So-net無料ブログ作成
検索選択

今年も Light It Up Blue! [イベント]

3月もあと僅かとなりました

週末と月末と年度末がいっぺんにやって来て

なんだか慌ただしいですねぇー('∀`)


ところで、・・・・

来月早々、4月2日は国連で定めた「世界自閉症啓発デー」です

また、併せて2日から8日までは「発達障害啓発週間」となっています

DSC_1454[1]_convert_20130329133314.jpg

はーとふるの廊下にも、送られてきたポスターが掲示されています


この期間、いろいろな場所で様々なイベントが催されます

街頭PRやセミナー、シンポジウム等が中心ですが

そういった催しの一環として行われるのが

Light It Up Blueです

「世界自閉症啓発デー」の4月2日の夜、世界中の色々な建造物を

ブルーの照明でライトアップして、自閉症への認知と理解を呼びかける

というイベントです

425814_503284366399697_544127305_n_convert_20130329140831.jpg

東京タワー・東京スカイツリー・明石海峡大橋・札幌時計台・・・・・

近くでは、木曽三川公園のツインアーチ138タワーや

富山県の五箇山菅沼集落や富山城でも実施されます


私どもはーとふるでも、昨年に引き続いて参加しよう

ということで、はーとふるの建物を対象としてこの

Light It Up Blue!実施する予定です


大きな施設ではないので、目に留まりにくいとは思いますが

通りかかった人の目に留まり、「なんだろう?」ということで

自閉症や発達障害に対する理解に繋がれば、と思います


自閉症だけでなく発達障害全般への理解を祈念しつつ

8日までの「発達障害啓発週間」の期間中、ずーっと実施します

時間的には、午後7時くらいから夜半までの予定です

m_P1060150.jpg

昨年は、こんな感じで実施しました

もしお目に付きましたら、もう一人誰かにお話していただけると幸せです



ボウリング大会開催されました [NPOはーとふる]

3月24日(日)、NPOはーとふる父親の会主催のボウリング大会

多くの皆さんに参加頂いて、開催されました

IMG_3212_convert_20130326140804.jpg


当日は、午後からのスタートということで

NPOはーとふるに通う加藤君(中3)が職業体験をしている

近くのラーメン屋さんで、昼食をとっていただいた皆さんが多くて

らぁめん屋「ありがとう」は、お昼にかけて大忙しだったそうです(^-^)


加藤君も、忙しさにビックリ(^-^;しながらも、とても喜んでいました


IMG_3213.JPG


計画から実施まで、杉本会長さんはじめ役員の方々が中心となって

全て行っていただき、ありがとうございました


年度替わりの忙しい中にあって、たくさんの皆さんに参加いただけて

とても良かったと思います

IMG_3214_convert_20130326140901.jpg


父親の会のイベントは、最初の頃はなかなかお天気に恵まれず

計画しては中止、という事態が続きました


それでも折れないで、計画を立てて実施をしていただき

最近では、すっかり定着してきた感があります


子供たちは年々成長していき、やがて社会を目指すことになります

そんな時に、お父さんたちのネットワークがものを言う時がきっと来る

そんな気がしています


父親の会ボウリング大会2013 [お知らせ]

今日は「春一番」、ついに本格的な春の到来となりました

でも、いまだにインフルエンザの方がたくさんみえるので

予防は続けてくださいね


さて、今回はNPOはーとふる父親の会主催のボーリング大会

のご紹介です

DSC_0003.jpg


日時 平成25年3月24日(日)

集合 13時

プレイ開始 13時30分

場所 OSボウル

   美濃加茂市加茂川町3丁目8-15

   TEL (0574)26-3161

経費 ・2ゲーム代 一般1,050円、子供(小学生まで)840円

   ・靴代 1足300円

   ・参加費 300円~500円(参加賞、賞品代として)

主催 父親の会


DSC_0007.jpg


杉本会長さんはじめ父親の会の皆さんには、本当に熱心に

はーとふるに関わっていただき、ありがたく思っています


子育てに関して父親は、一般的には無関心になりがちですが

年度末のお忙しい中、こういう時間を持っていただけることは

とても素晴らしいと思います


昨年の子供たちの笑顔に、また出会えることを楽しみにしています


(追伸)

