So-net無料ブログ作成
検索選択

夏合宿反省会 [NPOはーとふる]

「秋雨前線」という言葉を聞いて、少しホッとしていますが

大雨や強風での被害も伝わってきますので、安心は出来ませんねー(+o+)


先日実施いたしました「夏合宿」の反省会を、23日(金)に行いました

DSC_2626[1]_convert_20130825103837.jpg


施設の駐車場でBBQという予定でしたが、生憎の天気予報でしたので

急遽変更して、近くのお店をお借りして行いました


開始後、すぐに雨と風と稲妻が激しくなり、「変更して良かったねー」とか

話していましたが、家に帰ってニュースを見たら美濃加茂市の幼稚園

屋根が強風で吹き飛ばされたということでした(@_@)


被害に遭われた皆さんには、心よりお見舞い申し上げますm(__)m



夏合宿反省会には職員はもちろん、お手伝いいただいたボランティアさんも

全員参加いただき、楽しく話をすることが出来ました


合宿のエピソードやちょっとした事件(?)、初めて知った子どもの一面など

話題が尽きませんでした


また、職員から合宿をきっかけに少し成長した子どもの様子等の報告もあって

ボラさん達はとても親近感を持って、嬉しそうに聞かれていました


たいへんな三日間ではありましたが、ボラさんから「来年はこうしたら?」

というような提案も頂いたり、来年も参加OKの意向をいただいたり・・・・

ホントにありがたく思いました


多くの皆さんにご協力を頂かないと実施できないし、負担も多い夏合宿ですが

楽しみにしている子ども達や、保護者さんもたくさんみえるので

来年も頑張って続けて行きたい・・・・そんな気持ちを新たにしました(^^)v




フラワーカーテン続報 [日々のこと]

先日は、高知県四万十市で観測史上最高の気温41.0℃を記録(@_@)

暑いのを通り越して、”危険”の領域に入って来ています


この記録が更新されるまでは、お隣の多治見市で6年前に記録した

40.9℃が一番で、「日本一暑い町多治見」で売り出し中だったので

地元関係者の皆さんは、一様にザンネンがって居られるようです(笑)


とりわけ、多治見市のゆるキャラ「うながっぱ」は、この日本一暑いこと

から生まれたキャラクターだけに、がっかりして「うなだれて」いたそうです(笑)

201308130942_20667.jpg


さて、先日の記事でご紹介したクリニックのフラワーカーテンですが

この高温にもめげずに、どんどん成長してくれてます(^^)v

DSC_2602[1]_convert_20130815143054.jpg


葉っぱが大きくしっかりしていますので、容赦なく降り注ぐ西日をしっかりと

受け止めて、防いでくれます


また、次々と咲き誇るピンクの花が、ちょっぴり涼しさを運んでくれる

ような気がしています

DSC_2604[1]_convert_20130815143142.jpg


今日までがお盆休みで、明日からお仕事という方も多いと思います


異常な暑さが続いていますし、お休みでお疲れが溜まっている方も

みえると思いますので、休み明けの体調管理にはくれぐれも

注意して、元気にご活躍下さいね(^^)


(追伸)

NPOはーとふる施設長のブログ「和顔愛語」に、先日行いました夏合宿の

楽しい写真が掲載されています


立秋ですね [雑感]

はーとふる夏合宿、おかげさまで無事に終了できました


参加した子ども達、職員、ボランティアさん、全員けがや病気無く

行ってこられて、ホントに良かったと思います(^^)v


このブログを使って、合宿の様子を逐次お伝えしていたので

普段読んでいただいている方には、「どうなっちゃったの?」と戸惑わせて

しまったかも知れません(^^ゞ


今日からまた、ボチボチ更新していきますので、よろしくお願いしますね(^^)

DSC_2529[1]_convert_20130808081339.jpg


ここ可児市では、「今年は蝉が鳴かないなぁー」と皆さん話してましたが

今朝は、朝からよく鳴いています


出遅れを取り戻して、子孫繁栄に繋げる・・・・とまでは思っていないでしょうが

まさに「蝉しぐれ」といった様子です(笑)


やっと蝉が鳴き始めたと思ったら、昨日は立秋、、、暦の上ではもう秋なんですねー

でも昨日は、暦とは裏腹に全国的に厳しい暑さになりました

なんでも、アメダスの示す真夏日の地点が、今夏で一番多かったそうです(>_<)


立秋を過ぎたといっても油断しないで、今しばらく熱中症対策を続けてくださいね


写真は、東海北陸自動車道に今年4月オープンした「松ノ木峠PA」です

トイレと飲物の自販機が有るだけの、シンプルなパーキングエリアですが

「空に一番近いPA」と呼ばれ、日本の高速道路で最も標高の高い地点

(1,085m)に位置するそうです


夏休みでお出かけの際、大きなSAは何処も混んでいますが

ここは比較的空いています


下界よりは7~8度涼しい気がしますので、ぜひ立ち寄ってみてください


ちなみに、日本で一番高い標高にあるサービスエリアは、お隣の

ひるがの高原SAで標高860メートルだそうです


来週は、お盆休みで出かけられる方も多いかと思います

交通事故には十分注意されて、子ども達に楽しい夏の思い出を

たくさん作ってあげて下さいね(^^♪





2013夏合宿34 [ライヴ投稿]

DSC_2512.jpg
無事「はーとふる」に到着しました

3日振りに出会うお母さんお父さんを見て、泣いたり照れたり、様々ですが、少し逞しくなったかな?
nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

2013夏合宿33 [ライヴ投稿]

DSC_2511.jpg
美濃加茂サービスエリアでトイレ休憩

もうすぐ「はーとふる」に到着します
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

2013夏合宿32 [ライヴ投稿]

m_2013-08-02T13-38-09-d7ced.jpg
お世話になったホテルの方に、代表がお礼の言葉

その後、みんなで挨拶をして、これから「はーとふる」に帰りまーす(^_^)/~~
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

2013夏合宿31 [ライヴ投稿]

DSC_2509.jpg
今年も、流しそうめんを用意して頂き、みんな大喜びです(^^)v
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

2013夏合宿30 [ライヴ投稿]

m_2013-08-02T12-55-43-08fed.jpg
合宿最後のご飯は、バーベキュー(*_*)
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

2013夏合宿29 [ライヴ投稿]

DSC_2504.jpg
じゃがいも、いっぱい採れるとイイねー♪

採れたじゃがいもは、お家へお土産です(^^)d
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

2013夏合宿28 [ライヴ投稿]

DSC_2503.jpg
これから、じゃがいもの収穫体験をします

農園のおじさんから、説明を聞きます
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。