So-net無料ブログ作成
検索選択
NPOはーとふる ブログトップ
前の10件 | -

はーとふる新たな事業開始 [NPOはーとふる]

        
DSC_0652.jpg


地元、可児市内でも桜の花が咲き始めました

昨日は各小中学校で終業式が行われ、新たなスタートの季節ですねー


すっかりサボってしまって、ホントに久しぶりの更新になっちゃいました(=_=)


昨日は、私どもはーとふるにとっても、とても大きな出来事

そして、新たなスタートのニュースがあったので、やっと重い腰を上げました(笑)


        
IMGM6573.jpg


はーとふるは、10年近く前に公益社団法人発達協会とのご縁で療育を開始し

発達協会のご指導の下、今日まで地域の子供たちと関わってきました


当時、小学校低学年だった子供たちも成長を重ねて、まもなく社会に出て

働く年代になろうとしています


療育の大きな目的の一つは「身辺自立」ですが、その先にある目的は

社会の中で一定の役割を果たす・・・・  ということです


つまり、働く力のある子は、その適性に合う中で働けるようにしなければなりません


        
_MGL6671.jpg


新年度より、子供たちが就労するための準備を進める支援

そして、自分に合った職場とのマッチングに対する支援を目指して

就労移行支援事業を始めることになり、名前を「はーとふるジョブカレッジ」と名付けました


またこれを機に、従前からの療育指導についても、より地域連携の強化を図りながら

児童発達支援事業、放課後等デイサービス事業の制度の中で行っていくこととし、

それぞれ、「はーとふるキッズ」、「はーとふるジュニア」と名付けました



昨日は、その開所式ということで、日頃から子育て支援に熱心に取り組んでみえる

地元可児市の冨田市長、同市議会の川上議長をはじめ、関係諸機関からのご来賓に

お越しいただき、開催することが出来ました


今までに増して、子供たちや親御さんの幸せに貢献できればと思っています




父親の会ボウリング大会2014 [NPOはーとふる]

暑さ寒さも彼岸まで・・・・と言いますが、東北北海道では記録的な大雪

いくら雪には慣れている地方の皆さんでも、この時期の雪は、さすがに辛いだろうと

心よりお見舞い申し上げます

DSC_3920.jpg


以前から度々お話していますが、はーとふるには父親の会というものがあります

療育に通う子どもお父さんらが中心となって組織され、年に数回

バーベキュー♪c-{}@{}@{}-やボウリング、餅つき等のイベント等で

交流や情報交換を行い、子どもの将来に寄与したいということで活動されています

DSC_3930.jpg


先日、第3回目となるボウリング大会が美濃加茂市のOSボウルで開催されました

予定時刻よりも早く皆さんが集まったので、少し早めのスタートとなり

子供たちはお父さん・お母さんと一緒に楽しくプレーしていました


ボウリング初体験の子や小さな子はなかなか上手く投げられなくて

手こずっていましたが、大きな子たちは手馴れた感じでやっていました

それでもやっぱり、スコアではお父さんたちには及びません

あらためて、お父さんを見直した子も多いんじゃないかと思います

ボウリング大会を通じて、お父さんの株が大幅に上がったことは間違いありませんね(^ω^)

DSC_3924.jpg


中でも、会長の杉本さんは第1フレームでいきなりストライク!!\(^^)/

その後もストライクを連発して嬉しそうでした


子育てに無関心なお父さん達が多い中、こうして活動されてみえることに

心よりの感心と感謝を申し上げますm(_ _)m


第17回はーとふるセミナーまであと80日です



夏合宿反省会 [NPOはーとふる]

「秋雨前線」という言葉を聞いて、少しホッとしていますが

大雨や強風での被害も伝わってきますので、安心は出来ませんねー(+o+)


先日実施いたしました「夏合宿」の反省会を、23日(金)に行いました

DSC_2626[1]_convert_20130825103837.jpg


施設の駐車場でBBQという予定でしたが、生憎の天気予報でしたので

急遽変更して、近くのお店をお借りして行いました


開始後、すぐに雨と風と稲妻が激しくなり、「変更して良かったねー」とか

話していましたが、家に帰ってニュースを見たら美濃加茂市の幼稚園

屋根が強風で吹き飛ばされたということでした(@_@)


