So-net無料ブログ作成

はーとふる便り6月号 [はーとふる便り]

昨日とは打って変わって、爽やかな朝ですねー

雨降りの後は、よけいに清々しく感じます (^^♪


少しまとまった雨も降ったから、水不足も解消したかなぁ?

と思いますし、何事も程々が一番イイですねぇ (^^)


さて、今月はうっかりしていて、はーとふる便りの紹介を忘れてました

先月末にいただいていたのに、ご免なさいm(__)m


CIMG7443.jpg



今月号のはーとふる便りは、

① 第15回はーとふるセミナー開催・・・・いよいよ三日後に迫りましたセミナーの

  ご案内です  今回は、以前のセミナーでも講演いただき、再登壇をお願いした

  先生方です  まだ多少席に余裕があるようですので、今からでもお申込み下さい


② 療育のツボ・・・・子どもが「して欲しくない行動」をとる時、どのように対処したら

  良いのか悩んでみえる親御さんは、たくさんおられます  そんな保護者と子どもを

  支援するためのプログラムが、ペアレントトレーニングです  昨年1月のセミナーでも

  中央大学大学院の井潤知美先生に詳しく講演いただきました


③ クリニック処方箋・・・・脳内では神経伝達物質といわれるものの働きによって、気分や

  運動、自律神経などの重要な調整が行われます  これ等の神経伝達物質は、

  アミノ酸から合成されるものが多いので、タンパク質の摂取が大切ですし、グルコース

  から合成されるアミノ酸もあるので、炭水化物の摂取も大切です


④ ピッカピカみ~つけた・・・・「子どもに食べさせたいおやつ」という本の紹介です

  著者は、アレルギーを持つ子どものお母さんたちで、お母さんたちの愛情と工夫が

  いっぱい詰まったおやつレシピが載っています


⑤ すずめのオススメ・・・・この時期、傘は欠かせないアイテムです  お子さんに

  傘を選ぶとき、すぐに大きくなるからとか濡れないように大きめのモノを選んで

  しまいがちですが、安全のためにも身長に合ったモノを持たせるようにしましょう


以上のような内容となっています 


私事ですが、2010年6月にこのブログを書き始めて以来3年たち、今回の更新で
300回目となりました

三日坊主が得意な私が、ここまで続けられたのは、駄文に目を通していただいた
皆様方のおかげです

本当にありがとうございますm(__)m


第15回はーとふるセミナーまで3日、お申し込みはこちらへ 

 

ご飯も食べましょうネッ!!! [雑感]

台風4号の影響か、久しぶりに本格的な雨です

雨降りは好きじゃありませんが、5月来の少雨でこの辺りは

水不足の兆候が出ているところなので、少し我慢しましょうかねー(^^ゞ


さて、この時期は、企業の健康診断が多く行われます

健康診断の結果、大きな指摘が無ければ一安心ですが

健康な方でも指摘を受けやすいのが、「太りすぎ」・・・・


「過食に注意し、規則正しい生活と適度な運動を心がけてください」

と言われた経験、ありませんか?


仕事をしていると、「規則正しい生活と適度な運動」は中々ハードルが高い

ということで、食事制限をして太りすぎを解消しようとされる方も多いようです

sukiya.jpg


そんな中、最近流行って(?)いるのが、炭水化物を極力摂らないようにして

痩せるという「炭水化物抜きダイエット」ですね


若い方だけでなく、中高年の方でもやられていますし、そんなに太っていないのに

美容のためにやってみえる方も見受けます


実際問題、運動でエネルギーを消費して痩せるというのは、相当な運動量が

必要なので、食事制限はある程度必要かと思います

z4977642803800.jpg


ただ、糖尿病とかの場合でないのに、美容目的で炭水化物などの

特定の食物を極端に制限することには、十分な注意が必要です


炭水化物の摂取を減らすと、脂肪を分解して足りないエネルギーを補おう

としますので、脂肪を落とすのに即効性があり、人気のダイエット法となって

いるようですが、いくつかの弊害も報告されています


栄養学が専門ではないので、詳しくはありませんが、一般的には

・身体が、脂肪や蛋白質をエネルギー源にすると、口臭や体臭がきつくなることがある

・脳に栄養が不足すると、ボーとしたり集中力の低下につながることがある

・無気力になったり、疲労感が出たり、場合により「うつ症状」が出ることがある

・心筋梗塞や脳卒中になる危険性が高まる(ブリティッシュ・メディカル・ジャーナル)

