So-net無料ブログ作成

はーとふる便り10月号 [はーとふる便り]

早いもので、今日で9月も終わり明日から10月ですねぇ~

そこいら中探し回ってやっと手に入れ、ありがたがってた扇風機も

そろそろ邪魔者扱い?・・・・・・・ゲンキンなものです(笑)

CIMG6204.JPG


まだ9月ではありますが、手元にハートフル通信10月号が届きましたので

一足先にご紹介させていただきます


10月号の内容としては、

①ミニセミナー予告・・・・・・・・・・・・先日このブログでもご案内しましたが、11月8(火)・9(水)に

                     開催する「子育てセミナー」の予告です

②クリニックだより・・・・・・・・・・・・・インフルエンザの流行期を控えて、ワクチン接種の案内です
 
                     今年から、接種用量が変更になりました

③はーとふるの知恵袋・・・・・・・・・障害者の法定雇用率の制度と現状の話です

                     法律制度と併せて、社会的な理解と就労訓練が望まれます
 
④ともだちみ~つけた・・・・・・・・・・お母さんの熱意と計画的な取り組みで、自力で山登りが出来る

                     体力と持久力を得たK君の話

                     今度のファミリーハイキングを、本人もお母さんも楽しみにしてます!

⑤新しい本が発売されました・・・・発達協会から発達に関する新刊書が出ていますので、紹介します


「秋の日はつるべ落とし」と言いますが、夕刻、気がつくと辺りはすっかり暗くなっていることに驚きます

子どもたちも、今までと同じようなつもりで遊んでいると、帰り道が暗くなったりして

急いで帰ろうとして事故に巻き込まれたりする、というようなリスクが高まります

「〇〇時までには帰ってきてね」という約束は、時刻の変更をお忘れなく!!


台風15号 [ライヴ投稿]

台風15号、本州を縦断するようなコースをたどり各地に大きな被害を与えました

皆さんの街やご家庭は大丈夫でしたか?


当クリニック周辺は、台風15号の影響で20日に水害が発生しました


とは言っても、昨年7月15日のように建物への被害はありませんでしたが

周辺の道路は・・・・・・・・


可児水害2011.jpg



こんな状況で、クルマは勇気ある(?)方しか通行できない状況でした


幸いにして、当施設に達する前に水位は下がり始め大事には至りませんでしたが

駐車場のクルマは、大慌てで移動しました


また翌日には、台風が最も接近するということでクリニックを臨時休診して

皆さんにご迷惑をお掛けしました


近隣の市町村では、数名の方が亡くなられたり行方不明になられたり

どうしても昨年7月15日の可児市の水害を思い出します


以前の記事でも書きましたように、可児市内周辺の川は水害後に整備が進みました

その甲斐あって、今回市内での大きな被害はありませんでした

でも、周辺の整備されていないところで同じような災害が発生すると

居たたまれない気持ちになります


昔は滅多に無かったような大雨が、一年後にまたやってくる・・・・・

いったい、どんなことになっているんでしょうかねぇ?


女心と・・・・・・? [お知らせ]

110917_151711.jpg


朝から、降ったり晴れたり・・・・・・本当にめまぐるしい天気ですねぇ

降って濡れたところへ陽が差して、ムシムシむしむし[あせあせ(飛び散る汗)]いっそう一日降ってよぉ、って言いたくなります


今日は、市内の中学校の運動会(体育大会?)が予定されてましたが、

こんな天気だと、学校も判断に困り、お母さん方も悩ましかったでしょうね


俗に「女心と秋の空」って言う位ですから、この時期、仕方ないことでしょうか?(笑)


さて、写真のチラシですが、NPOはーとふる主催の子育てセミナーのお知らせになります

このセミナーは、はーとふる開設以来、岐阜県・愛知県の各地で年に数回開催してきているものです


今回は、会場は違うものの2日連続で開催し、それぞれ二人ずづの講師が話を致します

講師といっても私どもの職員が行い、その中の1講を私も担当させていただくことになっています


主に親御さんを対象としたミニセミナーで、有料とはなりますが託児も対応いたします

     
  11月8日(火)  午前10時~正午  多治見市豊岡町1-55 まなびパーク(学習館)

