So-net無料ブログ作成
クリニック ブログトップ

インフルエンザに気を付けて [クリニック]

全国的にですが、この地域でもインフルエンザが流行しています

japan2015.jpg


昨日現在、岐阜県内の98の学校で、学級学校閉鎖が行われているそうです

ken_21.jpg


graph_21.jpg


体力のある方は、重篤な状況になることは少ないと油断しがちですが

罹ってしまえば、学校や職場を休むことになりますし

他の皆さんにうつしてしまう事もあります


一般的に言われているインフルエンザ特有の症状が疑われたら、すぐに受診して

自分がインフルエンザに罹ったのか否かを、先ず知ることが大切です


その上で、適切な対応をする事で流行を皆で抑えていきましょう(^^)v



一年ありがとうございました [クリニック]

今年も残すところあと3日となりました

一年間、ありがとうございました


歳を重ねるごとに、一年が過ぎるのが早くなっていく・・・・

そんな実感を持ちますが、それでも一年は一年


いろいろな出来事があり、驚いたり、泣いたり、笑ったり・・・

その度ごとに、皆さんに助けられて過ごさせていただきました

CIMG5486.jpg



一年間、寄せていただいた御厚情に深く感謝申し上げ

迎える年の、皆様のご多幸をお祈りいたします


来年、はーとふるクリニックは

1月9日(金)からのスタートとさせていただきます


良いお年をお迎えください!!!


インフルエンザ流行ってます [クリニック]

CIMG7150.jpg


今週末、この地域でも本格的な雪降りになりました

まだ、道路にまでは積雪はなく、混乱はありませんが・・・・

北海道・東北・北陸方面等では、大変な大雪に見舞われていて

除雪など、とても苦労してみえるようです

早くおさまってくれることを、願います


このところの冷え込みで、インフルエンザも勢力を増しているようです

japan.png


インフルエンザで来院される方も出てきましたし

この地域でも、警報段階になった保健所が出始めました


私見ではありますが、今年はワクチンを接種していても

感染される方が目立つような気がしています


ワクチンを受けたから私は大丈夫、と油断しないで

感染予防に努めてください


inful-poster24.jpg


ウィルスは、目に見えないので「まめに続ける」事が大事ですよ


健康な方なら、死に至るような病気ではありませんが

高熱が出れば、体が消耗し辛い目にあいますし

何より、学校や仕事を休まなければならなくなっちゃいますから


インフルエンザに気をつけて [クリニック]

この辺りでも、今朝は雪降りになりましたねぇー

気温が下がりインフルエンザも勢力を拡げているようです

少し前のデータにはなりますが、岐阜県の患者数は全国的にも多くなっています


japan.png



これから暫くが、一年で最も寒く乾燥もしますので、引き続き予防に努めましょう



ところで、最近「ヨーグルトにインフルエンザの予防効果がある」という話を聞きました


テレビでもやっていたんですが、佐賀県の有田町という町の小中学生1900人が

半年間にわたり、給食でR-1乳酸菌入りのヨーグルト(112グラム)を飲み続けました


そして、町内の小中学生のインフルエンザ感染率を他の地域と比較したところ

佐賀県全体での感染率は4・37%でしたが、有田町はわずか0・04%だったそうです


「R-1乳酸菌を飲み続ける事でこれほど差がつくとは思っていませんでした」と

調査をまとめた有田共立病院院長の井上文夫さんが言ってみえますが

100分の1[ぴかぴか(新しい)]になったのには注目して良いですよね


以前は、ヨーグルトはヨーグルトでしか無かったんですが

最近では、いろんな乳酸菌のヨーグルトが売り出され、それぞれに

美容・健康などの効果が期待されていて、奥が深いですよねー




案内看板 [クリニック]

以前、クルマ[車(セダン)]で来院される際に「道がわからない」という患者さんが、ちょくちょくみえました

このブログの←左側やHPには、ケイタイでもご覧になれる案内地図を掲載してありますが、

なにぶんにも、大通りからは少し入っていますし、入り口の道が非常に狭いので

わかりづらく、ご迷惑をかけていました


そこで、進入口だけでもわかり易いように「案内看板」を作っていただきました

CIMG5792.jpg


一目見て案内看板だとわかるように、道路標識のように青地に白文字のデザインです[ぴかぴか(新しい)]

しかも、本物の標識と同じく夜でも目立つように反射素材で表示してあります[手(チョキ)]

当院へお越しいただく場合は、この看板を目印にしてください

でも、設置してみたら意外に小っちゃかったので、見落とされないように(笑)



セミナーありがとうございました [クリニック]

