So-net無料ブログ作成
検索選択

和装の写真 [お知らせ]

森先生の花嫁姿、和装の写真は無いの???

という質問(リクエスト?)があり、手に入りましたので紹介します

IMG_0134.jpg


最近は少なくなった神前式です

チャペルでの挙式も良いですが、神前では厳かな気持ちになって「日本人」

であることを再認識できますねぇ


和装は、神殿での挙式だけでしたので写真が少ないのですが

参列したスタッフ達との集合写真がありました

新郎新婦とともにスタッフ陣の「晴れ姿」で~す[わーい(嬉しい顔)]


IMG_0173.jpg






森先生結婚!!! [お知らせ]

CIMG5989.jpg


NPOはーとふるで療育指導に取り組んでいただいた森先生が結婚され

5月22日に名古屋市内で結婚式が行われました[黒ハート]

式に先立ち、療育を担当した子どもたちや保護者さんがわざわざ名古屋市内の

会場まで駆けつけてくれて、お祝いをしていただきました

また、森先生に宛てた子どもや保護者さんのメッセージもスタッフが預かり

披露宴の中で紹介しました

どのメッセージも森先生の5年間に対する感謝と、もっと子どもをお願いしたかった

という気持ちに溢れていて、聴いている方も感動しました[ハートたち(複数ハート)]


CIMG6001.jpg


最近では珍しく和装(白無垢)での神前式から、披露宴ではウェディングドレスでの入場

でしたが、どちらも良く似合っていてとても素敵[ぴかぴか(新しい)]でした

新郎新婦ともに終始笑顔で、とても和やかで楽しい宴となりました


CIMG6011.jpg


今、新生活をスタートされるお二人のお幸せを心からお祈りいたします[揺れるハート]

森さん、これからは田中さんですが、5年間本当にありがとうございました 

また何時かきっと、「田中先生」としてカムバックしてくださいネッ!!!

      お幸せに!!!


暑くなりました

DVC00001.JPG


今日は、暑い[晴れ]一日になりました

窓を開けていると、時折涼しい風が入ってきて爽やかな気分になりますが

風が止むと少し汗ばむくらいでした[あせあせ(飛び散る汗)]

この暑さもシンボルツリーのイチョウにとってはちょうど良いらしく、

今年は元気な葉っぱをたくさん付けてくれています[グッド(上向き矢印)]

でも、我々人間にとっては少々厳しい夏の予感がしますネッ


震災などの影響から「節電」が求められているので、あまりエアコン

使わないようにはしたいと思っていますが、どうなることでしょうか?

はーとふるクリニックは窓が少ない構造になっているので、どうしてもエアコンに

頼りがちになってしまいますが、「はーとふる節電対策[ひらめき]」を考えて実行したいと思います

皆さんに来院いただいた折に、多少ご辛抱を頂くこともあるかも知れませんが

ご協力をお願いいたします

また、節電のヒントなどご存知でしたら教えてくださいね[exclamation]

はーとふる便り5月号 [お知らせ]

CIMG5964-2.JPG


月刊でNPOはーとふるから刊行される「はーとふる便り」5月号が届きました

いつも大変忙しい中、きちんと作ってくれて感心しています[わーい(嬉しい顔)]


今回の記事の中で特になるほどと思ったのは「はーとふるの知恵袋」の記事です

ゴールデンウィークの過ごし方、ゴールデンウィーク後の過ごし方について「適切な生活をしましょう」

という内容でした

4月は、子供たちにとっても新たな環境や人間関係のなかで疲れが溜まりやすい時期です

その終わりにやってくるのがゴールデンウィーク[ぴかぴか(新しい)]子どもならずとも楽しみにしています


ここで「規則正しい生活」を求めすぎると、溜まった疲れをリフレッシュするチャンスを逃してしまう

だから、適度に羽目を外して休みを過ごす事も大切です

でも、リフレッシュしてゴールデンウィークが済んだら、タイミングを失わないように

しっかりと元の生活に戻すこと

これが「適切な生活」で、身体のリフレッシュとともに社会性の形成にも役立ちます


まだ連休の余韻が残っている子(大人?)も多いと思いますが、五月病の防止の上でも

「適切な生活」を是非心がけて下さいねっ!

母の日

ka-ne-syon03.jpg


今日5月8日は「母の日」、お子さんから嬉しいメッセージ

プレゼントをもらって、幸せな気持ちになられたお母さんも多いかと思います


ところで、母の日があるのは日本だけ、それとも世界中の国にあるのか?

気になって調べてみたら有る有る、世界中の国に母の日があるんですね

やっぱり子どもが母を、母が子どもを思う気持ちが世界共通なように

「母の日」も世界共通なんですねぇ~[揺れるハート]


それでは、「母の日」の日にちも世界共通なんでしょうか?

これもついでに調べてみたら、これは各国様々で違うようです

でも、日本と同じように5月の第二日曜日という国が一番多くて、アメリカをはじめ

カナダ・ドイツ・イタリア・スイス・中国オーストラリア・ニュージーランド・ブラジルなど

26カ国の国が今日だったようです

あと、5月8日と日にちで決まっている国がお隣の韓国など2カ国あるので

正確には28カ国で今日「お母さんへの感謝」の言葉や手紙やメールなどが

交わされている・・・・・特別な日ですね!!


日ごろは子育てで大変な思いをしてみえるお母さん、まだ小さかったり発達が遅れていて

感謝の言葉が言えないお子さんも、心の中では一番感謝していることは間違いありません

お母さんに産んでもらえたから自分がこの世に在ることは、一番確かなことですから

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。