So-net無料ブログ作成

身近な秋 [雑感]

wadai_13.jpg


街路樹も校庭の樹もお寺の大木も、町中のイチョウが一斉に紅葉し

「今でしょ!」と言わんばかりに、その存在を主張しています(^^)

我がはーとふるのシンボルツリーも、なかなか紅葉が始まらなくてヤキモキしてましたが

DSC_3355.jpg


この数日で、やっと色づいてきました

DSC_3356.jpg


クルマにぶつけられ、横倒しになってしまったときは、このまま枯れてしまうんでは?と

心配しましたが、正常な成長を続けてくれているようです(^^♪


人間と同じで、少々のアクシデントやプレッシャーを押しのけて成長した方が

強く逞しく育つのかも知れませんね

とは言え、また横倒しでは困るので、しっかりとバリケードしてますが(笑)

DSC_3358.jpg


玄関先のハナミズキも、すでに紅葉して落葉がはじまっています

春には花をつけ、秋には紅葉して見る者の目を楽しませてくれてます

DSC_3359.jpg


春~夏~秋と、大輪の花を次から次へと咲かせて目を楽しませてくれた

フラワーカーテンのマンデビラ、さすがにもう終わりですが

DSC_3360.jpg


よく見ると、まだ新しい花芽を付けています

ホントに逞しい生命力を持った花ですねー(@_@)


はーとふるの身近にある花木たち、逞しく成長しつつ、子供たちの成長も

見守ってくれているような、そんな気がしています









ちいさい秋 [日々のこと]

昨日はあんなに良いお天気だったのに、今朝は雨・・・・・

〇〇〇心と秋の空とは、上手く言ったモノです

〇〇〇とは何か?については、見解が分かれるところだと思いますケド(笑)


雨が降って、昨日までの冷え込みは少し緩んでいますが

日差しのない分、日中の気温が上がらず小寒い感じです


冬が足早に近づいている気配ですので、暦にとらわれないで

暖かくしてお過ごし下さいね

p1020187.jpg
佐見川の紅葉

さて、寒い寒いとは言っても11月半ば・・・・秋真っ盛りですねぇー

秋はお天気も目まぐるしく変わりますが、自然や風景も日毎に変わります


♪誰かさんが 誰かさんが 誰かさんが みつけた

♪ちいさい秋 ちいさい秋 ちいさい秋 みつけた

ご存知、サトウハチロー作詞の「ちいさい秋みつけた」です


信号待ちでフッと目をやった、見慣れた木の葉っぱの色が変わっていたり

ちょっとした変化に気付いたとき、この詩が頭に浮かびます


幸い週末は天気が回復するようですので、自分の「ちいさい秋」を

探しに行きましょうかね(^^♪


施設長のブログ和顔愛語に11月9日(土)に白川町の「ふるさと体験村」

で行なわれた父親の会のBBQが紹介されています

佐見川峡の紅葉の写真も載っていますよ(^o^)


☆太陽のカレー [お知らせ]

今日は、気持ちの良い秋空が広がっていますねぇー(^^♪

各地から紅葉のニュースも伝わって来ています

週末にお天気が良かったら、何処かに出掛けてみましょうか?


さて、本日はカレーライスのお話です

P1060497_convert_20131106110806.jpg


11月の特定日に、はーとふるの駐車場内にカレーの移動販売車がやって来ます


これは「太陽のカレー」という名前で、井上重博さんという方がやってみえます


井上さんは、東日本大震災の直後に被災地に入って、炊き出しを2年間にわたって

続けてこられ、現在は軽トラックで全国を巡回中です


もちろん、外部からのお客さんも大歓迎ですので、被災地の命をつないできた

「太陽のカレー」を、一度味わってみませんか?


カレーはちょっと苦手で・・・・という方には、カレー以外のメニューもありますよ


IMG_0083_convert_20131106110740.jpg
          月夜のオムライス

メニュー

☆太陽のカレー(パンorライス)…570円 
油がほとんど入っていないヘルシーなカレー
 本格的な味です♪お子様でも辛くないですよ  
 辛いのがお好きな方は、そのように言ってください

☆オムレツカレー…700円    
   ライスを卵でくるんで、カレーをかけました

☆月夜のオムライス…750円 
   デミグラスソースが絶品のオムライス
   とりこになること間違いなし!

☆ガーリックトースト…150円
    チーズトッピングとナチュラルの2種類

☆コーヒー…150円


販売日: 11月6日、7日、9日、11日、16日、18日、25日、30日

販売時間: 11:00~13:30 なくなり次第終了


スパイス22種類を独自にブレンドし、油をほとんど使わないそうです


食べた方の感想では、「コクがあって美味しい」「食べた後もたれない」

「今までに食べたこと無いカレー、美味しい!!」と好評です(^^♪


私たちは、被災地に十分な支援が出来ていませんので、こういう方々の活動には

頭が下がります


おいしいカレーを食べることで、間接的にでも支援につながれば幸いですよねー(^^)


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。