等ですが、いずれにせよ元気・健康のために行うダイエットですから

やりすぎて、身体や心の健康を壊してしまっては、何もなりませんよね(^_^;)

1e5d40cd6fa296d9069e-LL.jpg


何事も、過ぎたるは及ばざるが如し、場合によってはマイナスにさえなります

食べすぎにも注意しながら、美味しいお米を美味しくいただきましょう(^^♪

第15回はーとふるセミナーまで10日、お申し込みはこちらへ


チャリティーゴルフコンペ [NPOはーとふる]

今週の火曜日、6月11日に千葉県君津市の新君津ベルグリーンCCを会場に

チャリティーゴルフコンペが開催されました

DSC_2117_convert_20130613141435.jpg


主催されたのは、東京にあるのぞみ総合会計事務所さんと、そのグループで

なんと140名もの方が参加されて、盛大に開催されました


当日は台風3号の接近で、雨の心配をされたようですが('_')

主催者様はじめ参加された皆様方の、日ごろからの心がけが功を奏し

何とか、屋外での表彰式まで大丈夫だったそうです(*^^)v


この大会は、未来を担う子供たちへのチャリティーを目的に開催され

私ども「NPO法人 子育て支援センターはーとふる」と

神戸市で小児がん治療にあたってみえる「NPO法人 チャイルド・ケモ・ハウス」さんへ

寄付金が贈られました


私どもからは、NPO法人理事長の安江が出席して、受贈させていただきました

n.jpg


頂きましたご厚意は、今後の活動にありがたく使わせていただきます


私どもの活動は、一地方での目立たない取り組みではありますが

今回、遙か関東地方からのご支援をいただき、とても勇気をいただきました


ご期待に沿えるように精進してまいりますので、今後ともよろしくお願いいたします

第15回はーとふるセミナーまで17日、お申し込みはこちらへ




フラワーカーテン [日々のこと]

梅雨入りしたっていうのに、良い天気が続いてますねぇー


前回の記事で、「季節性うつ病」の予防のために梅雨の晴れ間には

積極的に日光を浴びてください、って書きましたが

これじゃあ、まっ黒になってしまいますね(笑)


雨が降らないのは嬉しいですが、昼間はかなり暑くなってきました


そろそろエアコンが活躍する時期に入りましたが、今年も「節電」モードが

世の流れですので、出来るだけエコロジーにと


昨年に引き続き、クリニック玄関の窓の西日対策を行いました

DSC_2086_convert_20130605141640.jpg


昨年は、パッションフルーツ(時計草)を植えて「グリーンカーテン」を

行いました


遮光と併せて、美味しいフルーツの収穫も狙ったものの、クリニックの

玄関窓は西に向かっていて、午前中の日差しが無いので、残念ながら

収穫は少しだけしかありませんでした


DSC_2087_convert_20130605141719.jpg


今年は、収穫はあきらめて、見た目の美しさ・楽しさを狙ってみよう

と考えて、つる性の花を使った「フラワーカーテン」で行くことにしました


DSC_2097_convert_20130605141613.jpg


フラワーカーテンは、勝手に作った言葉なので、ネットで調べると

今は「花柄のカーテン」しかヒットして来ません


これを流行らせて、来年「フラワーカーテン」で検索すると、こっちが出てくる

ようになったら面白いなぁ~、などと一人勝手にたくらんでます(笑)


第15回はーとふるセミナーまで25日、お申し込みはこちらへ



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。