昨日の日曜日、無事に「はーとふるクリニックセミナー」開催させていただきました

まさに小春日和で、行楽や行事また家事など何かとお忙しい中とは思いますが
たくさんの皆さんにご参加いただき、ありがとうございました

101121_104715.jpg


セミナーというような場で話をさせていただくのは、あまり経験が無かったものですから
緊張をしました  でも、熱心に聴講いただけてとても嬉しかったです


大湫病院の関先生のお話、楽しみにしていましたが本当に良かったです

内容は勿論、声のトーンや話し方から先生の優しさ・考え方がよく伝わって来ました

講演の終了後も、たくさんの親御さんが先生のところへ行って話をしてみえましたし

クリニックとしては初めてのセミナーでしたが、関先生にお願いして大正解でした[手(チョキ)]

機会があれば是非、またお話をお聴きしたいと思っています

ありがとうございました

ハートフルクリニック 可児市 [クリニック]

CIMG5486.jpg


最近はインターネットに様々な情報が在って、とても便利ですねッ

私も仕事や家庭で、何かとインターネットのお世話になっています[るんるん]

私どもの患者さんも、多くの皆さんが来院される前にネットでホームページを見てから
電話をいただいたり、案内地図で場所を確認したりして来られるようです

ところで、初めてのサイトにアクセスの際、たいていはHPアドレスを入力するよりも Yahoo! や
Google等の検索サイトで探してアクセスするのが一般的になりました


先日、来院いただいた方から「ネットで探したけどナカナカ見つからなかった」
というお話を聞きました

何でだろう?とよくお話を伺うと「ハートフルクリニック 可児市」で検索されたとの事[ひらめき]

当院は「はーとふるクリニック」というのが正式名で、ホームページ等の記載も
ひらがなの「はーとふる」になっているのでなかなか出てこなかったみたいです

世間一般では「はーとふる」より「ハートフル」と書くことが多いので、
人から聞かれたような場合はカタカナで入力されるのが普通ですよねッ[わーい(嬉しい顔)]

皆さん、くれぐれもお間違えの無いように・・・・・・って言っても
今この記事を読んでいただいている方は要のない話ですよね[決定]

〇〇の秋 [クリニック]

暑い暑いとは言いながら、日の入りが少しずつ早くなり

浮かぶ雲の形も、鳴く虫の音も・・・・・

秋の気配がしてきましたネェ~ (一部期待もこめて・・・・笑)

秋と言えば昔から「〇〇の秋」という言い回しをよく使います

皆さんにとって〇〇に入る言葉は何でしょうか???

スポーツ? 読書? それとも食欲ですか?

「天高く馬肥ゆる秋~」なんて言葉がありますので食べすぎにはくれぐれも・・・・・

スポーツも急にやると[雷]怪我や故障の元になり易いので、ウォーミングアップは
忘れないでくださいね

そこへいくと読書の秋は、怪我や肥満の心配はありません(笑)


ハートフルクリニックの待合室には、子育てや発達に関する本がたくさん置いてあります

CIMG5502.jpg


近所の書店には置いてないような本もありますよ[手(チョキ)]

販売もしていますが読まれる分にはタダですので、時間のある折に読書の秋を
満喫されにお立ち寄り下さい[わーい(嬉しい顔)]

残暑厳しい日でも、空調が効いていて快適ですよ[本]

イチョウの木 [クリニック]

CIMG5479.jpg

昨年(2009年)の春に、はーとふるの建物が完成し記念樹としてイチョウの木を植えました。

植え時が良くなかったのか葉っぱが全部落ちて[バッド(下向き矢印)]しまい、枯れちゃったんじゃないかと心配していましたが、一年振りにカワイイ葉っぱを付けて安心させてくれました。[手(チョキ)]


イチョウはとても強い木で、少々のことでは枯れず成長[右斜め上]も早いそうです。

はーとふる&はーとふるクリニックには、発達に問題を抱える子供たちもたくさん通っています。
そんな子供たちに発達の遅れを乗り越えて、すくすくと逞しく成長していって欲しいという願いをこめて記念樹に選んだのがイチョウの木だったのです。

もう一つ、成長(せいちょう)とイチョウの駄洒落[ひらめき]って話もありますが・・・・・(笑)


実は、はーとふるクリニック[病院]は医療法人名を「育樹会」といいます。この名前もこのイチョウから名付けました。

この大切な木が、一年振りにカワイイ葉っぱを付けてくれたことは私にとってとても嬉しい出来事で、
子供たちの一年間の成長と重ね合わせてしばらく[目]見入っていました。
クリニック ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。