^^ゞ

今年も残すところ一ヶ月足らず、やり残したことは・・・・そりゃ有りますよねぇー(^^)


たくさん有り過ぎて思い出したくない・・・なんて方もいらっしゃるかと

思いますが、まだ一ヶ月近くあります

全部はやり切れなくても、優先順位をつけて大事なことから・・・・

などと自分自身にも言い聞かせている、今日この頃です(笑)


さてそんな中、来年の話題で恐縮ですが、はーとふるセミナー2014の

ご案内です

SCN_0005s.jpg


来年1月26日の日曜日、午前10時から午後3時50分まで

会場は、いつもの名古屋国際会議場、141・142会議室で開催します

m_ncc_01.jpg


今回は、「発達障害・知的障害のある子へのコミュニケーション」という

大テーマの下、

のぞみ発達クリニック所長の東敦子先生からは、支援の現場を通しての経験より

評価と課題の設定のやり方から、実際の指導についてのお話をいただきます

テーマが重要かつ広範に亘りますので、1~2講を使ってお聴きします


また、東京大学先端科学技術研究センタ―の中邑賢龍(なかむらけんりゅう)教授

からは、最新の情報通信機器などを活用することで、学習障害やコミュニケーション

に対する支援を行なう取り組みについてのお話をいただきます

6月にNHKのEテレに出演された番組を拝見しましたので、お話を聴けることを

とても楽しみにしています

SCN_0006s.jpg


お申し込みは、NPO子育て支援センターはーとふるホームページまたは、セミナーお申し込みフォームに必要事項をご記入の上、FAX(0574-66-7601)でどうぞ


お問い合わせは、0574-66-7600 (9:00~10:00・14:00~15:00・18:00~18:30)または

Eメール ful810@videw.com までお願いします


朝昼晩の気温差が大きくて体調を崩し易いことに加え、年末は無理をしがちです

年内にやっつける気持ちも大切ですが、身体も大切にされて健やかにお過ごし下さい(^^)


☆太陽のカレー [お知らせ]

今日は、気持ちの良い秋空が広がっていますねぇー(^^♪

各地から紅葉のニュースも伝わって来ています

週末にお天気が良かったら、何処かに出掛けてみましょうか?


さて、本日はカレーライスのお話です

P1060497_convert_20131106110806.jpg


11月の特定日に、はーとふるの駐車場内にカレーの移動販売車がやって来ます


これは「太陽のカレー」という名前で、井上重博さんという方がやってみえます


井上さんは、東日本大震災の直後に被災地に入って、炊き出しを2年間にわたって

続けてこられ、現在は軽トラックで全国を巡回中です


もちろん、外部からのお客さんも大歓迎ですので、被災地の命をつないできた

「太陽のカレー」を、一度味わってみませんか?


カレーはちょっと苦手で・・・・という方には、カレー以外のメニューもありますよ


IMG_0083_convert_20131106110740.jpg
          月夜のオムライス

メニュー

☆太陽のカレー(パンorライス)…570円 
油がほとんど入っていないヘルシーなカレー
 本格的な味です♪お子様でも辛くないですよ  
 辛いのがお好きな方は、そのように言ってください

☆オムレツカレー…700円    
   ライスを卵でくるんで、カレーをかけました

☆月夜のオムライス…750円 
   デミグラスソースが絶品のオムライス
   とりこになること間違いなし!

☆ガーリックトースト…150円
    チーズトッピングとナチュラルの2種類

☆コーヒー…150円


販売日: 11月6日、7日、9日、11日、16日、18日、25日、30日

販売時間: 11:00~13:30 なくなり次第終了


スパイス22種類を独自にブレンドし、油をほとんど使わないそうです


食べた方の感想では、「コクがあって美味しい」「食べた後もたれない」

「今までに食べたこと無いカレー、美味しい!!」と好評です(^^♪


私たちは、被災地に十分な支援が出来ていませんので、こういう方々の活動には

頭が下がります


おいしいカレーを食べることで、間接的にでも支援につながれば幸いですよねー(^^)


ファミリーハイキング2013 [お知らせ]

