So-net無料ブログ作成
検索選択

はじめのいっぽ [ご紹介]

愛知県の小牧市にある障害者自立支援協議会

ポプラの会さんが制作された『はじめのいっぽ in komaki』に

NPOはーとふるを掲載していただきました。


小牧市ということで、多くは愛知県内の施設等が掲載されていますが

岐阜県内では、唯一NPOはーとふるが掲載されました



img135.jpg



『はじめのいっぽ』は、特別な支援が必要なお子さんをお持ちの

保護者の方に必要な行政情報を掲載している

スペシャルサポートガイドとなっています


DSC_0086.jpg



「発育・発達」「公的な支援」「ライフステージごとの支援」

医療・訓練機関」「おすすめ情報」「親の手記」と見出しがあり

とてもわかりやすく、役立つ情報が満載です


子供の発達に不安を持たれた親御さんは

どこに相談したらいいのか? 

どこで支援を受けられるのか?

ほかの親御さんはどうしてみえるのか?

など、戸惑われることが多くありますが


こういった立派なガイドブックがあると、とても助かると思います


こういった実用的なガイドブックがどこの地域でも

製作されることを心より期待します



第13回はーとふるセミナーまであと27日となりました


グリーンカーテン [日々のこと]

最近は、お天気になるとホントに気持ちがいいですねぇー

一年を通して一番いい時期かな、と思います[わーい(嬉しい顔)]

でも、まもなくやって来ます・・・・・蒸し暑い夏[あせあせ(飛び散る汗)]

しかも今年は、何十年かぶりに迎える「原発無しの夏」


ここ中部電力管内は、十分に供給余力があるようですが

関西地方など供給不足となる地域へ融通送電するため

今から夏場の節電が呼びかけられています


クリニックやはーとふるでも、昨年に引き続いて

節電のために、館内の減灯や冷房温度の緩設定を行います

ご利用の皆さんには、ご協力よろしくお願いします!!!


さて、節電の関係か、いろいろな節電グッズが話題になっています

その中でも、特に注目されているのが「グリーンカーテン

ご存知の通り、窓にゴーヤなどの植物で日陰を落とし

部屋の中の温度の上昇を抑えるというものです


クリニックの玄関にある風除室は、窓が開けられない構造で

しかも西日がまともに当たるので、夏場の午後はとても暑くなります


そこで、先日「夏に間に合うように」とグリーンカーテンをつけました

DSC_0095.jpg


植えたのは、パッションフルーツの苗です

2株で2メートル程の窓を覆うという予定です

DSC_0103.jpg



この植物を育てるのは初めてですが、とても成長が早いということと

果実がなって食べられるということなので、とても楽しみにしています

第13回はーとふるセミナーまであと一ヶ月あまりとなりました

アーラ映画祭プレ上映会 [ご紹介]

映画お好きでしょうか?

好きだけどなかなか足が向かない、忙しくて時間が取れない

近場に映画館が無くて・・・・・etc.


本当にお好きな方は、寸暇を惜しんで、遠くまで足を延ばしてでも

観に行かれるんだと思いますが、そこまでじゃない人は

そのうちに行こうと思いつつ観そびれて、気が付いたら終わってた

な~んてこと多いですよね(笑)


「そのうちにDVDが発売されたら観ればイイっかぁー」

などと思うけれど、DVDが出た頃には熱も冷めてて・・・・


実は、ぜ~んぶ自分自身のことなんですが・・・・・(笑)


そんなプチ映画ファンに朗報!!!

毎年秋に開催されている「アーラ映画祭」のプレ上映会が

5月25日(金)~28日(月)の日程で開催されます

12042701.JPG


今回は、秋の映画祭まで待ちきれない映画ファンのために

映画祭実行委員会の皆さんが厳選した「いい映画4本」の上映です


岐阜県東濃地方が舞台となった「キツツキと雨」

日本の技術を世界に轟かせた科学者たちのドキュメント「はやぶさ」

などなど、昨年後半から今年前半に封切られた作品の中で

観ごたえのある作品ぞろいです


私も気になっていて観逃してしまった作品が上映されるので

是非、このチャンスに観に行こうと思っています


料金は、一本800円、4本セットで3000円、とってもお値打ち!!!

お近くの方は、出かけられてはいかがでしょうか?

第13回はーとふるセミナーまであと40日となりました

はーとふる便り5月号 [はーとふる便り]

GWの関係で遅くなりましたが、はーとふる便り5月号のご紹介です


20120508164923759.gif



今月号の内容は、


コミュニケーションについて学ぼう・・・・6月24日開催の第13回はーとふるセミナー

 ご案内です  当初、私が講演させていただく予定でしたが、都合で施設部長の講演に

 変更となりました  内容については、発達障害全般のご理解に繋がるもので、

 セミナーの全体構成としては変わりありません  たくさんのご参加をお待ちしています


クリニックだより・・・・発達障害を持つお子さんには「睡眠障害」がよく見られます

 症状によっては、漢方薬が有効な場合がありますので、ご相談ください


③はーとふるの知恵袋・・・・歩行は日常的に行う動作ですが、体力・筋力の向上だけでなく

 バランス感覚や社会性の獲得にも有効です  日常生活に取り入れて設定しやすい訓練

 となるので、是非活用しましよう


④はーとふるーむ・・・・タオルたたみのお手伝いに取り組んでいるKくん  最初は小さな

 タオルから始めて大きなタオルもたためるようになり、枚数も増えました  お母さんはじめ

 周りの皆さんの根気良い見守りが、着実な成果につながっています


以上の内容となっています


第13回はーとふるセミナーまであと一ヶ月半となりました

 

目に青葉 [日々のこと]

ゴールデンウィークも残りわずか、いかがお過ごしでしたか?


今年は雨が多く、お出かけ日和は少なかったようですが

貴重な晴天に足を伸ばすと、季節は春から初夏へと

移ろい始めていました


ここ可児市から国道41号線を北上すると、飛騨川沿いに

山が迫り、新緑や紅葉が美しい景色が広がります


今年は特に雨の多い分、新緑の美しさが際立っている

気がしました


秋の紅葉も良いですが、青葉の山々は更に好きです



この新緑の季節、はーとふるのシンボルツリーの

イチョウも、小さな葉っぱが出てきました

DSC_0048.jpg



冬になると落葉し、来年も新しい芽を吹いてくれるのかナァ?

と心配するのですが、今年もこれで安心です

DSC_0044.jpg


親が思う以上に子供は逞しく成長する・・・・これと同じですね

解ってはいても、ついつい心配してしまう・・・・これもまた(笑)


☆☆☆第13回はーとふるセミナーまであと一ヶ月半となりました☆☆☆



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。