So-net無料ブログ作成
検索選択

カーリング [雑感]

だいぶん日差しが強まり、日なたは暖かく感じますが

風が吹くと、まだまだ寒いですねー《゚Д゚》


半月間にわたって開催されてきた冬季オリンピックも、明日で閉幕

テレビ観戦で睡眠不足がちな生活とも、やっと決別できます(^O^)


マスコミの盛上げも手伝い、オリンピック大好き日本人の期待を背に

選手のみなさんは本当に大変だったんだろうな~、と

試合終了時の開放感に満ちた表情を見ながら思います

82E521B621CF4842FB6782D8148CC_h498_w598_m2.jpg


今回のオリンピックで、何気なくテレビをつけたらカーリングをやっていて

ルールもよく解らないままに観ていたら、これが結構面白くなって

結局、録画も含めてほとんど日本戦の全試合を観てしまいました(笑)


ウィンタースポーツは、スピードや距離や美しさを競うものが多くて

勝敗が分かりづらいものが多いような気がします、その点、カーリングは

分かりやすくて、良いですね(o^^o)♪

curling.jpg


しかもその実、奥が深くて、戦略と技術、精神力そしてチームワークが

不可欠な競技です

見た目以上に体力も必要らしいですが、何となく自分にも出来そうで

一度やってみたいなぁ~、という気持ちが湧いてきました

4RIA-782390-Preview.jpg


でも、近くにはなかなか出来る会場が無いようですし、このストーン

外国産の御影石で出来ていて、一つ10万円位するそうです(-_-;)

試合をやろうとすれば、最低16個必要になりますし・・・・・


なかなか実現は難しそうです(^ω^)

でも、ネットで調べていたらこんな形の薬缶が売っていました

41qgzE1iTmL._SL500_AA300_.jpg


薬缶としては決してお安くありませんが、ちょっと気になっているところです(笑)




よく降りましたねー [雑感]

DSC_3774.jpg


遅がけに、という訳でもないかも知れませんが、先週に続いて雪・・・

この時期に2週続けて降るのは、珍しいような気がします


この雪じゃ、皆さん来られるかどうか分かりませんが、とりあえず

駐車場の雪かきから一日が始まります


ありがたいことにスペースに余裕があるので、一台置きに雪かきします

DSC_3777.jpg


積雪が少なかったので、わりと短時間で終了(^ω^)

でも、降り続く雪で、またたく間に白くなってしまいます


幸い、夕方からは雪が雨に変わり、積もった雪も融けてきました

あすの朝は、雪かきしなくて済みそうですねっ(´∀`)


それにしても雪かきって、喉が渇くし、後から腰が痛くなりますよねーΣ(゚д゚lll)

雪国の方は、老若男女を問わず、毎日のように雪かき&雪下ろしをされてますが

本当に頭が下がります


関東東北地方では、今夜も雪が降り続いているようです

明日からの週末、雪のある地域へ出掛けられる方は、十分注意してお出かけくださいね


はーとふるで演奏会 [イベント]

SCN_0007.jpg
      4日中日新聞朝刊

SCN_0008.jpg
          5日岐阜新聞朝刊

2月3日節分の夕方、はーとふるで演奏会が開かれました

しかも、上の記事にあるように新日本フィルハーモニー交響楽団のメンバーによる

弦楽四重奏の演奏会です(^^♪


小さな子供たち、とりわけ発達に障害を持った子どもたちは、じっと静かに

音楽に耳を傾けるという事が苦手なので、なかなかクラッシックの生演奏を聴く機会が

少ないのが現実です


DSC_3720_convert_20140204165011.jpg


演奏会には、通所している子供たちや親御さんが参加してくれました

演奏が始まると、狭い部屋に心地よい響きが拡がります


中には耳をふさいでいる子もいますが、それ以上嫌がらずにじっとしています(^^)

あれ程近くで聴くと、耳からだけでなく、体中に楽器の響きが伝わってくる感じがします

きっとそれが気持ちいいんでしょうか?


何処かで聴き覚えのあるクラッシック曲、懐かしい坂本九さんのメドレー、アルゼンチンタンゴ

弦楽四重奏ではまさかの八木節、となりのトトロは演奏に合わせて歌も歌いました


新日本フィルは、実際にスタジオジブリの作品の演奏も手掛けていますので、

本物の生演奏をバックに歌うなんて、なんて贅沢なことでしょうか?


DSC_3728_convert_20140204165127.jpg


演奏会の終わりには、子供たちからのお礼として、演奏者の皆さんに手作りの

「文香(ふみこう)」を贈りました


こうした得難い機会を与えていただきましたアーラの可児市文化芸術振興財団

の皆さん、そして遠方まで演奏にお越しいただいた岸田晶子さん、吉村知子さん

高橋正人さん、矢野晶子さん、本当にありがとうございました












この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。