日中は、少し残暑を感じますが、気持ちよい季節になりましたねー(^^♪


スポーツの秋という事で、これから色んなイベントが催されることと思いますが

はーとふるでも、毎年恒例となりましたファミリーハイキングを行ないます


P1040381_convert_20110508201629.jpg


開催日は、10月27日日曜日、行き先は各務原アルプスです

コースは、短いコースと少し長いコースの二種類がありますが

どちらも、とても見晴らしが良くて気持ちの良いコースです


はーとはるの職員たちは、すでに下見登山に2回行っていて

当日、皆さんに快適で安全に楽しんでいただけるよう、張り切っています(^^)v

P1080702_convert_20120516110214.jpg



山登りは、目標達成の訓練はもちろん、親子のコミュニケーションの形成や

運動能力向上など、子どもの発達にとって素晴らしい効果が期待できます


もちろん、日ごろ運動不足がちなお父さん・お母さんの健康や美容にも

素晴らしい効果があるかも知れませんよ(^^)

また、最近では高齢者の方の山歩きも盛んですので、おじいちゃんや

おばあちゃんの参加も増えています


皆さんも、この機会にぜひ参加してみられては如何でしょうか?


下見登山の様子が、施設部長のブログ「和顔愛語」に掲載されているのでご覧下さい


参加費は、1家族で500円

参加申し込み期限が、今月末となっていますのでお急ぎ下さいm(__)m



明日から夏合宿 [お知らせ]

m_2012-07-27T14-17-04-7767b.jpg


以前の記事でもご案内しましたが、明日7月31日より8月2日まで

2泊3日で、NPOはーとふる恒例の夏合宿を開催します


昨年は良い天気に恵まれ、予定していた活動を変更することなく行えましたが

今年は、少し心配な天気予報が出ています(>_<)


参加する子ども達の中には、山登りをとても楽しみにしている子も多いので

何とか、天気予報が外れてくれる事を祈っています


たった3日間の短い時間ながら、初めて親元を離れて団体活動に参加して

達成感や自信を持ち、少し逞しくなって帰って来ます


初めて参加させる親御さんは不安なこともあるかと思いますが、一回り大きくなって

元気に帰ってくる子どもを楽しみに待つことにしましょうか(^^♪



合宿の期間中、スタッフがこのブログを使って状況をライヴでお伝えしています

普段の記事の投稿とは違うスタイルとなりますので、ご承知おき下さいネッm(__)m


父親の会ボウリング大会2013 [お知らせ]

今日は「春一番」、ついに本格的な春の到来となりました

でも、いまだにインフルエンザの方がたくさんみえるので

予防は続けてくださいね


さて、今回はNPOはーとふる父親の会主催のボーリング大会

のご紹介です

DSC_0003.jpg


日時 平成25年3月24日(日)

集合 13時

プレイ開始 13時30分

場所 OSボウル

   美濃加茂市加茂川町3丁目8-15

   TEL (0574)26-3161

経費 ・2ゲーム代 一般1,050円、子供(小学生まで)840円

   ・靴代 1足300円

   ・参加費 300円~500円(参加賞、賞品代として)

主催 父親の会


DSC_0007.jpg


杉本会長さんはじめ父親の会の皆さんには、本当に熱心に

はーとふるに関わっていただき、ありがたく思っています


子育てに関して父親は、一般的には無関心になりがちですが

年度末のお忙しい中、こういう時間を持っていただけることは

とても素晴らしいと思います


昨年の子供たちの笑顔に、また出会えることを楽しみにしています


(追伸)

ボーリング場の近くの「ありがとう」という名前のラーメン屋さんで

はーとふるに通う中三の加藤君が職業体験をしています

     詳しくは→→はーとふる施設長のブログ


通常は11時半開店ですが、この日は特別に11時から開けていただけますので

ボウリングの前に食事に立ち寄って、励ましの声をかけていただけると

嬉しいかな、と思います


大きな地図で見る


第14回はーとふるセミナー [お知らせ]

