So-net無料ブログ作成
検索選択

はーとふる新たな事業開始 [NPOはーとふる]

        
DSC_0652.jpg


地元、可児市内でも桜の花が咲き始めました

昨日は各小中学校で終業式が行われ、新たなスタートの季節ですねー


すっかりサボってしまって、ホントに久しぶりの更新になっちゃいました(=_=)


昨日は、私どもはーとふるにとっても、とても大きな出来事

そして、新たなスタートのニュースがあったので、やっと重い腰を上げました(笑)


        
IMGM6573.jpg


はーとふるは、10年近く前に公益社団法人発達協会とのご縁で療育を開始し

発達協会のご指導の下、今日まで地域の子供たちと関わってきました


当時、小学校低学年だった子供たちも成長を重ねて、まもなく社会に出て

働く年代になろうとしています


療育の大きな目的の一つは「身辺自立」ですが、その先にある目的は

社会の中で一定の役割を果たす・・・・  ということです


つまり、働く力のある子は、その適性に合う中で働けるようにしなければなりません


        
_MGL6671.jpg


新年度より、子供たちが就労するための準備を進める支援

そして、自分に合った職場とのマッチングに対する支援を目指して

就労移行支援事業を始めることになり、名前を「はーとふるジョブカレッジ」と名付けました


またこれを機に、従前からの療育指導についても、より地域連携の強化を図りながら

児童発達支援事業、放課後等デイサービス事業の制度の中で行っていくこととし、

それぞれ、「はーとふるキッズ」、「はーとふるジュニア」と名付けました



昨日は、その開所式ということで、日頃から子育て支援に熱心に取り組んでみえる

地元可児市の冨田市長、同市議会の川上議長をはじめ、関係諸機関からのご来賓に

お越しいただき、開催することが出来ました


今までに増して、子供たちや親御さんの幸せに貢献できればと思っています




nice!(20)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 20

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。