     ① 「”乗り越える力”をつけるために」 ~生活の基盤 食事 を通して~  橋本 奈実
  
     ② 「望んでいる関わりのために」 ~子どもの反応の読み方~       伊藤 水映


  11月9日(水)  午前10時~正午  子育て支援センターはーとふる 3階

     ① 「はーとふるで身につく力」 ~学校現場との比較から~         樋口 桂子

     ② 「発達障害への理解」                             中村  香

 
少人数のセミナーですので、親御さんからのご質問にもお応えしたいと思っています


中秋の名月 [雑感]

PIA12674-br500.jpg


昨夜、「月が綺麗だなぁ〜」と思って観たら「中秋の名月」でしたねぇ


旧暦8月15日は十五夜と呼ばれ

この日の月は「中秋の名月」として、昔からお月見をするのが習わしになっていました

今年の中秋の名月は9月12日で、6年ぶりに満月の当日となったそうですよ


子供の頃は、我家でもお団子を作ってススキとかと一緒に飾り、お月見をした

かすかな記憶が残っています

昔の人たちは、今ほど物質的には豊かではなくても、本当に心豊かに

日々の暮らしを楽しんでいたんですねー


名月と言えば、NPOはーとふるの施設部長は「中秋の名月」の生まれだそうです

名前を「奈月」というのですが、生まれた日の「中秋の名月」がホントに綺麗だったので

名月→→なつき→→奈月ということで、お父さんが命名されたと聞いています

何年前のことかは定かではありませんが(笑)、とても情緒豊かな由来ですねぇ

ちなみに、〇〇年前の中秋の名月は9月18日でした


ところで、最初の月の写真・・・・・ちょっと変だと気づかれましたか?

実は、月は月でも「土星の月」・・・・・ディオネ(Dione、直径1123キロメートル)です

私たち地球の月にそっくりですよね!!

米航空宇宙局(NASA)が、土星探査機カッシーニ(Cassini)のカメラが撮影したもので

撮影距離は約64万4000キロメートルだそうです

ちょっと情緒的ではありませんが、すごい世の中になったものです

急に涼しくなりました [日々のこと]

日本各地、とりわけ紀伊半島付近に大きな被害をもたらした台風12号

ホントにゆっくりゆっくり日本列島を横断して、日本海に抜けて行きました


台風が過ぎると、「台風一過」で、すぐにカラッと晴れるのが普通なんですが

今回の12号の場合は、少しぐずついてから6日の火曜日あたりがそんな感じでしたね


CIMG6070.JPG



6日の朝は、久しぶりにお日様を拝んだようなきがして、朝日がとても

まぶしく感じました


久しぶりの青空を写真に収めようと外に出たら、大きな飛行機と小さな飛行機が

秋色に変わりつつある空を、仲良く飛んでいました


台風12号の通過を境に、急に涼しくなってきました

厳しい暑さと節電の二重苦を乗り切り、やれやれといったところですが

「夏バテ」は、このやれやれという時期に訪れることが多いので

体調管理には、十分留意くださいね


また、お子さんのトイレトレーニングをやってみえる親御さんは

気温の低下とともに、オシッコの周期が短くなって来ていると思いますので

ご注意くださいね


はーとふる便り9月号 [はーとふる便り]

暑い暑い[あせあせ(飛び散る汗)]と言っているうちに、9月です

9月といっても、まだまだ厳しい残署[晴れ]

それに、台風の進路も気になりますネェ~


さて、月が変わって「ハートフル通信9月号」が手元に参りました


DVC00252.jpg



今月号の内容としては、

「山登りの季節になりました」・・・・・・・・10月22日(土)開催の、ファミリーハイキングのご案内

「クリニックだより」・・・・・・・・子供に多い皮膚病とびひは、早いうちに治療するのが大切です

「はーとふるの知恵袋」・・・・・・・運動は、療育でも活用しているように様々な効果があります

「ともだちみ~つけた」・・・・・・・手を添えながら子供に教えている、Sさん・J君のお母さん・お父さん

以上のような構成となっています


9月に入って、「食欲の秋」がやって来ました[わーい(嬉しい顔)]

季節の味が、秋にはたくさんあって思わず食べすぎになりやすいですよネッ


旬のものは、身体に良いのでたくさん採っていただき、その後は運動もお忘れなく・・・・・(笑)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。