So-net無料ブログ作成
検索選択

一年間ありがとうございました

CIMG5486.jpg


今年も余すところ5日足らずとなりました

当院も本日が年内最後の診療日、明日28日から1月4日まで休診とさせていただきます

一年間、本当に多くの方々に支えていただき、ありがとうございました

ここ数日、めっきり冷え込んで参りましたが暖かくして健康に留意され
良い年をお迎え下さい[exclamation×2]

先日ご紹介した可児市内のイルミネーション、ケーブルテレビで放送されたモノが
YOU TUBEにありましたので再度ご紹介します⇒⇒⇒ココをクリック

可児のイルミネーション [雑感]

クリマスイヴ[ぴかぴか(新しい)]いかがお過ごしでしょうか?

はーとふるクリニックのある可児市ではこの時期、文化創造センターや可児川で
イルミネーションを点灯[ひらめき]しています

最近では、各地で有名なイルミネーションが話題にあがっているので
とりたてて珍しくありませんが・・・・・

可児で珍しいと思うのは、個人宅でのイルミネーションです

CIMG8140.jpg


写真は、クリニックの近くの民家です

可児市内には、このようなイルミネーションを飾ってある家が結構たくさんあります

中には、一軒じゃなくてご近所数軒で飾っている一角もあります

この個人宅のイルミネーション、毎年楽しみにしているファン[揺れるハート]もいて、わざわざ見に来る人もたくさんいます

私も通りかかり際”HappyChristmas”のフレーズが気になって、思わず写真に収めました[カメラ]

J・レノンも、もう30年になるんですネェ~

はーとふるセミナー [お知らせ]

来年のことを言うと鬼が笑うってよく言われますが、

ボチボチそんなことを言っていると人に笑われる時期となりました[わーい(嬉しい顔)]

という訳ではありませんが、来年一月末に開催します
はーとふるセミナーのご案内をさせていただきます

EPSON016.jpg


NPOはーとふるが開設以来、毎年2回を目途に

参加された多くの皆様のご意見やご希望をお聴きしつつ回を重ねて参りました

このセミナーも、第10回を迎えさせていただきます


今回は、地元愛知県で活躍されている
「ことばの教室ホワイトベル」の國島先生と「愛知淑徳大學」の宮田先生

そして、関西から「兵庫教育大学」の井澤先生にお越しをいただき

「知的障害・発達障害のある子どもへのコミュニケーション支援」という

観点で講演をしていただきます

それぞれの分野や現場で活躍されておられる、経験豊かな先生方ですので

私もお話をお聴きするのが楽しみです[るんるん]

会場も、先日COP10を開催していた名古屋国際会議場で

[電車]地下鉄の駅からも近くて便利ですよ


アクセスマップと申し込みフォームです↓↓↓↓↓

EPSON017.jpg

案内看板 [クリニック]

以前、クルマ[車(セダン)]で来院される際に「道がわからない」という患者さんが、ちょくちょくみえました

このブログの←左側やHPには、ケイタイでもご覧になれる案内地図を掲載してありますが、

なにぶんにも、大通りからは少し入っていますし、入り口の道が非常に狭いので

わかりづらく、ご迷惑をかけていました


そこで、進入口だけでもわかり易いように「案内看板」を作っていただきました

CIMG5792.jpg


一目見て案内看板だとわかるように、道路標識のように青地に白文字のデザインです[ぴかぴか(新しい)]

しかも、本物の標識と同じく夜でも目立つように反射素材で表示してあります[手(チョキ)]

当院へお越しいただく場合は、この看板を目印にしてください

でも、設置してみたら意外に小っちゃかったので、見落とされないように(笑)



はやにえ? [エピソード]

先日の朝、来年の年賀状写真を撮りましょうということで

はーとふるのシンボルツリーである、イチョウの木の周りに全員集合[カメラ]

その時、誰かがイチョウに木に異変を発見しました!!

CIMG5790.jpg


イチョウの木は、紅葉が終わってほとんどの葉っぱを落としていますが、

写真の左下、何かが枝に刺さっています

おそらくバッタかなと思いますが、これを百舌(モズ)の「はやにえ」と言うそうです

百舌は、普段は山の中で生活しますが秋から冬にかけては人里に降りて来ます

大きさは、スズメより少し大きくて徹底した肉食系らしいです

mozu4354.jpg


なぜ「はやにえ」をするのかということは、よく分からないらしく

餌を保存しておくのかと思ったら、後から食べに来ることは少ないようで

「習性」としか言いようが無いとのこと


実は、「はやにえ」は今回が初めてじゃなくて、去年も小魚が刺さっていました

その時は、後から食べに来るかとそのままにしておきましたら、いつか無くなっていました

刺した百舌くん(さん?)が食べに来たか否かは定かではありませんが

今回も、このまま再来に備えようと思います

「はやにえ」ご覧になりたい方は、百舌くんが戻ってくる前にはーとふるのイチョウの木へ[わーい(嬉しい顔)]

師走に入りました [雑感]

今日から12月、日中は日差しがあれば暖かくても
朝は、霜が降りるようになりました[雪]

寒くなるに従い、インフルエンザに加えて今年は
ノロウイルスによる感染症も流行の兆しがあるとのこと

外出後の[手(パー)]手洗いなど、気をつけてあげてくださいね


さて、今月もNPOの「はーとふる12月号」の紹介からです

CIMG5793.jpg


先日のクリニックセミナーへの参加お礼や保護者さんへのご連絡が載っていますが
その一つに「外出チェックを行います」という記事があります

NPOはーとふるでは、以前から外出訓練という形で
職員が引率した集団行動での外出を行っています

公園に行って遊ぶ、自分で切符を買って電車に乗る、ファミリーレストランで食事をする
などなど、その都度テーマを決めてやってきました

今年度は「外出チェック」ということで、保護者さんにも参加いただき
子どもの段階やグループの状況に合わせて目標を決め
より、日常レベルでの課題克服を目指すことにしました

それにより、子どもたちの世界がより拡がっていくことを期待しています[わーい(嬉しい顔)]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。