So-net無料ブログ作成

アーラ映画祭2012 [ご紹介]

臨時休診があったりして、更新が遅れてしまいましたm(_ _)m


この辺りの小中学校では、夏休みも今日28日まで・・・・

子供さんの提出物の最後の追い込みに、イライラしてみえる

方も居られるんじゃないかなぁ~、と思います


でも、明日からは子供が学校へ行ってくれるので、やれやれですネッ!(笑)


ただ、長期の休み明けは、子供の生活リズムが狂っていたり

感染症が流行りやすかったりするので、少し気をつけてあげてくださいね



さて、昨年もご紹介しましたが、今年も「アーラ映画祭」が開催されます

まだ少し先ですが、チケットの前売りが始まりましたので紹介します

SKMBT_C36012082810010_0002.jpg


期間は、10月4日から10月14日まで

可児市文化創造センター「アーラ」の映像シアターと小劇場での上映です

上映作品は、全部で11作品

市内の映画好きで構成された「映画祭実行委員会」が議論の末

選りすぐった作品ばかりです

SKMBT_C36012082810010_0001.jpg


こうして見てみると、たくさん動員した話題作というより

あまり話題に登らなかったけれど、観てみるとすごく感動しそうな

そして、比較的新しい作品が多く並んでいます


これらは実行委員の皆さんが、実際に自分が観て凄く良かった作品を

是非、多くの皆さんに観て欲しい・・・・という想いを込めて

たくさんの候補の中から選んでいるそうです


実際問題、映画好きの方は年間に何十(百?)本もの映画を観ますが

私たち一般人は、そんなに映画館に足を運ぶ訳でなく

特にコマーシャルが派手だったり、テレビで紹介されたような作品を

たまに観に行くという方が多いと思います


でも、そういうメジャーな作品以外にも良い映画がたくさん存在します

目の肥えた映画祭実行委員の皆さんが、何のしがらみや下心なく(笑)

純粋に勧めていただける映画は、どれも一見の価値があるはずです


私も、観たいなと思っているうちに終わってしまったり

近くの映画館では公開されなかった作品もあるので

是非、この機会に観させていただきたいと思います


「はーとふる」にまた「ハト来る」 [日々のこと]

今週いっぱい夏休み、という企業もあるようですが

お盆休みが終わり通常業務に戻ったところが多いと思います


はーとふるクリニックも、昨日から通常診療をさせていただいてます


休み中は、けっこうお天気が悪くて夏祭りや花火大会に

影響が出たところもあるようですねぇー[雨]


でも、お休み中の雨も悪いことばっかりじゃ無くて

各企業に植えられている花木にとっては「救いの雨」

いつもはたっぷりお水を頂いていても、休みに入った途端

誰も水やりをしてくれなくて夏の炎天下、ではたまったものではありません


中には、雨が降らなきゃ水やりに行こうと思っていた方もみえると思いますが

その方たちも、雨のおかげでゆっくり休めたかなと思います


それにしても、休みが明けた途端に猛暑が戻ってきました[晴れ]

油断しないで、引き続き熱中症などに気をつけてくださいね


CIMG6841.jpg


先月は、「はーとふるにハト来る」ということで

はーとふるの傍で営巣・産卵・子育てをしたハトの記事を

たくさん掲載しましたが、


そのハトが、再度はーとふるの近くにやって来ました

今度は、前回よりも高い樹に巣をかけたので

二階の窓から見ると、真正面で手が届きそうです


ハトが驚くといけないということで、職員さんが

写真のような張り紙を作ってくれました


写真には鳩の巣も写っているのですが、

さすがに見つけるのは困難だと思いますのでアップすると・・・

CIMG6845.jpg


こんな感じです(^O^)

前回、上手く子育てが出来たことで気を良くして

また来てくれたと思いますので、前回同様に

無事に産まれて、巣立って行ってくれることを願います[わーい(嬉しい顔)]


お盆休み [お知らせ]

