So-net無料ブログ作成

久しぶりの雨ですねぇ [雑感]

今日は朝からホントに久しぶりに、本格的な雨

なんだか梅雨の時のように、一日中降ってますねー


外もずーと暗くて、気分も沈んでしまいそうになったりしますが

この時期、新たな芽をつけた木々たちにとっては

まさに恵みの雨になったんじゃないでしょうか?


CIMG73951.jpg


はーとふるのシンボルツリーのイチョウも、小さな葉っぱを

いっぱいつけて新たな成長を始めていて

この雨を喜んでるようにも見えます\(^o^)/


今年は、葉っぱだけじゃなくて、新しい枝が伸びてきて

少しずつですが、樹形もかっこ良くなりつつあるような気がしてるのは

私だけでしょうか? (^^♪


CIMG7396_convert_20130424171452.jpg


近づいて見ると、白っぽいのが古い枝で、茶色がかった濃い色のが

今年伸びてきた、新しい枝です


どちらの枝にも、所狭しと「これでもかっ」って言うくらいに若葉がついて

イチョウの木の旺盛な成長力がうかがえます


植え時があまり良くなかったのか、植樹後に葉を全部落としてしまい

変な時期に葉をつけた段階で、寒くなって葉が枯れてしまい

これで無事に根付いてくれるのか?

と心配した時もありましたが、今年の様子を見て一安心です


子供たちの成長(セイチョウ)にかけて、選んだシンボルツリーですから

これからもすくすく成長してくれることを願いつつ

雨に濡れるイチョウの木を眺めた朝でした

第15回はーとふるセミナーまで65日、お申し込みはこちらへ


第15回はーとふるセミナー [イベント]

風疹の流行だったり、鳥インフルエンザの話だったり

なんだか気になる話題ばかり報道されてますね


テレビを見てると心配になりますが、一歩外に出れば

季節は春爛漫、新緑と季節の花が織りなす風景に

心も晴ればれします(^^)/

CIMG7378_convert_20130419090455.jpg


はーとふるクリニックの玄関にある、ハナミズキも鮮やかな

花をつけて、一年で一番の晴れ舞台を演じてくれています


そして気がつけば、町中のハナミズキが一斉に咲き誇っていて

「誰がコントロールしている訳でもないのに、どうしてこんなに

時期が揃うんだろう?」と自然の営みの素晴らしさには驚くばかりです


さて今回は、第15回目を数えます「はーとふるセミナー」の

ご案内をさせていただきます

TKY201210120242.jpg



来たる6月30日(日曜日)に、いつもの名古屋国際会議場を会場として

開催させていただきます

IMG12.jpg


IMG_00014.jpg


今回は、「気になる子への保育・療育―幼児期に大切にしたいこと―」

の大テーマのもと、講師として

愛知県障害者コロニー中央病院の吉川徹先生

大阪府立大学の里見恵子先生

公益社団法人発達協会の倉持親優先生

の三名にご登壇いただき、それぞれのご専門や

ご経験を通じてのお話をいただきます


それぞれ、活動のステージが異なる講師陣ですが

第一線で活躍され、注目を集めておられる面々ですので

今から、お話が聴けるのをとても楽しみにしています(^^)


第15回はーとふるセミナーまで70日、お申し込みはこちらへ


はーとふる便り25年4月号 [はーとふる便り]

穏やかな日と、大荒れの天気が入れ替わりやって来て

何だか目まぐるしいですねー(゚o゚;;


桜も、せっかく満開になってと思ったら、強い風と雨で

すぐに散ってしまいました


この辺りでは、花見ができるチャンスも少なかったですが

少し北の方に足を伸ばせば、これから見頃を迎える所も

有るようですので、週末あたりいかがですか?


さて、かなり遅くなりましたが、今月号のはーとふる便りのご紹介です


CIMG7376.jpg


25年4月号の内容は、


① 施設長から新年度のご挨拶・・・・長い人生の中では、くじけそうになることも

  少なくありません  そんな時、はーとふるやはーとふるを通じて見つけた

  仲間でお互いに支え合い、励まし合って歩んでいければと思っています

  新年度もよろしくお願いいたします


②スズメのオススメ・・・・便秘は、女性にとっては美容の敵、そればかりでなく

 大腸がんのリスクを高める等、健康への悪影響も指摘されています  その

 便秘の予防にはオリーブオイルがとても効果的です  


③療育のツボ・・・・新年度開始にあたって、目標の設定を行いましょう

 目標を書き出すことで、意識が変わり生活が変わります  保護者さんが

 自分で目標設定することで、動きが変わります  目標に対しての行動計画

 を明確化するすることで、動きがさらに加速します


④クリニック処方箋・・・・この時期、花粉症でお悩みの方も多いかと思います

 その代表的のものがアレルギー性鼻炎、これに処方されるお薬には大きく

 抗アレルギー薬、抗ヒスタミン薬第一世代・第二世代の三種類があります

 アレグラ等は、抗アレルギー薬に分類される薬で、眠気や口渇等の副作用が

 少ない特徴がありますが、症状が出る以前から早目の服用が必要です


⑤ピッカピカみ~つけた・・・・今月より、細井碧・亀山眞依子の2名の新人が

 はーとふるの職員として加わりました   新人らしく張り切っていますので

 よろしくお願いいたします


⑥おしらせ・・・・本をたくさん戴き、ありがとうございました  
   
 傘・くつ・小物等の忘れ物をたくさんお預かりしていますので、心当たりの

 ある方は来月末までにお持ち帰りください


以上のような内容となっています


今日も午前中は少し冷えるものの穏やかな天気、と思っていましたが

この時間には強い風が吹き、雨もポツポツ・・・・


本当にめまぐるしく変わり、体調を崩しやすい環境です

十分健康に留意して、新年度のスタートを乗り切りましょう(^O^)



世界自閉症啓発デー [日々のこと]

4月2日、前回のブログで書きましたように

国連で定めた「世界自閉症啓発デー」でした


各地でいろいろな催しが行われた一環として

世界中の有名な構築物などが青い光で浮かび上がる

Light It Up Blue!がおこなわれました


東京タワーでは、安倍首相や当県選出の国会議員も

出席して、点灯式が行われたようです


この近くでも、一宮の木曽三川公園のツインアーチ138タワーで

行われるということでしたので、ちょっと見に行ってきました

あいにくの雨の中、待つこと数十分・・・・・

DSC_1489[1]_convert_20130404215225.jpg


待ってた価値のある、迫力のLight It Up Blue!でした

でも、他にも見に来ている人が少しは居るのかなぁと思いましたが

私の行った公園には、どなたの姿も見えませんでした


また、これも前回の記事に書いたことですが、当はーとふるでも

昨年に引き続きLight It Up Blue!

とても小規模ではありますが、行いました

P1060203_convert_20130404215505.jpg


私どものモノは、見に来ていただく程のものではありませんが

お近くにおこしの際、はーとふる近くの乗里大橋からよく見えますので

少し回り道をして、見ていただけると嬉しいです


はーとふるのLight It Up Blue!は、

8日までの「発達障害啓発週間」の期間中、ずーっと実施する予定です



それにしても、「世界自閉症啓発デー」について

もう少し報道されてもイイんじゃないかなぁーなどと思いつつ

3日の新聞を見ていました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。