ボーリング場の近くの「ありがとう」という名前のラーメン屋さんで

はーとふるに通う中三の加藤君が職業体験をしています

     詳しくは→→はーとふる施設長のブログ


通常は11時半開店ですが、この日は特別に11時から開けていただけますので

ボウリングの前に食事に立ち寄って、励ましの声をかけていただけると

嬉しいかな、と思います


大きな地図で見る


はーとふる便り3月号 [はーとふる便り]

あっという間に3月、早いですねー

日中はずいぶん暖かくなって来ましたが、風邪をひいている方や

中には、インフルエンザに罹ったなんて方も居られます

日によって寒暖の差が激しいのもこの時期の特徴ですので

十分に気を付けて下さいね


それでは、恒例ですがはーとふる便り3月号のご紹介です

DSC_1389_convert_20130308211929.jpg


今月号のはーとふる便りの内容は、


①2012年度のお礼・・・・安江施設長より今年度のお礼です 一年間

 ありがとうございました  毎日一緒にいると子供の成長に気づかない

 ものですが、一年前を振り返ってみると確実に成長しています
 
 私共も、それを見るのを喜びとして、今後も一緒に進んでまいります


②クリニックだより・・・・老人性のうつ病の特徴は、腎機能の衰えが影響

 している場合が多いことです  この状態を腎虚と呼びますが、身体面での

 老化現象を増長するほか、精神面での老化現象に加えて抑うつ、不安

 などの症状がでてくる場合があります  加齢に逆らうことは無理ですが

 漢方などを上手に利用することで、症状を軽減するのも一つの選択肢です


③はーとふるの知恵袋・・・・年齢とコミュニケーションの発展について

 図を引用して、その支援の仕方を示しました  詳しくは、引用元の

 書籍を参考にしてみてください


④はーとふるーむ・・・・トレッキングシューズ等、たくさんいただいた物を

 3月31日までにメールで申し込んでいただいた方に、抽選で進呈します

 たくさんのご応募をお待ちしています


以上の内容となっています

抽選会の品物写真がわかりにくいので、ここで再掲します

DSC_1392_convert_20130308212223.jpg
   A ズボン(山用) 160cm 

DSC_1393_convert_20130308212250.jpg
   B スニーカー(未使用) 25cm

DSC_1394_convert_20130308212313.jpg
   C 茶トレッキングシューズ24.5cm

DSC_1395_convert_20130308212337.jpg
   D 黒トレッキングシューズ 26cm

DSC_1391_convert_20130308212059.jpg
   E レインコート(上下・収納袋付き) 140cm

DSC_1396_convert_20130308212357.jpg
   F 黒茶トレッキングシューズ 23.5cm


新聞から [雑感]

先日の新聞に、一昨年の夏に大阪で発生した事件の記事がありました

sinIMG_0001.jpg


記事によると、アスペルガー症候群を持つ40代の男性が

障害に気がつかないまま約30年間引きこもり生活を続け

支援をしていた姉に恨みを募らせて、刃物で刺し死亡させた

という、痛ましい事件でした


男性は殺人罪で起訴され、検察からは懲役16年の求刑を受け

大阪地裁の裁判員裁判で審議されました


その大阪地裁の判決は昨年言い渡され、その内容は

「被告がアスペルガー症候群で社会的受け皿がない」

という理由により、求刑を上回る懲役20年というものでした


今回の記事は、その後の控訴審で大阪高裁の判決が最近出て

一審判決が破棄され、求刑を2年下回る懲役14年が言い渡された

というものでした


私は、法律的知識も持ち合わせませんし、この事件の詳細を

知っている訳でもないので、軽はずみなことは言えません


でも、一審での20年の判決が報道された時には、「なぜ?」ということは

強く思いましたし、発達障害というものに対する理解と、

社会的な対応を進めていけて無いなぁー、と

関わるものとしての、責任も感じました


この男性が子供の頃には、まだまだ発達障害という言葉も

一般的でなく、それに対する理解や支援も、家族以外からは

あまり無かったのではないかと思います


それに比べれば、今は格段に進んできたかとは思いますが

周りの理解不足から、子供たちの将来に影を落とすようなことに

ならないように、お互いに努めていかなければ・・・・

そう思わせられる出来事でした




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。