被害に遭われた皆さんには、心よりお見舞い申し上げますm(__)m



夏合宿反省会には職員はもちろん、お手伝いいただいたボランティアさんも

全員参加いただき、楽しく話をすることが出来ました


合宿のエピソードやちょっとした事件(?)、初めて知った子どもの一面など

話題が尽きませんでした


また、職員から合宿をきっかけに少し成長した子どもの様子等の報告もあって

ボラさん達はとても親近感を持って、嬉しそうに聞かれていました


たいへんな三日間ではありましたが、ボラさんから「来年はこうしたら?」

というような提案も頂いたり、来年も参加OKの意向をいただいたり・・・・

ホントにありがたく思いました


多くの皆さんにご協力を頂かないと実施できないし、負担も多い夏合宿ですが

楽しみにしている子ども達や、保護者さんもたくさんみえるので

来年も頑張って続けて行きたい・・・・そんな気持ちを新たにしました(^^)v




チャリティーゴルフコンペ [NPOはーとふる]

今週の火曜日、6月11日に千葉県君津市の新君津ベルグリーンCCを会場に

チャリティーゴルフコンペが開催されました

DSC_2117_convert_20130613141435.jpg


主催されたのは、東京にあるのぞみ総合会計事務所さんと、そのグループで

なんと140名もの方が参加されて、盛大に開催されました


当日は台風3号の接近で、雨の心配をされたようですが('_')

主催者様はじめ参加された皆様方の、日ごろからの心がけが功を奏し

何とか、屋外での表彰式まで大丈夫だったそうです(*^^)v


この大会は、未来を担う子供たちへのチャリティーを目的に開催され

私ども「NPO法人 子育て支援センターはーとふる」と

神戸市で小児がん治療にあたってみえる「NPO法人 チャイルド・ケモ・ハウス」さんへ

寄付金が贈られました


私どもからは、NPO法人理事長の安江が出席して、受贈させていただきました

n.jpg


頂きましたご厚意は、今後の活動にありがたく使わせていただきます


私どもの活動は、一地方での目立たない取り組みではありますが

今回、遙か関東地方からのご支援をいただき、とても勇気をいただきました


ご期待に沿えるように精進してまいりますので、今後ともよろしくお願いいたします

第15回はーとふるセミナーまで17日、お申し込みはこちらへ




はーとふる父親の会 [NPOはーとふる]

ゴールデンウィークいかがお過ごしでしたか?

遠出は道が混むから敬遠された方でも、近場に出かけて

子どもと楽しい時間を過ごしました、という方も多かったようです


この時期の連休は、4月から始まった新生活のリズムが

少し揺らいで、学校や園に行き難くなる子どもさんもありますので

早くリズムが取り戻せるように、ケアしてあげて下さいね


西尾市観光協会IMG_3474.jpg
     西尾市観光協会HPより

はーとふるには、「父親の会」という集いがあることは

以前にもご紹介しています


この父親の会、とても積極的に運営していただいていますが

最近一段と熱心に活動されていて、先日のボウリング大会

に引き続いて、ゴールデンウィーク前の4月27日に潮干狩りを実施されました


当日はお天気に恵まれ、大潮で日が良かったこともあって

とても混雑したということですが、それぞれ楽しく、そして学びの有る

一日になったようです


この潮干狩りの詳しい報告は、施設長のブログ「和顔愛語」にあります


はーとふる父親の会では、8月にもバーベキュー(デイキャンプ)

計画してみえます


こうした交流を通して、保護者さん同士の情報共有

連携体制の強化をはかり、子どもの将来に何らかのプラスが

得られれば、というのもこの会の目的の一つです


会場は、山の中のなかなか機会がないと行けない所でもあるので

ぜひ参加されてみてはいかがでしょうか?

