So-net無料ブログ作成
検索選択

インフルエンザに気をつけて [クリニック]

この辺りでも、今朝は雪降りになりましたねぇー

気温が下がりインフルエンザも勢力を拡げているようです

少し前のデータにはなりますが、岐阜県の患者数は全国的にも多くなっています


japan.png



これから暫くが、一年で最も寒く乾燥もしますので、引き続き予防に努めましょう



ところで、最近「ヨーグルトにインフルエンザの予防効果がある」という話を聞きました


テレビでもやっていたんですが、佐賀県の有田町という町の小中学生1900人が

半年間にわたり、給食でR-1乳酸菌入りのヨーグルト(112グラム)を飲み続けました


そして、町内の小中学生のインフルエンザ感染率を他の地域と比較したところ

佐賀県全体での感染率は4・37%でしたが、有田町はわずか0・04%だったそうです


「R-1乳酸菌を飲み続ける事でこれほど差がつくとは思っていませんでした」と

調査をまとめた有田共立病院院長の井上文夫さんが言ってみえますが

100分の1[ぴかぴか(新しい)]になったのには注目して良いですよね


以前は、ヨーグルトはヨーグルトでしか無かったんですが

最近では、いろんな乳酸菌のヨーグルトが売り出され、それぞれに

美容健康などの効果が期待されていて、奥が深いですよねー




大人のADHD [発達]

今日の中日新聞に「大人のADHD」に関する記事がありました

健康面に結構大きな記事だったので、読まれた方も多いと思いますが

目に止まりましたので、紹介します


EPSON004.jpg

                             (中日新聞 2012年1月24日朝刊より)


最近、大人になってから「自分は発達障害ではないか(なかったか)?」という

悩みを持たれて、受診される方が増えているという話を耳にします

この記事にある芹沢さんも、その中のお一人です

一般的には、学齢期の子どもの3~7%にADHDがみられますが

その内の3割程度の方は、成長しても何らかのADHDの症状を残していると

言われています


芹沢さんは、社会で色々な辛い思いをされた末ではありますが

現在は、ADHDがあることを活かした仕事をご自分で始められたそうです


第12回はーとふるセミナーありがとうございました [お知らせ]

第12回目となります「はーとふるセミナー」無事開催できました

DVC00190.jpg


遠く九州はじめ、各地より多くの皆さんにご参加いただき

本当にありがとうございました


はーとふるの行事は、たびたび悪天候に恵まれますので(笑)

心配していましたが、幸いまずまずのお天気でありがたかったです


終了後、皆様にご協力いただいたアンケートに目を通しましたが

多くの皆さんから良いお言葉を頂き、少しほっとしています


今回のセミナーでは、地元や東京子供たちや保護者さんに日々

実際に対応してみえる先生方のお話をお聴きしました


どの講演も、具体的な対応の仕方を盛り込んでいただいていて

「すぐに使える」「困っていた事が解決した」「やってみます」・・・・・

等のご感想・ご意見が多かったです


皆様からいただいた貴重なご意見を反映しながら

よりお役にたてるセミナーを、今後も企画・開催していきたいと思います


次回は、6月に同じ会場で開催を予定していますので、よろしくお願いいたします




はーとふる便り1月号 [はーとふる便り]

はーとふる便り新年1月号です

CIMG6464.jpg


今月号の内容は、


・施設長から新年のご挨拶・・・・・時代の流れが早く、子供を取り巻く環境も
 
  移り変わっていきますが、工夫を重ねながら頑張ってまいります

  ともに手を携え、本年もよろしくお願いいたします


クリニックだより・・・・・アトピー皮膚炎による痒みは、空気が乾燥する

  この時期にひどくなる事が多いですが、痒みによる集中力の低下などを

  防ぐためにも、その抑制法について紹介しています


・父親の会から・・・・・12月に予定していた「餅つき大会」は天候の都合で
  
  中止しましたが、今後も企画していきますのでよろしくお願いします


・はーとふるの知恵袋・・・・・一人で買い物が出来ることは、子供が自立する上で

  とても重要です  意識的に訓練する場合、お店の選択ややりとりの難易度を

  段階的に上げることで、身につき易くなります


ともだちみ~つけた・・・・・学校の給食当番が上手く出来ないと聞いた小2の男子の
  
  お母さんの取り組みのお話  家の食事の際に自分で盛り付けが出来るように教え
  
  その後、給食の手順表を作り、それに基づいて家族の分が出来るように教えました
  
  そしたら、学校での給食当番も出来るようになりました
  
  一度に多くを求めないで、段階をおって気長に取り組んで成果を上げられました


以上のような内容となっています


第12回はーとふるセミナーいよいよ1月15日開催です

  
  

本年もよろしくおねがいします [雑感]

少し遅くなりましたが、明けましておめでとうございます


本年も、NPOはーとふる&はーとふるクリニック共々

何かとお世話になりますが、よろしくお願いいたします


クリニックは昨日から診察を再開しましたが

NPOと共に本日「仕事始め」の式を行い、神事の後

お神酒の代わりに「ぜんざい」をいただきました(美味しかったです)

IMG_7974.JPG



昨年は3月に大震災が発生し、年末年始にもその時の様子や

今現在の被災地の状況が頻繁に報道されました


なかなか改善されない現地の生活のなかで

時々映し出される子供たちの笑顔や、元気な姿がとても印象的でした


そんな光景を見るにつけ、やはり子供たちというものは被災地だけでなく

私たちの「希望」だということを、今更ながら再認識しました


大きなダメージを受けた日本で、直接的な復旧や復興に携わることは叶いませんが

子供たちに対するアプローチから、私たちが果たしていくべき役割

そして意義は、小さくはないと思います


本年も職員一同、一所懸命にやって参りますのでよろしくお願い申し上げます


第12回はーとふるセミナーまで一週間となりました 申し込みは、お早めに!!!


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。