So-net無料ブログ作成
検索選択

おまけ付き [ご紹介]

今年はうるう年、平年なら今日から3月となるのですが

2月29日ということで、一日「おまけ」・・・・・ちょっと得した気分です[わーい(嬉しい顔)]

たった一日ですが、一日あればかなりのことができます

何か買ったりしなくても皆がもらえる、ホントにありがたい「おまけ」ですよね


ところで先日、ここの建物を建築していただいたハートフルマンションさんから

「新しく子育て応援マンションを建てたので、チラシを置かせてください」と

申し出がありまして、クリニックの待合に置いてあります

SCN_0001.jpg


ちょっと目を通して見ると・・・・・・・

所在地は、お隣の美濃加茂市の中部台・・・・・新しい住宅地ですねぇー

チラシによると、子供服メーカーのミキハウスの認定をとった賃貸マンションで

一般のお部屋に比べると、いろんな「おまけ」の設備が付いているようです

ベビーゲートや落書きスペース、おもちゃ収納、車寄せ・・・・・etc.


どれも有るとうれしい設備ですが、特に目を引いたのが、家庭菜園とゆったり浴槽

子供たちと一緒に野菜や花を育てたり、一緒にお風呂に入って話をしたり

ふれあいの時間が増えそうですね!!!


朝は雨降りでしたが、少し陽[晴れ]も差してきました

貴重な「おまけ」の一日、お互い有意義に過ごしましょうね[手(チョキ)]

はやにえ再び [エピソード]

去年の冬、当施設のシンボルツリーのイチョウに「はやにえ」

が見られました

CIMG5790.jpg


聞き慣れない言葉だと思いますが、上の写真の左下の枝の先に

昆虫(バッタ?)が刺さっているのがわかりますか?


これを「はやにえ(早贄)」と呼ぶんだそうです

チョット残酷?な光景ですが、調べてみるとこれは百舌鳥(モズ)という

鳥の仕業とのこと

mozu4354.jpg


百舌鳥は、普段は山の中で生活しますが秋から冬にかけては

人里に降りて来るそうで

大きさは、スズメより少し大きい鳥ながら、徹底した肉食系らしいです


クリニックの側を流れる可児川は、色んな野鳥を観られる野鳥の宝庫で

百舌鳥もこの時期よく観察できるそうです


先日、葉を落としたイチョウをふと見上げると・・・・・

DVC00206.jpg


今年もやってくれてました「はやにえ」!!!


犠牲になったカエル君(右上の枝先)には申し訳ありませんが

私達のシンボルツリーを気に入って、今年も百舌鳥くんが

やって来てくれたんだナァと、ちょっと嬉しい気分になりました


それにしても、最初見たのが小魚、その後昆虫、今回はカエル

バリエーション豊富ですよねぇ(笑)

大人のADHD2 [発達]

先月「大人のADHD」という記事で、中日新聞の記事を紹介しました

大人になって、うつ病などの発症から「自分はADHDだった」ということが判明した

ということが増えている

そして、ADHDの弱点をカバーする工夫や、更にはその特性を活かしていく

取り組みが始まってきている、とういものでした


今回は、その記事の続編が掲載されましたので、ご紹介します

EPSON005.jpg

                                  中日新聞2月7日朝刊より

社会人となって困ることで切実なのは、仕事が続けられない場合だと思います

仕事に就いたけれど、人間関係や度重なるミス等で続かない

新しい職場を見つけても同じようなことになったり、探すこと自体が困難

といった悩みを抱える方も少なくない現状です


最近では、発達障害に対する社会的な認知が進んで

就労や社会生活を支援する様々な取り組みや、施設が整備されつつある

といった内容でした

また小さな囲いの記事でしたが、大学等でも発達障害を持った学生への支援を

行うところが増えて来ている、というのもうれしい事ですよね



インフルエンザさらに猛威を [日々のこと]

立春を過ぎても、寒い日が続いています

先週の金曜日、2月3日の朝は、自宅の軒下でもマイナス9度を観測しました

記録を付けている訳じゃないので確かではありませんが、

ここ何年かでは、体験したことのない寒さだったと思います


この冷え込みもあって、インフルエンザの流行が続いています


japan.png

                                      感染症情報センターHPより


上のインフルエンザ流行レベルマップを見てもわかるように

前々回の記事の時のマップよりも、各地とも一段階以上レベルが上がっています

今がピークという見方もあるようですが、どうであれ自分やご家族が

感染してはいけませんので、引き続きご用心くださいね


ところで、またまたR-1乳酸菌入りのヨーグルト話題ですが

k7m5k10-img450x600-1328500978s9zer657005.jpg



前回の記事で、インフルエンザ予防にイイらしいということで、R-1を探してスーパー

コンビニを覘いてみても見事に「売り切れ」で、手に入らない状況らしい

というお話をしました


その状況には変わりありませんが、最近スーパーで見たら、R-1乳酸菌入りヨーグルト

だけじゃなくて、従来からあったLG-21入りのヨーグルトまでも店頭から消えていました


メーカーのHPを見たら、R-1が爆発的に売れて生産が全然間に合わないので

ほかの製品の生産ラインも使って、R-1 の増産体制を作ったそうです


「ピロリ菌をやっつける」ということでLG-21を食べて(飲んで)みえた方には

ちょっと迷惑なコトかも知れませんが、間もなく赤いヨーグルトが店頭で

見えるようになるんですかね?(笑)



はーとふる便り2月号 [はーとふる便り]

早いもので、今年ももう一ヶ月が過ぎて2月に入りました


今年の冬は、とっても寒くインフルエンザが猛威をふるってますとお伝えし

R-1乳酸菌入りのヨーグルトがイイらしい・・・・と書きました

その後、自分でもR-1を探してスーパーやコンビニを覘いてみましたが

見事に「売り切れ」で、手に入らない状況らしいです

マスコミの力は、偉大ですねぇー


寒さだけでなく、北の地方では豪雪に見舞われています

雪崩や転落、交通事故などでたくさんの犠牲者の方が出ている

というニュースが伝わっています

早く降雪が治まり、平穏な生活に戻られることを祈るばかりです


さて、今月号の「はーとふる便り」のご紹介です

CIMG6474.jpg


今月号の内容は、

①1月15日に開催したはーとふるセミナーのお礼

 並びに、次回開催のお知らせ


ともだちみ~つけた・・・・12月号でおもちゃの寄付を募集しました
  
 募集に応えていただいた方々へのお礼とご報告


③はーとふるの知恵袋・・・・子供を外出させると、様々なトラブルやリスクを

 想定し、ついつい気が引けたりすることがあります

 でも、外に出かけたからこそ学べること、出掛けないと身に付かないこと

 などあるので是非、外出の機会を意識して増やしてください

クリニックだより・・・・発達に障害を持つ子供さんの中には、睡眠障害を

 持っている子がいます

 睡眠とは一見関係なさそうな「腸内環境」を整えることが、質の高い睡眠に

 繋がることも知られています


 以上のような内容となっています


今日は、この地方の平野部でも雪の舞う寒~い一日となっています

出来るだけ暖かくして、風邪やインフルエンザに罹らないように気を付けてくださいね


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。