土曜日の夕方、ちらほら舞い始めた初雪・・・・・

少し心配していましたが、日曜日の夜からは本降りとなって


DSC_0969.jpg



今朝の景色は、すっかり雪化粧でしたねー

今も少しチラホラしていて、北の地方では生活に

影響が出始めているようで、心配しています


去年の初雪もこんなに早かったっけ・・・・・

と思い、ブログを遡ってみると、ありました→2011・12・25

平年は知りませんが、去年は25日だったから半月早いんですね


今年の冬は、寒さが一際厳しいようですので気を付けてください



さて、NPOはーとふるでは、14回目となるはーとふるセミナーを

来年1月20日(日)に開催いたします

DSC_0942.jpg



DSC_0943.jpg



今回は、発達障害・知的障害がある子どもと「行動の問題」という

大テーマのもと、講師に 池田 聡子 先生

( かえつ有明中・高等学校カウンセラー/埼玉西部地区LD/ADHD等研究会代表)

と、古荘 純一先生(青山学院大学大学院)

お二方のご登壇をいただきます


お二人共、実際の現場で医師やカウンセラー、教師として

子どもや親御さん、そして先生方と接してきた経験が多く

現場での生のお話も交えての講演が楽しみです


ファミリーハイキング2012 [お知らせ]

dodgamine.jpg


ハートフル便りでもご案内しましたが、恒例のファミリーハイキングを

10月21日の日曜日に開催します


登る山は、岐阜市の最高峰「百々ヶ峰(どどがみね)

昨年も予定していて、残念ながら雨で登れなかった山です


今年こそは、良い天気の下で楽しく開催できるよう再びトライします


dodogamine.jpg


ファミリーハイキングを機に、親子での山歩きを始められ

色々な山へ出掛けられている家族もあります


子供の体力向上、目標達成意欲の醸成はもちろん

親子のコミュニケーションや想い出づくり

そして、お父さんお母さんの健康維持とダイエット(笑)


まさに、良いことずくめのファミリーハイキング

是非、参加してみてください


ただし、日頃の運動不足で、想像以上に体力が

低下しているお父さん・お母さんが多いと思います

少しだけでも事前に歩いて、子供さんにイイとこ見せましょう(笑)


お盆休み [お知らせ]

今日が金曜日、もうすでにお盆休みに入った方もみえるようです

お盆をふるさとや行楽地で過ごす人たちの帰省ラッシュが始まったと

テレビでも伝えていました


当クリニックでも、来週明け13日から15日までお盆休みをいただきます

ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いしますm(_ _)m


DSC_0480.jpg



以前の記事でご紹介したグリーンカーテンです

日照時間が短く、なかなか成長しないと書きましたが

その後の暑さが幸いして、このところグングン伸びてきました


まだまだ「日除け」の役割は果たしませんが、見た目の涼しさは与えてくれます

先端を詰めてあげることで、枝分かれして密植することも覚えましたので

もっと良い状態のグリーンカーテンをお見せできるようになると、期待しています


DSC_0290.jpg



もう一つ期待しているのが、ドラゴンフルーツの果実です


こちらは更に難産で、時計草の花はいくつか咲いてくれましたが

人工授粉しても実をつける気配がなく、落ちてしまいます


果実までとなると、さすがに日照不足が致命的なんですかねぇ~?


第13回はーとふるセミナー [お知らせ]

寒さで遅れていた桜がやっと咲きそろったかな、と思ったら

今度は一度に暖かくなって、すぐに散り始めちゃいました


今日も晴れていたかと思ったら、一転して雨が降りだしたり・・・・・

なんか変な天気が続きますねぇー


さて、6月24日(日)に開催予定の「はーとふるセミナー」のご案内です

EPSON013.jpg


NPOはーとふる開設以来、年に二回ずつ開催していて13回目となります


今回は、「発達障害のある子どもとのコミュニケーション」という大テーマのもと

三名の講師の講演となっています


第一講は、私の持ち時間となっていて、発達障害全般に対するお話を

させていただく予定です


第二講は、(社)発達協会の常務理事で早稲田大学の講師も務めてみえる

湯汲英史先生が、発達障害を持った子どもと話をする際に知っておくと良い事

その子の意欲を引き出す話し方などをお話しいただきます


第三講は、兵庫教育大学准教授の岡村章司先生より、園や学校というような

集団の中で、子どもが生活し易くなるようなコミュニケーション支援の方法

などのお話をいただきます


EPSON014.jpg



毎年この時期のセミナーには、新人の皆さんの参加も多いので

初めて受講される方にも解りやすいようにと考えています


前の10件 | - お知らせ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。