So-net無料ブログ作成
検索選択

スペシャルオリンピックス [ご紹介]

スペシャルオリンピックスをご存知ですか?


1968年にアメリカで始まり、知的障害のある人たちにスポーツを通じて

社会参加を応援する目的で、活動しています


現在では、世界各地に組織があり、もちろん日本ににも

公益法人としての「スペシャルオリンピックス日本」があり

各都道府県ごとに、地区組織もあります


このスペシャルオリンピックスでは、夏季・冬季それぞれ4年ごとに

スペシャルオリンピックス世界大会を開催しています


そのスペシャルオリンピックス冬季世界大会が、明日1月29日から

2月5日まで、お隣韓国の ピョンチャン(平昌)、カンヌン(江陵)で開催されます


pho_info_02.png



002.jpg




身体障害者の方たちには、パラリンピックというのがありますが

スペシャルオリンピックス世界大会は、知的障害を持った人達の

オリンピックと言えるものだと思います


日本国内でも、2005年には長野県で冬季世界大会が開催されました


明日から韓国で行われる大会には、全7種目に日本人アスリート84名

が参加します

630x300-2009-world-winter-games-alpine-venue-bogus-basin-ASADSL_20090212_esinkus_0001.jpg



この近くからも、名古屋市の松田雄大郎さん(25)がスノーシューイング

の400mと800mに出場され、上位入賞が期待されています


パラリンピックと比べても、まだまだ知名度が低くて、報道も限られますが

インターネット等では情報が得られますので、日本選手の応援しましょうね

   大会公式サイト(英語)

  スペシャルオリンピックス日本HP





インフルエンザ流行ってます [クリニック]

CIMG7150.jpg


今週末、この地域でも本格的な雪降りになりました

まだ、道路にまでは積雪はなく、混乱はありませんが・・・・

北海道東北北陸方面等では、大変な大雪に見舞われていて

除雪など、とても苦労してみえるようです

早くおさまってくれることを、願います


このところの冷え込みで、インフルエンザも勢力を増しているようです

japan.png


インフルエンザで来院される方も出てきましたし

この地域でも、警報段階になった保健所が出始めました


私見ではありますが、今年はワクチンを接種していても

感染される方が目立つような気がしています


ワクチンを受けたから私は大丈夫、と油断しないで

感染予防に努めてください


inful-poster24.jpg


ウィルスは、目に見えないので「まめに続ける」事が大事ですよ


健康な方なら、死に至るような病気ではありませんが

高熱が出れば、体が消耗し辛い目にあいますし

何より、学校や仕事を休まなければならなくなっちゃいますから


はーとふるセミナーありがとうございました [イベント]

本日、第14回はーとふるセミナーを無事に終了しました

DSC_1095.jpg



年明け間もなく、何かとご多用の中にもかかわらず

ご出席いただいた参加者の皆様には、あらためて感謝を申し上げます


また、講師をお願いした池田先生・古庄先生には

応用行動分析や医学的なアプローチなど、比較的高度な内容を

現場での実例や体験を交えながら、平易に解説していただき

解りやすい講演をいただきました


講演後も、講師を訪ねて質問などをされる参加者もみえて

ポジティブなセミナーになったことを、ありがたく思っています


本年6月には、第15回はーとふるセミナーを同じ会場で開催する予定です

皆様からいただいたご意見や、協力いただいたアンケート結果等を踏まえ

より質の高い、ニーズに合ったセミナーにしていきたいと思いますので

ご指導・ご協力、よろしくお願いいたします


はーとふる便り1月号 [はーとふる便り]

すっかり遅くなってしまいましたが、はーとふる便りのご紹介です


CIMG7146.jpg



今月号の内容としては、


① 施設長から新年のご挨拶・・・・たくさんの年賀状、ありがとう

  ございました 今年も私どもの理念に基づき、皆様と手を携えて

  歩いて参りますので、よろしくお願いいたします


② クリニックだより・・・・豊かな感情を持っていることは素敵なことです

  ただ、度の過ぎた喜怒哀楽はストレスに繋がってしまいます

  育児には、親御さんの元気が大切ですので、バランスに留意下さい


③ はーとふるの知恵袋・・・・コミュニケーションの醸成には言語などの

  ツールの他に「話したい、伝えたい」という気持ちを育てることが大切です

  その気持ちを育てるには、褒められる事の心地よさを体感させる事が

  有効です  はーとふるでは、運動を通じてそれを行なうことを推奨しています


④ はーとふるーむ・・・・親御さんからいただくご質問の中で代表的なものです

  年度末が近づくこの時期、お子さんの進路についての悩みは多いと思います

  支援を行う学校は、増えていますのでその特徴を見極めるためにも、一度

  見学されてから決められてはいかがでしょうか


以上のような内容となっています


インフルエンザが少し流行っているようです

今日も、お子さんの学校が学級閉鎖という話をお母さんから聞きました

クスリで治る病気ですが、やはり罹れば辛い思いをするので

面倒がらずに、予防に努めてくださいね

第14回はーとふるセミナーまであと5日、まだお席ありますよ!!!

おめでとうございます!!! [雑感]

少し遅くなりましたが、明けましておめでとうございます!!!


もうとっくに仕事を始めた、あるいは年末年始お休み無し

なんて方もおみえかも知れませんねぇー


いずれにしても、健康で新年を迎えられて感謝です[わーい(嬉しい顔)]


NPOはーとふる・はーとふるクリニックは本日までお休み、

明日から通常通りの営業を開始いたします

どうか本年も、よろしくお願いいたします<(_ _)> 


今日は、お天気も良かったので、近所の神社と

お隣の犬山市にある成田山大聖寺に初詣に行ってきました


hiromijinsya.jpg


近くの神社は、ごくごく普通のお宮さんなのですが

昔、近在の集落ごとにあった神社を50年ほど前に一つにまとめ

あわせて祀ってあるので、なんと10柱以上の神様が居られます


天照大神をはじめ、雨・火・風・山・海・戦・女性・・・・・

詳しくはありませんが、それぞれ専門の神様が居られて

とても心強い氏神様です


正月三が日は、初詣の人たちで結構賑わいますが、

今日あたりは、入れ替わり立ち代り、人は途切れず

ちょうど良い感じでした



naritasan.jpg


成田山大聖寺は、千葉県にある大本山成田山の名古屋別院

となっていて、この近くでは知らない人はいないお寺さんです


初詣の人出も50万人以上と、愛知県でも熱田神宮・豊川稲荷

に次ぐ賑わいを見せ、交通安全の御祈祷もやっているので

三が日には、付近の道路が大渋滞となります


今日も、年明け初めての日曜日とあって、三が日ほどでは

ありませんが、道路は渋滞していました


付近の道は狭くて、駐車場に入るにも出るにも大変でしたが

皆さん、いつもより譲り合いの姿勢が現れていて

気持ちよくお参りすることができました


神仏に接すると、みんな豊かな気持ちになれるんですかねぇー(笑)

こんな気持ちで一年過ごせたら、きっと御利益がありますね[わーい(嬉しい顔)]


第14回はーとふるセミナーまで、あと2週間です!!!



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。