So-net無料ブログ作成
検索選択

美味しいお米 [旬のもの]

急に寒くなってきましたが、風邪などひかれていませんか?

クリニックにも、インフルエンザ予防接種の申し込みが増えてきました

夏の暑さが厳しかった分、朝晩の冷え込みが身にしみますが
体調管理には十分に気をつけてください

先日、今年の新米をいただき「早めに食べてください」と言われましたので
早速いただきました[わーい(嬉しい顔)]

01.jpg


出来立て&精米したての新米[ぴかぴか(新しい)]なので美味しいのは当然ですが

それにしても、炊き上がってまぜる時の粘りと口に入れたときの甘さにびっくりしました!

普段あまりお米の味など気にしていなかったのですが、違うもんだナァ~・・・・と

なんでも美濃白川の山の中で出来たお米らしく、農薬も抑えてあるそうです

食欲の秋[レストラン]です

美味しいものを「美味しい、美味しい」と言いながらたくさん召し上がって
厳しい寒さに負けない準備をしておきましょうか[わーい(嬉しい顔)]

はーとふるクリニックセミナー [お知らせ]

今回、初めての試みとしてNPOIとの共催でクリニック主催のセミナーを開催します

CIMG5755.jpg


「発達に遅れのある子どものための医学的支援セミナー」を大テーマとして

わたくし中村と、大湫病院の関正樹先生にお来しいただての[本]講演会です

日時は、11月21日(日) 9:40~12:10

会場は、可児市文化創造センター アーラ レセプションホール

参加費は、700円    となっています

関正樹先生は皆さんよくご存知だと思いますが、保護者さん等から絶大な人気と信頼を寄せられており

今回、ご多用の中にもかかわらず講演いただけることになりました

私自身も先生のお話を聞けることをとても楽しみにしていますが、興味のある皆さんには
一人でも多くの方に聴講いただけるといいなぁ と思っています

なお、写真のチラシにあります「託児」は、枠が一杯になりつつありますので
事前のお申し込みの際にご確認をお願いします

子育てセミナー完了 [NPOはーとふる]

10月15日(金)とても気持ちのよい秋晴れの下、
子育てセミナーが無事開催できました

DSC05900.jpg


開催地の春日井市をはじめ愛知県・岐阜県内より20名ほどの参加をいただき
NPOはーとふるの職員の講義を、終始熱心に聴講いただきました

いつも限られた時間での開催で、十分に質問タイムが確保できないのが悩みですが

今回は、終了後に「お時間が許す方は、ご一緒にランチに行かれませんか?」と
お誘いしたところ、5名の方にご参加いただきました

春日井市内で中華のランチをいただきながら、終始和やかに子育ての話に花が咲き
とても有意義な時間になりました


NPOはーとふるでは年に数回、保護者さんや専門職の方を対象とした
子育てセミナーを開催しています

開催の希望などがございましたら、NPOはーとふるまでお問い合わせください

ハートフルクリニック 可児市 [クリニック]

CIMG5486.jpg


最近はインターネットに様々な情報が在って、とても便利ですねッ

私も仕事や家庭で、何かとインターネットのお世話になっています[るんるん]

私どもの患者さんも、多くの皆さんが来院される前にネットでホームページを見てから
電話をいただいたり、案内地図で場所を確認したりして来られるようです

ところで、初めてのサイトにアクセスの際、たいていはHPアドレスを入力するよりも Yahoo! や
Google等の検索サイトで探してアクセスするのが一般的になりました


先日、来院いただいた方から「ネットで探したけどナカナカ見つからなかった」
というお話を聞きました

何でだろう?とよくお話を伺うと「ハートフルクリニック 可児市」で検索されたとの事[ひらめき]

当院は「はーとふるクリニック」というのが正式名で、ホームページ等の記載も
ひらがなの「はーとふる」になっているのでなかなか出てこなかったみたいです

世間一般では「はーとふる」より「ハートフル」と書くことが多いので、
人から聞かれたような場合はカタカナで入力されるのが普通ですよねッ[わーい(嬉しい顔)]

皆さん、くれぐれもお間違えの無いように・・・・・・って言っても
今この記事を読んでいただいている方は要のない話ですよね[決定]

子育てセミナー開催 [NPOはーとふる]


NPOはーとふるでは、年間に数回セミナー[本]を開催しています

大きなセミナーとしては、年間2回「はーとふるセミナー」という名前で
全国から専門の先生を招き、多くの受講者を対象として開催しています
この開催場所は、毎回名古屋市でほぼ固定しています


小規模なセミナーとしては、年間数回「子育てセミナー」という名前で
NPOはーとふるの職員が講師となって開催しています
このセミナーは、岐阜県・愛知県内の各地公共施設をお借りして行っており
対象人数もごく少ないものです


今月の15日(金曜日)にこの「はーとふるセミナー」を愛知県春日井市で開催します


CIMG5751.jpg


開催施設は、レディヤンかすがい(青少年女性センター)2階研修室
時間は、午前10時から12時
参加費は、500円      
                                      です

療育の現場や子育て経験を通しての話が中心となります(詳しくは写真クリックして)

時間が有れば質問やご相談も受付けます

有料(300円)ですが託児も行いますので、都合の付く方は
気楽に聴きに行かれてはと思います

はーとふる10月号 [NPOはーとふる]

NPOはーとふるでは、その名も「はーとふる」という名前の
月刊紙を保護者さん向けに発行しています

CIMG5749.jpg


大変多忙の中、職員が手作り[あせあせ(飛び散る汗)]で発行してくれています

内容もとても充実していて、保護者の皆さんにはとても好評ですし
私も毎月感心して読ませてもらっています

今回は、その記事の中から少し紹介したいと思います

お母さん出番ですよ~!!」というタイトルの記事について・・・・・

以前このブログに書きましたが、NPOはーとふるでは療育の様子を
保護者さんにミラー室から見ていただいています

これは、子供たちが通ってくるのは一週間か二週間に一度なので
職員と過ごす時間よりも圧倒的に保護者さんとの時間の方が長い訳で

療育を見ながら子供の様子や、どんな風にやっているかを覚えていただき
家庭で実践していただきたい、というのが大きな目的の一つです

さて、そこでこの記事ですが、普段ご家庭で実践していただいている療育を
はーとふるでやってもらう というものです

何でもそうですが、見るとやるのでは大違い・・・・・特に自分のお母さんだと
子供さんに職員よりも甘えが出たりして余計難しかったりします

なかなか上手にいかないケースもありますが、こういったチャンスを積極的に
活用してステップアップ[グッド(上向き矢印)]を図っていただくと良いですねぇ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。