第15回はーとふるセミナーまで50日、お申し込みはこちらへ


nice!(33)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ボウリング大会開催されました [NPOはーとふる]

3月24日(日)、NPOはーとふる父親の会主催のボウリング大会

多くの皆さんに参加頂いて、開催されました

IMG_3212_convert_20130326140804.jpg


当日は、午後からのスタートということで

NPOはーとふるに通う加藤君(中3)が職業体験をしている

近くのラーメン屋さんで、昼食をとっていただいた皆さんが多くて

らぁめん屋「ありがとう」は、お昼にかけて大忙しだったそうです(^-^)


加藤君も、忙しさにビックリ(^-^;しながらも、とても喜んでいました


IMG_3213.JPG


計画から実施まで、杉本会長さんはじめ役員の方々が中心となって

全て行っていただき、ありがとうございました


年度替わりの忙しい中にあって、たくさんの皆さんに参加いただけて

とても良かったと思います

IMG_3214_convert_20130326140901.jpg


父親の会のイベントは、最初の頃はなかなかお天気に恵まれず

計画しては中止、という事態が続きました


それでも折れないで、計画を立てて実施をしていただき

最近では、すっかり定着してきた感があります


子供たちは年々成長していき、やがて社会を目指すことになります

そんな時に、お父さんたちのネットワークがものを言う時がきっと来る

そんな気がしています


子育てセミナー開催しました [NPOはーとふる]

19日の月曜日、NPOはーとふるにて子育てセミナー

開催いたしました


IMG_2988.jpg



当初予定では、施設部長の安江と職員の三輪が講師

務めることになっていましたが、

三輪が体調不良で講演出来なくなり、施設部長と私の二人で

お話をさせていただくことになりました


週初めの月曜日という、とても参加し難い日にもかかわらず

ご多用の中、20名以上のご参加を得て開催することができ

本当にありがとうございました


今回はいつもと違って男性の方の参加も多く、また、保護者さん以外に

専門職の方にもたくさん聴講いただきました


私からは、クリニック開院以来の3年間、私が考えてきたことや

皆さんとの交流を通して学ばせていただいたこと等をまとめて

お話させていただきました


普段なんとなく思ってはいても、日常に流されて整理し残していたことが

今回、こういった場を得たことで、はっきりと整理・認識することができ

私にとっても、とても貴重な機会となりました


参加者の皆さんからは、講演後に質問なども出て、終始熱心に聴講して

いただきました


短い時間で、十分な内容をお伝えすることは限界がありますが

発達に障害をお持ちの方、そのご家族、そして関わる皆さん方の

相互理解に、少しでもつながったら嬉しく思います


NPOはーとふるでは、今後もこういったミニセミナーを開催して参ります

機会があれば、是非参加してみてくださいネッ!!!


また、開催場所やテーマについてのご希望等ありましたらお寄せください













ファミリーハイキング2012 [NPOはーとふる]

21日の日曜日、NPOはーとふる恒例のファミリーハイキングを

気持ちの良い秋空の下で行いました


昨年は、予定した日が雨で延期となり、予備日に開催ということで

皆さんに現地まで集合してもらったところで、雨・・・・・(ToT)


楽しみにしていた参加者の皆さん・張り切っていたスタッフ共に

残念な思いをしました


DSC_0776.jpg


そんなこともあって、今年も天気の心配をしていましたが

見事に晴れ上がり、申しぶんの無いお天気となりましたo(^o^)o


お父さんお母さんと手を繋いで集まってくる子供たちは

スタッフがビックリするくらいハイテンションで、楽しそうでした


DSC_0781.jpg



家族ごとに受付を済ましてから、みんなでラジオ体操

ここは普段、運動不足になりがちなお父さんお母さんには

特に念入りにやっていただきたいところです(^O^)


DSC_0785.jpg



トイレを済ませた後、年齢・体力などで三つのグループに分かれ

順次出発します


DSC_0791.jpg



今回利用した「ながら川ふれあいの森」は、駐車場を中心に

いろいろな山歩きコースが設定されていて、体力や目的に応じ

選ぶことができます


また、登山道は整備が行き届いていて、階段や柵、看板など

のおかげで、初めてでも不安なく歩けます


DSC_0787.jpg



木陰に入ると少し肌寒く感じるくらいの気温でしたが

歩き始めると、ちょうど良く感じました


紅葉にはまだ早いものの、ドングリや山栗が落ちていて

拾えた子もいました


DSC_0790.jpg


途中で駄々をこねたり、泣いたりする子も若干は居ましたが

お父さん・お母さんに励まされて、全員歩ききる事ができました


頂上や途中の展望台からは、岐阜の街や遠くの山々がキレイに

見渡せ、頑張った子供たちへの素晴らしいご褒美となりました


DSC_0792.jpg




山登りは、目標達成が明確で良いトレーニングになりますし

家族で登れば、貴重なコミュニケーションの場にもなります


そして、子供も大人も足腰のトレーニング・シェイプアップに

役立つことは、間違いありません

また、特別な費用もかからない・・・・と素晴らしいことだらけです(^O^)


