So-net無料ブログ作成
検索選択

栗きんとん [旬のもの]

テレビを観て知ったのですが、先週末は3連休ということで出掛けられた方が多かったようです

高速道路渋滞もかなりひどかったみたいですねぇ[車(セダン)][ー(長音記号1)]

皆さん秋の気配を探しに出かけたのに、猛暑の影響でいろいろなものが遅れていて
うまく出会えずにザンネン[バッド(下向き矢印)]だったというような事も言ってました


私の方は秋の気配探しには行けませんでしたが、知人から
秋の味覚「クリ」をたくさんいただきました
今年は、クリも御多分に漏れず不作だったようなのに、とってもたくさんいただきました[揺れるハート]

茹でて、一つずつ剥いて食べる・・・・・のは面倒[あせあせ(飛び散る汗)]で、子供たちは手を出さないので
今年は「栗きんとん」に挑戦しました

頂いたクリに魔法[exclamation&question]を掛けて甘くして

炊飯器を使って蒸上げ、半分に切って中身をスプーンで穿り出し(ココちょっと面倒)

すり鉢で細かく挽いてから少し砂糖を加えた物を、少量ずつラップにとって形を整え

DVC00134.JPG


はーい出来上がり!!

思ったよりもずーっと簡単で、時間もそんなに掛かりませんでした

プロのお菓子屋さんは、もちろんもっと手間隙かけて作られるとおもいますが
自分的には遜色ない味で、みんな大満足でした[るんるん]

子供の感性 [発達]

CIMG5509.jpg


はーとふるクリニックの診察室入り口にあるオブジェです

なかなかイイと思いませんか?

実はこれ、NPOはーとふるに通っているK君が小学校3年生の時に制作した壁掛けなんです

最初にこの作品を見たとき、「センス[ひらめき]がイイなぁ」と思いました

同じ材料を渡されても、私には真似できないなぁ・・・・・と

二枚貝やヒトデを重ねて使ったり、巻貝が微妙に枠からはみ出していたり、
なかなか思いつかないと思います

この子の感性[ぴかぴか(新しい)]の成せる業ですね[exclamation]

色のバランスも良くて、とても気に入ったので入り口に飾りました[わーい(嬉しい顔)]

〇〇の秋 [クリニック]

暑い暑いとは言いながら、日の入りが少しずつ早くなり

浮かぶ雲の形も、鳴く虫の音も・・・・・

秋の気配がしてきましたネェ~ (一部期待もこめて・・・・笑)

秋と言えば昔から「〇〇の秋」という言い回しをよく使います

皆さんにとって〇〇に入る言葉は何でしょうか???

スポーツ? 読書? それとも食欲ですか?

「天高く馬肥ゆる秋~」なんて言葉がありますので食べすぎにはくれぐれも・・・・・

スポーツも急にやると[雷]怪我や故障の元になり易いので、ウォーミングアップは
忘れないでくださいね

そこへいくと読書の秋は、怪我や肥満の心配はありません(笑)


ハートフルクリニックの待合室には、子育てや発達に関する本がたくさん置いてあります

CIMG5502.jpg


近所の書店には置いてないような本もありますよ[手(チョキ)]

販売もしていますが読まれる分にはタダですので、時間のある折に読書の秋を
満喫されにお立ち寄り下さい[わーい(嬉しい顔)]

残暑厳しい日でも、空調が効いていて快適ですよ[本]

ミラー室 [NPOはーとふる]

記事の更新が遅れているうちに、9がつに入ってしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]

今日は、NPOはーとふるの療育室にあるミラー室のお話です

CIMG5526.jpg


はーとふるに通う際、子供たちは必ず保護者さんと一緒に通所します

小さい子供たちが多いので当然なのですが、送ってきていただいた保護者さんは
保育園等のように子供を預けて後で迎えに来るというやり方ではありません

自分の子供さんが療育を受ける様子を、隣にあるミラー室から見ていただくことにしています

ミラー室の大きな窓はマジックミラーになっていて、療育室よりは少し暗くなっていますので
子供たちからは見えない構造です

子供たちは一週間か二週間に一度来所するだけなので、職員が接する時間より
保護者さんが接する時間の方が遥かに長いのです

家庭での関わりと はーとふるでの療育の相乗効果で子供の発達の実を上げたい
そう考えて、お忙しい中でも時間を作っていただいています

保護者さんは、ミラー室から子供さんがどんな訓練しているのか、職員はどんな
接し方をしているのかを見て家庭での接し方に役立てていただきます

もちろん、療育の終わりの時間には職員との面談が出来ますので、家庭等でのことと併せて
療育を見ていた中での事についても相談します


ミラー室は、写真のように細長い部屋で横一列に並んで窓越しに療育を見ていただく
仕組みになっています

でも、無言で療育を見つめるのではなく、保護者同士のコミュニケーションを大切にしたい
という想いで、お互いが少しだけ向き合うようななだらかなカーブをつけたテーブル
大工さんに無理を言って作っていただきました

そういったこともあり、ミラー室での保護者さん同士のコミュニケーションは期待以上で
世間話に始まりお互いの悩みやそれに対する経験談・アドバイス・・・・・・
更には、一緒に食事に行ったり家族ぐるみで[スキー]スキーツアーに行かれた等という話も聞いています[わーい(嬉しい顔)]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。