So-net無料ブログ作成
検索選択

はーとふるに新メンバー [ご紹介]

お天気が良くて少し風があったりすると、ホントに気持ちイイですねー(^^)


間もなく暑くなり、エアコンのお世話にならなくちゃいけなくなるので

お天気も良さげな今週末は、どこか外に出掛けてみましょうかねー?



さて、今月からNPOはーとふるに新メンバー2名が加わりました(*^^)v

先日、二人の歓迎と日頃の慰労を兼ねて飲み会を開催しました

DSC_4117[1].jpg


写真撮るタイミングを外してしまい、お料理を平らげてしまっていますが(^◇^)

和気あいあいで大盛り上がりの、楽しい時間を過ごさせて頂きました


今回加わって頂く新メンバーですが、


男性の浅野さんは、身長190㎝くらいでガッチリした体格、女性ばかりの職場なので

とても頼もしく感じています

身体は大きいですが、とても優しい性格で、過去にスイミングスクールインストラクター

として子供たちに指導した経験があったり、法律関係にも精通してみえるので

その点においても、頼れる存在です(*^^)v


一方、女性の小林さんは、ショートヘアーがよく似合うボーイッシュな印象の方で

とても気持ちのイイ雰囲気を持ってみえます

障害者の更生施設での勤務や、支援員としての経験も豊富なので

それをはーとふるで活かせる場面も多く、こちらもとても頼もしい存在です(*^^)v


新メンバーを迎え、職員一同張り切っていますので、引き続きよろしくお願いいたします


第17回はーとふるセミナーまで、あと2週間です!!! お申し込みは、お早目に(^^)/




五月晴れ? [雑感]

今日は、とても清々しい朝になりました

寒くなく、暑くなく、程よい風も吹いて、ホントに気持ちイイ日ですねー(^^♪

IMG_32121_convert_20130326140804.jpg


暖房も冷房も要らない時期は、一年の中でもほんの少しだけ

今がその貴重な時期ですから、自然な心地よさを存分に味わいたいですね(*^_^*)


ところで、5月の晴天の日を「五月晴れ」と言ったりしますが、本来は旧暦の五月は梅雨時で

その梅雨の晴れ間の日を指す言葉だと教えていただいたことがあります


今では、どちらかと言うと今日のような新暦5月の晴天を指すのが一般的じゃないかと思いますが

言葉は生き物で、時代時代で変化して行くんですね


そもそも言葉というものは、誰かが決めたというよりは必要に応じて

自然発生的に生まれたものだから、用法が変化していくのも自然なことかなと思います


それでなければ、今でも「かたじけない」とか言ってる訳ですから(笑)


とは言え、「男より女いそがし五月晴れ」 という横井也有の俳句が分かり辛くなったりするのも

少しさびしい気もします


あっ、それ以前に男と女の役割も変わって来て、洗濯が女性だけの仕事でなくなっているので

この句の解釈は更に困難を増すのかも知れませんね(笑)


第17回はーとふるセミナーまで、あと3週間です!!! お申し込みは、お早目に(^^)/






ゴールデンウィーク [雑感]

DSC_4067.jpg


クリニック玄関前のハナミズキです

今年は例年と比べて、花の付き具合が少なく感じます

剪定のやり方なのか、それとも肥料の与え方なのか、少し勉強して来年は

豊かに咲き誇るようにしたいものだと思っています(*^^)v


さて、気がつけば今日から5月・・・・ゴールデンウィークも後半です

学校も明後日から4連休となります


新学年が始まって一カ月が経ち、少し慣れてきたところでの連休で

休み明けに「学校に行きたくない」という子供さんが散見される時期でもあります


せっかく、一ケ月かけて嫌がらずに登校できるようになったのに・・・・

このタイミングで連休は困る、と思ってみえる親御さんもいらっしゃるのではないか

と思いますが、お休みに一人だけ登校させる訳にもいきませんよね(笑)


でも出来ることの中で大切なことは、休みの日でも学校に行く日と同じような

生活リズムを保つということです

特に、就寝・起床時刻や食事の時間は出来るだけ守るように心がけましょう


もちろん、せっかくのお休みですので、一緒にお出かけしたり、遊んだり

親子のふれあいも十分にはかって頂くことは大切ですが、この点について

配慮を忘れないようにして下さいね(^^)/


どうやら4連休は、まずまずのお天気のようです

ご家族揃って、楽しい時間をお過ごしください(●^o^●)

第17回はーとふるセミナーまで、あと5週間です!!! お申し込みは、お早目に(^^)/


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。