So-net無料ブログ作成

季節の変わり目 [雑感]

    
DSC_4857.jpg


日曜日、少しクルマで出かけてみたら、標高1200m付近では

すっかり紅葉が始まっていました


紅葉は、一度に色が変わるんじゃなくて、枝の先のほうから

だんだんと色づいていくんですねぇ~


まだ落ち葉になる前、色づき始めた「みずみずしい」という

言葉は不適切かもしれませんが、でもそんな感じの紅葉イイですね(^^♪



        
DSC_4843.jpg


こちらは、クリニックのフラワーカーテン、間もなく11月というのに

頑張って花をつけてくれています


同じ季節の中とは思えない、好対照です


        
DSC_4829.jpg


そしてこちらは、曼珠沙華(ヒガンバナ)の今の姿

冬に向かって、青々とした葉っぱを生い茂らせます

同じ植物と言っても、それぞれで面白いですね~(^○^)





台風一過 [日々のこと]

台風19号は、日本列島を縦断して三陸沖に抜けたようですね

DSC_4826.jpg


今日は「台風一過」気持ちのいい朝を迎えました

もうそろそろ台風の時期も過ぎますから、今年はこれで最後ですかねぇ?


今は、吹き返しの風が少し強く吹いていますが、昨夜は雨も風もそれ程

強くありませんでした


それでも、こちらに方面に向かって来てたので、台風情報は時々見てました

そんな中、午後11時ころの台風情報を見てビックリΣ(゚д゚lll)

1419-00.jpg


台風19号が、ほとんど真上に来ているらしい(゜ロ゜)

でも、体感的には全然そんな感じでなくて、雨も風も大したことありませんでした

市内には、避難準備情報も流れていましたが、それ程でなくて良かったです


いつも思いますが、準備して待ち構えている時ほど、台風は大したこと無かったりしますね

でも、各地の災害を見ていると、準備しておくのに越したことは無いですよね(´∀`)


台風18号 [雑感]

心配していた台風18号、先ほど浜松市付近に上陸と報道されました

        
1418-00 (1).jpg


この付近では、今までのところ、それ程強い風や雨はありませんね~

進路にあたる地方の皆さんには、十分に警戒していただきたいですが

西から青空も見え始めて、やれやれと思っています


公共交通機関は、何時になく早く運休を決定して、昨日から身構えていましたが

少し肩透かし・・・・・と言うのは、不謹慎ですよね(^^ゞ


いつも思うんですが、早くから警戒して身構えていると大したこと無かったり

それ程じゃないとタカをくくっていると、意外に凄まじかったり・・・・・

こういうことが多いような気がします


でも、被害が少ない方が良いに決まっていますから、やっぱり警戒して

身構えていたほうが良いってことですかね?


そうしていれば、凄まじくてもそうでなくても、「良かった」って事になりますから

        
m_E58FAFE58590E6B0B4E5AEB32011.jpg


2010年の水害の時には、まったくって言うくらい警戒していなくて

ホントにびっくりしました

まだまだ台風シーズンです、19号の針路も警戒しておきましょうか


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。