今回のファミリーハイキングをきっかけに、子供さんとの山登りを

家族行事の一つに加えて頂ければ幸いです


父親の会バーベキュー [NPOはーとふる]

14日の日曜日、秋空の下ではーとふる父親の会主催の

バーベキュー大会が開催されました


実は、以前にも計画があったのですが、前回は雨に阻まれ

ザンネンながら中止、今回は念願叶って無事開催となりました


121014_123142.jpg


今回の会場は、美濃白川ふるさと体験村佐見川峡キャンプ

施設部長の自宅の近くです


121014_115904.jpg


すぐ目の前を「清流佐見川」が流れ、緑に包まれたステキな所です

写っている建物は「いろり付きコテージ」、民家風の大きな建物で

中には囲炉裏(いろり)があり、もちろん宿泊も可能です

今回は、ザンネンながら日帰りでしたが・・・

121014_112952.jpg




朝、現地に集合すると、お父さん達が慣れた手つきで

バーベキューの準備に取り掛かります

ここでチョット難しいのが、炭に着火すること・・・・

と思いきや、やっぱり着火剤で上手く火が付きません


でも、ここは佐見・・・・着火剤は売ってなくても

山に入れば、天然の着火剤がいっぱいあります(笑)


山で杉の葉っぱや小枝を拾ってきて、無事着火!!!


121014_122809.jpg


普段のお父さんとはまた違った、ワイルド?な一面を見て

子供たちも、楽しくお手伝いができました


炭の上では、持参したお肉や、佐見で採れた野菜などが

美味しく焼き上がり、子供たちはお母さんたちが驚くくらい

イッパイ食べました


お父さんやお母さんたちも、お互い意気投合して

また近くで集まるような話で盛り上がったりしていました


大人にとっても子供たちにとっても、想い出アルバムの

1ページを飾る楽しい一日になったことと思います


NPOはーとふるのイベントは、以前は雨に邪魔されることが

多かったんですが、このところジンクスが崩れ?お天気に恵まれています

今度の日曜日21日は、ファミリーハイキングの予定なので

どうかこの調子で、無事開催できるといいなぁーと願っています


はーとふる夏合宿2012 [NPOはーとふる]

お知らせが遅くなってしまいましたが、明日25日から

27日までの予定で、はーとふる夏合宿を行います


今回で3回目の開催となります

毎回、雨に恵まれ(笑) 山登りが今だに実現していません

CIMG6798.jpg



今回も、高山市と飛騨市にまたがる猪臥山に登る予定です


週間天気予報によれば、暫くは良いお天気が続くとのこと

今年こそは、念願の山登りが実現出来そうです


スタッフも何度か現地に行き、実際に山も登って計画や

準備をしてきたので、楽しみにしています


ただ、気温もかなり上がりそうなので、無理をせず

様子を見ながらの道程となります


この合宿では、山登りのほか農業体験や奉仕活動

そして、集団行動も学びます


親御さんの元を離れ、心細い気持ちになる子もいますが

集団の中の「一人」として行動することで、本人の自信に

繋がると嬉しいと思います


スタッフも、普段の療育だけでは見ることが出来ない

子供の様子を知ることができ、合宿の間だけではなく

今後の指導にも役立てることができ、貴重な時間となります


今回も、この夏合宿の様子は、このブログを利用して

ライヴ投稿の形で随時報告していただく予定になっています

一日の中で何度か投稿されると思いますので、是非ご覧くださいねっ!!!



はーとふるのハトですが、無事に巣立ったようです

夜は帰ってきているのか、スタッフは先日の朝に見かけたと言っていましたが

私は、10日ほど前を最後に出会っていません

私が最後に見かけた時に撮った写真です

CIMG6828.jpg


どうです? はーとふるのハト・・・・ひときわカワイイと思いませんか?(笑)


前の10件 | - NPOはーとふる ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。