So-net無料ブログ作成

トイレの話 [発達]

CIMG5531.jpg


上の写真は「子育て支援センターはーとふる」の療育室にある[トイレ]トイレです

家庭[家]のトイレは大小兼用が一般的ですが、外出先や公共の場所[ビル]においては
一般的に男性トイレには小便器が設置してあります

療育においては「自分でトイレができる」ことは重要な課題です

社会生活をおくる中で、一人でトイレに行けることは勿論ですが
公共のトイレではどのようにオシッコをするかも重要です[ひらめき]

例えば高速道路SAの男子トイレでオシッコをする時、
ズボンと下着を膝まで下げてするのは小さい幼児までならほほえましい姿ですが、
大きな大人になってからお尻を出してオシッコしていたのでは少々困ります[がく~(落胆した顔)]


はーとふるでは男の子の割合が多いので、公共の場にあるような小便器を使って練習しています

また、最近は自動で水洗するタイプが多くなりましたが、まだボタンを押して水を流すタイプもあるので
手動式でも使えるように練習します

そんな練習の成果か、先日の合宿でもみんな上手にSAにトイレを使えたと聞いています[手(チョキ)]


先日のブログにも書きましたが、本日23日より26日まで休診とさせていただきます
ご迷惑をお掛けいたしますが、よろしくお願いいたします

お盆過ぎても [雑感]

DVC00068.JPG


皆さんは、お盆休みいかがお過ごしでしたか?

レジャーや帰省&渋滞[車(セダン)][ー(長音記号1)]で少々お疲れの方もみえるのでは??

今年の夏は[晴れ]暑さが厳しく、お盆を過ぎても連日の猛暑[あせあせ(飛び散る汗)]

熱中症で亡くなった方も全国で300人[がく~(落胆した顔)]に迫る勢い

お年寄りだとか[晴れ]炎天下で無理をしたとかだけじゃなく、若い人でも室内でも発生してるようです

中には、自分が熱中症に罹っているのに気付かず、安静[眠い(睡眠)]にしていれば大丈夫と
治療が遅れて大事に至ってしまったケースもあるようです

高温多湿の環境で、頭痛・吐き気・朦朧などの症状がある場合は、躊躇しないで[病院]受診をしてください

ところで、はーとふるクリニックはお盆に夏休みをとりませんでした

来週、23日~26日に夏季休診とさせていただきますので、よろしくお願いいたします

ハートフルの日 [雑感]

8月10日は「ハートフル[黒ハート]の日」でした

もちろん国民の祝日や、一般的な〇〇の日のようなものでなく
ハートフルマンション㈱さんが独自で制定した記念日[イベント]だそうです

私が感心したのは、記念日というと休業日にしたりパーティをしたり
記念商品の売込みをしたり、とかく独善的なことをするところが多いような気がしますが、

ここは、今まで建築した建物の清掃[ぴかぴか(新しい)]を社員さんが手分けしてやりました

CIMG5491.jpg


はーとふるの建物もハートフルマンションさんで建築していただきましたので
社員さんが掃除機など持ってきて、外回りの掃除をしていただきました[ハートたち(複数ハート)]

意外な出来事でしたが、とても嬉しい気持ちになりました[わーい(嬉しい顔)]

先日の可児市の水害の際は、ハートフルマンションの社員さんがこの建物はもちろんですが
近くの田んぼや道路の片付け清掃を自発的にやられて
市役所の方から感謝の言葉をいただいたそうですが、「ハートフルの日」のような取り組みが
社内に浸透してるからこそだと思いました[ひらめき]

夏休みこども科学電話相談 [雑感]

a0005_000386_m1.jpg


夏休み真っ最中、子どもはハイテンション[グッド(上向き矢印)]お母さんは少々お疲れ[ちっ(怒った顔)]

一般的な夏の風物詩ですネェ~[わーい(嬉しい顔)]

この時期、秘かに楽しんでいるのが「夏休みこども科学電話相談」

クルマ[車(セダン)]で移動する時に、ラジオのチャンネルをNHKに合わせて聴きます

聴かれたことがある方が多いと思いますが、子どもが疑問に思っていることを[電話]電話で聞き

専門家の先生が質問に答えるっていう番組です

聴いていると、子どもの発想の凄さ、自分が当たり前だと思っていることでも
自身知らないことがいかに多いか・・・・・と感心します

そして、もう一つ注目するのが、専門家の先生がどんな風に答えるのか?

各分野の専門家なので正解は当然分かっていますが、小さな子どもにそれをどう伝えるか
それぞれ[ふらふら]苦心しているのがよく分かり、時々ニヤリとして聴いています

今の答えは上手く伝わったなぁ~

今度の説明は、全然理解していないだろうナァ~

持て余して、無理やり封じ込めたな

などなど、自分自身の子育て経験と照らして楽しめますヨッ


でも、明日からは高校野球中継でしばらくお休み[眠い(睡眠)]

23日から再開しますので、まだ聴いたことが無い方は是非どうぞ[ひらめき]

合宿お疲れ様でした [NPOはーとふる]

DVC00122.JPG


二泊三日の合宿、本当にお疲れ様[あせあせ(飛び散る汗)]でした

NPOはーとふるの職員の皆さんは、何回も[目]下見に行って現地を確認し
とても緻密な計画を作成し、天候による変更も織り込んでいました

二日目が[雨]雨で登山が出来ず運動になったようですが、何の問題も無く実施できたそうです[手(チョキ)]

ボランティアの皆さんは、最初は子どもの扱いに[がく~(落胆した顔)]戸惑いもあったようですが、三日間過ごすうち
ずいぶん慣れて[グッド(上向き矢印)]上手になられたとお聞きしました[耳]

参加した子どもたちは、新しい友達が出来たり、食べられなかったものが[レストラン]食べれられる
ようになったり、初めて親と離れて宿泊旅行[いい気分(温泉)]出来たり、他の子の面倒を見ることを覚えたり、
荷物チェックが出来るようになったり、リーダーとしての[ひらめき]自覚が芽生えたり・・・・・
本当に貴重なものを得たようです[exclamation×2]

人生は、「出来るようになってからやる」ことより「やるから出来るようになる」ことの方が
断然多いと思います

今回の合宿が、子どもたちにとっても親御さん方にとっても大きな自信に繋がってくれれば
最高にうれしく思います[わーい(嬉しい顔)]


P.S.
 
余談ですが、合宿の期間中にこのブログを使ってボランティアさんが経過報告をしてくれました
主に、親御さんに安心していただくための対応でしたが、アクセス数が3倍に跳ね上がり[右斜め上]
留守番していた私も「合宿の恩恵」に与りました[るんるん]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。