今日が金曜日、もうすでにお盆休みに入った方もみえるようです

お盆をふるさとや行楽地で過ごす人たちの帰省ラッシュが始まったと

テレビでも伝えていました


当クリニックでも、来週明け13日から15日までお盆休みをいただきます

ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いしますm(_ _)m


DSC_0480.jpg



以前の記事でご紹介したグリーンカーテンです

日照時間が短く、なかなか成長しないと書きましたが

その後の暑さが幸いして、このところグングン伸びてきました


まだまだ「日除け」の役割は果たしませんが、見た目の涼しさは与えてくれます

先端を詰めてあげることで、枝分かれして密植することも覚えましたので

もっと良い状態のグリーンカーテンをお見せできるようになると、期待しています


DSC_0290.jpg



もう一つ期待しているのが、ドラゴンフルーツの果実です


こちらは更に難産で、時計草の花はいくつか咲いてくれましたが

人工授粉しても実をつける気配がなく、落ちてしまいます


果実までとなると、さすがに日照不足が致命的なんですかねぇ~?


はーとふる便り8月号 [はーとふる便り]

立秋が過ぎ朝晩は少し過ごし易くなりましたが、日中は暑いですねぇ~[あせあせ(飛び散る汗)]

夜、寝苦しいのとロンドンオリンピックで、寝不足の方も

多いと思いますが、どこかで睡眠は十分にとってくださいね


月が変わり、手元に「はーとふる便り」が届いていますのでご紹介します


CIMG6832.jpg



今月号の内容は、

① がんばった夏合宿・・・・はーとふるの夏合宿は、無事に終了できました
  
  参加いただいた方々、ご協力いただいた皆さん、ありがとうございました


② おしらせ・・・・タイムタイマーをいただきました  残り時間がわかりやすく

  とても重宝に使わさせていただいています


③ クリニックだより・・・・学校行事や環境変化等により自律神経症状や

  胃腸症状を訴える子供さんもたくさんみえます

  こんな症状に有効な漢方薬をご紹介しています


④ はーとふるの知恵袋・・・・偏食を克服したり、上手に食事ができるように

  指導することは、とても大切なことです

  子供の偏食の特徴を把握して、ステップを踏んで根気よく指導しましょう

  必ず褒めてあげる事を忘れずに


⑤ はーとふるーむ・・・・S君は、はーとふるの宿題帳を毎回パーフェクトにやって

  きています  これは、自宅でのお母さんの協力があっての成果です

  S君は、同じグループの仲間や先生に褒められて、自信満々です

  子供たちが自信を持つことは、色々な面で相乗効果が期待できます


以上のような内容となっています



夏休みも半分過ぎました

休み中、子供さんは規則正しい生活が出来ていますか?

せっかくのお休みですから、少しはハメを外すこともあると思いますが

節度を持って、困った習慣が身に付いてしまわないように気をつけましょうネ[わーい(嬉しい顔)]




夏合宿ありがとうございました [日々のこと]

先週の夏合宿は、例年になく(笑) お天気に恵まれて

無事に実施することができました


参加いただいた皆さん方、そしてお手伝いいただいた

ボランティアの皆さん方、本当にありがとうございました


特に今回は、念願の山登りも実施することができ

計画していたプログラムを全て行えたことで、合宿の成果も

より充実したものになったと思います


また、事前の調査や計画作りが大変でしたが、スタッフの

努力も報われたことに心より感謝しております


三日間の合宿で、今まで気づかなかった子供たちの特性も知ることができました

そういったことを今後の取り組みに活かして行きたいと思います


また、こういった合宿などの機会を設けることができましたら、是非ご参加ください


DSC_0284.jpg


はーとふるクリニックを開院した時にいただいた胡蝶蘭です

三年近く前に頂いたものですが、しばらくして花が散ってしまい

その後は、時々小さな花が一輪ずつ咲いたり散ったりしていました


それが最近、たくさんの蕾を付けて咲き始めました

枝振りは少し変ですが、立派な花です(笑)


今までに何度か胡蝶蘭をいただきましたのに、育て方が悪いのか

花が散ったあとは、葉っぱと茎だけになってしまい

花の一つも付けることはありませんでした


クリニックの環境が、この花に合っているんだとは思いますが

胡蝶蘭の達人になった気分で、しばらく眺めて楽しもうと思っています



最後にお知らせです

明日、8月2日と3日は、都合により臨時休診とさせていただきます

ご迷惑をおかけ致しますが、よろしくお願いいたします


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。