So-net無料ブログ作成

はやにえ [日々のこと]

今日の日中は、汗ばむくらいの温かさでしたね(^-^)

まさに百花繚乱、いろんな花が咲き誇っています

そして、野山の新緑も眩しいくらいに萌えあがってます(*_*)


少し前ですが、はーとふるのシンボルツリーもボチボチ新芽が出てないかなぁ?

と思って眺めていました

DSC_4012.jpg


他所のイチョウよりもいつも遅いので、その時はまだ出ていませんでしたが

よくよく見ていると、今年もまた例のものが付いています

DSC_4009.jpg


干からびたカエルらしきモノ、モズの"はやにえ"(早贄)です

毎年のように見られるのですが、今年もモズ君が来ているんですね


はーとふるのすぐ横を流れる可児川は、色んな種類の野鳥が生息していて

他所からも野鳥観察にみえる川なんですが、モズもたくさん住んでいるのかも知れません

imagesm.jpg



この鳥はそんなに大きくないものの、トビやタカのように木の上などの高所から地表の

カエルや昆虫などを探して襲いかかり、わしづかみにして木の上に戻って食べる習性があります


でも、足があまり発達していないため、トビやタカのように獲物を足で押さえてくちばしで

ついばむことが出来ず、木の枝などに獲物を刺してからついばんで食べるそうです


そのため獲物を捕まえると、とりあえず枝に突き刺しますが、食欲があまりないと

食べかけで放棄してしまうので、早贄が残るらしいです


場合によっては再びお腹がすいたときに戻って食べることもあるらしいですが

干からびてしまうともう手をつけないようです


私は、人間が干物を作るように、少し天日で干して美味しくしてから食べるんだ

と思っていましたが、これは間違いのようです(笑)


第17回はーとふるセミナーまで、あと1ヶ月半です!!! お申し込みは、お早目に(^^)/


ライト・イット・アップ・ブルー [雑感]

ドタバタしていて更新出来ていないうちに、桜も葉っぱになりつつあります(笑)


去る4月2日は「世界自閉症啓発デー」、そして4月8日までの7日間は

「発達障害啓発週間」でした

DSC_3944.jpg


世界自閉症啓発デーには、世界中でランドマークのブルーライトアップ等の活動が

展開され、例年はーとふるでも発達障害啓発週間の期間中、ブルーライトアップを

行ってきました


今年は、もう少し目立つ所で行いたいということで、お隣のハートフルマンションさんに

お願いして、本店の建物で開催していただきました


大きな通り沿いではありませんが、はーとふるよりは交通量の多い道路沿いなので

多くの方に見ていただけたのではないかと思います


ただ、このイベントの意味合いがまだまだ浸透していないので、「一体なんだろう?」

という位にしか思っていただけなかったかなと思います


でも、発達障害に対する理解と同様に、まずそこからのスタートだと考えています


第17回はーとふるセミナーまで、あと2ヶ月です!!! お申し込みは、お早目に(^^)/


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。