So-net無料ブログ作成
検索選択

セミナーありがとうございました [クリニック]

昨日の日曜日、無事に「はーとふるクリニックセミナー」開催させていただきました

まさに小春日和で、行楽や行事また家事など何かとお忙しい中とは思いますが
たくさんの皆さんにご参加いただき、ありがとうございました

101121_104715.jpg


セミナーというような場で話をさせていただくのは、あまり経験が無かったものですから
緊張をしました  でも、熱心に聴講いただけてとても嬉しかったです


大湫病院の関先生のお話、楽しみにしていましたが本当に良かったです

内容は勿論、声のトーンや話し方から先生の優しさ・考え方がよく伝わって来ました

講演の終了後も、たくさんの親御さんが先生のところへ行って話をしてみえましたし

クリニックとしては初めてのセミナーでしたが、関先生にお願いして大正解でした[手(チョキ)]

機会があれば是非、またお話をお聴きしたいと思っています

ありがとうございました

いよいよ明日です [お知らせ]

先日、ご案内しました「はーとふるクリニックセミナー」いよいよ明日となりました

CIMG5755.jpg


不慣れですが、皆さんの子育ての中で「いざという時役立つ」内容を
頑張ってお話したいと思っています

また、大湫病院の関先生のお話をお聴き出来るのをとても楽しみにしています[わーい(嬉しい顔)]


セミナーに参加申し込みを頂いた皆さんも、楽しみにご来場下さいね!!

また、まだ参加申し込みをされていない方で、明日の午前中何とかお時間が取れる方
こちらも是非ご参加下さい

それでは、皆さんにお会いできるのを楽しみにしております[るんるん]

不思議な写真 [エピソード]

前回の穴埋め(?)にチョッと早めのアップです[わーい(嬉しい顔)]

秋が深まり、紅葉がすぐ近くまでやって来ました

先日、車で通りかかった街路樹のイチョウがとてもキレイだったので
思わずクルマを止めて、持っていたデジカメでパチリ[カメラ]

不思議な写真が撮れたので紹介しますネッ!!

CIMG5769.jpg


イチョウは、当クリニックのシンボルツリーで大好きな木です

落葉するようになっても、他の葉っぱと違い枯れ色にならないですね

東京都の木にも指定されていて、明治神宮外苑にある絵画館の前の銀杏並木は特に有名です

この時期、この銀杏並木の下を落ち葉を掻き分けながら、手をつなぎ歩く二人[ムード]・・・・
サイコーにロマンチック[揺れるハート]なシチュエーションですよネッ!

話が、あらぬ方向へ発展してしまいましたが・・・・

さて、このチョッと不思議な写真、どんなシチュエーションで撮れたのか
お分かりになりますか?

好きな絵です [雑感]

インフルエンザの予防接種やら何やらでバタバタ・・・・・

気がつけば、10日も空いてしまってました[がく~(落胆した顔)]

朝晩、少し冷え込むようになって風邪での来院が増えてます

皆さんも、十分にお気をつけ下さいね


さて、今日は芸術の秋に因んで第一診察室所蔵の絵画を紹介します

takeki.jpg


NPOに通っている小学生T君の作品です

診察室の壁に貼ってあるんですが、私のお気に入りの一枚です

たくさんの動物が登場していて、とっても楽しい絵ですよねぇ

しかも、決してリアルに描いている訳じゃないのに、一目で何か分かります

特にカバ、大きな口を開けて上顎のまで描いてありますよ!

ダチョウの動きも良いですネェ~

ヘビのシュールなラインも素敵です

そして、特にすごいナァ~って感じるのは、象とかカバとかの全身が描いてなくて
絵からハミ出しているトコです

これで、この絵に広がりが出ていますよね

私が小学生の時なら、全部の動物の全身を描いていたと思いますが

T君は、なかなか凄い感性を持っているなぁ~と、いつも感心して見ています

はーとふる11月号 [NPOはーとふる]

今月もNPOはーとふるの月刊紙「はーとふる11月号」の紹介でスタートです

CIMG5758.JPG


はーとふる職員が、保護者さん向けに手作りで発行しているものです

今月は、先日の子育てセミナーの報告とお礼、療育運営上のお願い、年間目標の見直しの提案
発達協会から発行された子育てに関する新刊の紹介・・・と言った内容になっています

忙しい日常の中、時間を作って発行していますが、本当に手を抜かない姿勢に感心しています

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。