So-net無料ブログ作成
検索選択

第16回はーとふるセミナーありがとうございました [イベント]

去る1月26日日曜日、第16回はーとふるセミナーを開催致しました

DSC_3707.jpg


早朝に雨が降って、少し心配しましたが、その後晴れてきて良かったです

室内のセミナーでお天気は関係ないものの、やっぱり良い天気の方が・・・(^ω^)


何かとご多用のところを、鹿児島県など遠方を含めて多くの方にご参加いただき

本当にありがとうございましたm(_ _)m

また、とても熱心にご聴講いただき、重ねて御礼申し上げます


セミナー全般を通じて、ハンディを持つ子どもの不得意な部分について

育てていく事と共に、絵カードやジェスチャー、情報通信機器などを積極的に

使って、コミニュケーションを取れるようにしていく事の重要性をお聴きしました


健常者に合わせるのが当然ということでなく、それぞれの能力に応じた道具

機器の活用が出来る社会を創出していくことも大切ですね


まだまだ不十分だとは思いますが、街を車椅子で動き回れる環境はかなり進みました

オリンピックで義足のランナーが大活躍したことも、記憶に新しいですね


こういった身体のハンディに比べると、発達障害のようなハンディは他から見えにくい分

その人たちの身になった社会構造や理解等の取り組みが遅れているのは

確かなことだと思います

私たちも、こういったことを心に留めながら、今後も取り組んで行かなければと思いました


たいへん示唆に富んだお話をいただいた、東先生、中邑先生、本当にありがとうございました




2014アーラ映画祭2月 [お知らせ]

寒い日が続きますが、お元気にお過ごしですか?

インフルエンザに加えて、厄介なノロウイルスの流行で飲食関係はもちろん

人の集まる施設などでも、神経を尖らせてみえます


人間とウイルスの泥試合みたいな感じで困りものですが、お気をつけてお過ごし下さいね

IMG.jpg


今回は、来月初めに開催される「アーラ映画祭」をご紹介します

毎年数回開催され、可児市民にはお馴染みになってきたイベントだと思いますが

2月に開催するのは、初めての試みだそうです


秋に開催する映画祭に比べると上映本数も少なく、期間も2月1日から三日間です

でも、上映作品は 「少年H」 「東京家族」 「標的の村」 と最近の話題作揃いで

それぞれ各賞を受賞あるいは候補に挙がるような作品ばかりです


この映画祭の開催には、地元のボランティアを中心とした映画祭実行委員会の

皆さんが、自分たちが観た中で感動した、是非みなさんにも観て欲しい作品を

選び出し、準備から運営まであたってみえます


最近、辺野古の問題で沖縄が話題を集めていますが、「標的の村」などは

一連の出来事の中で、また違った思いで観ることができるかも知れませんね(´∀`)


一年で一番寒いこの時期、どこへで掛けても寒いので、暖房の効いたアーラの

映像シアターで、感動に浸るのも良いのでは?



映画は好きだけど、子供が小さくてなかなか観に行けない、そんな方多いと思います

料金の安さに加えて、この映画祭の嬉しいところは、託児がお願いできることです

ただし、申し込みが必要で、期限が1月24日に迫っています


今なら、日にちによってはどの作品も空席が残っているようですよ(^ω^)

アーラ映画祭ホームページ⇒⇒⇒コチラからどうぞ


第16回はーとふるセミナーいよいよ26日(日)開催です!!! 当日参加も大歓迎、お気をつけてご来場ください(^^)/


お餅太り [雑感]

厳しい寒さが続いていますが、風邪などひかれてませんか?

仕事始めから10日ほど過ぎ、さすがにお正月気分は解消されたと思います(^^)

でも、お正月の暴飲暴食と運動不足で体重が増えて、それが解消できない・・・・

なんていう方、多いんじゃないかなぁ~と思います


お正月だし、帰省して心づくしのお料理を出していただき、「ダイエット中ですから」とか言えないし、

そもそも美味しそうなモノいっぱいあるから、仕方ないですよねぇ(^^ゞ


お正月と言えば、昔からお餅・・・・お好きですか?

2_1.jpg


今は、スーパーに行けば一年中ありますが、昔はお正月の楽しみでした

お雑煮、焼き餅、ぜんざい・・・・・鍋に入れてもいいし、味噌煮込みにも入れたりします

美味しいからついつい食べ過ぎて、お餅太りって事になり易いから気を付けましょう(-_-;)


お餅と言えばテレビでやってましたが、関西は丸餅で関東は角餅が多いそうで

この辺りはというと、鏡餅や奉納のお餅は丸餅で、普通に食べるのは角餅が

普通じゃないかなと思います

370069_1.jpg


角餅の方が厚さが均一で火の通りが良いので調理しやすいし

神社等で行う「餅投げ」が角餅だったら、危なくて仕方ないし

個人的にはベストチョイスじゃないかと思います(*^^)v


さて、太り易いと嫌厭されがちのお餅ですが、原料はお米ですから

同じお米の量を食べる分には、ご飯をいただくのと摂取カロリーは変わりません

でも、凝縮されていて、見た目が小さいのでついつい食べ過ぎちゃいます

kgnm-090917-05.jpg


お茶碗の大きさにもよりますが、一般的なご飯一膳(150g)は約250kcalで

標準的な市販の切り餅(50g)は、一個が約120kcalなので、2個ならご飯一杯よりは

摂取カロリーが低めという事になります


昔から、お餅は普通のご飯より腹持ちが良いとされています

実際、お餅の原料のもち米にはアミロペクチンという粘り成分が、多く含まれています

このアミロペクチンの粘り気は消化酵素で分解されにくいため、消化に時間がかかります

そのため、空腹感を感じにくいのです


空腹感を感じると、ついつい間食に手が伸びてしまうという方も、食べ過ぎだけには

十分に気を付ければ、お餅もダイエットの味方になってくれるかも知れませんね(^^♪


明けましておめでとうございます [日々のこと]

新年、明けましておめでとうございますm(_ _)m

DSC_3653_convert_20140106201712.jpg


はーとふるは、本日より新年の業務を開始いたしました

旧年中は、ひと方ならぬご援助ご高配をいただき、本当にありがとうございました

年が変わりスタッフ一同、気持ちも新たに精進してまいりますので

本年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m


今年の4月で、はーとふるは満8年を迎えます

8年前にはあまり一般的でなかった「発達障害」という言葉が、最近では

新聞テレビでよく見聞きするようになりました


この春には、当時小学校2年生だった子供が、中学校卒業します


そういった状況の中で、私どもが為すべき役割は何なのか?

今までもそうだったように、今年もそれを常に考えながら取組んでまいります

皆様方の一層のご指導、ご鞭撻をよろしくお願い申し上げます


アベノミクス効果で景気が少し上向いてきた気配です

今年もこの勢いが減速することなく、さらに上昇そして安定して

その結果が、子供たちの健全な成長に良い影響をもたらすことを願います


第16回はーとふるセミナーまで、あと20日です!!! お申し込みは、お早目に(^^)/








この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。