So-net無料ブログ作成
検索選択

立秋ですね [雑感]

はーとふる夏合宿、おかげさまで無事に終了できました


参加した子ども達、職員、ボランティアさん、全員けがや病気無く

行ってこられて、ホントに良かったと思います(^^)v


このブログを使って、合宿の様子を逐次お伝えしていたので

普段読んでいただいている方には、「どうなっちゃったの?」と戸惑わせて

しまったかも知れません(^^ゞ


今日からまた、ボチボチ更新していきますので、よろしくお願いしますね(^^)

DSC_2529[1]_convert_20130808081339.jpg


ここ可児市では、「今年は蝉が鳴かないなぁー」と皆さん話してましたが

今朝は、朝からよく鳴いています


出遅れを取り戻して、子孫繁栄に繋げる・・・・とまでは思っていないでしょうが

まさに「蝉しぐれ」といった様子です(笑)


やっと蝉が鳴き始めたと思ったら、昨日は立秋、、、暦の上ではもう秋なんですねー

でも昨日は、暦とは裏腹に全国的に厳しい暑さになりました

なんでも、アメダスの示す真夏日の地点が、今夏で一番多かったそうです(>_<)


立秋を過ぎたといっても油断しないで、今しばらく熱中症対策を続けてくださいね


写真は、東海北陸自動車道に今年4月オープンした「松ノ木峠PA」です

トイレと飲物の自販機が有るだけの、シンプルなパーキングエリアですが

「空に一番近いPA」と呼ばれ、日本の高速道路で最も標高の高い地点

(1,085m)に位置するそうです


夏休みでお出かけの際、大きなSAは何処も混んでいますが

ここは比較的空いています


下界よりは7~8度涼しい気がしますので、ぜひ立ち寄ってみてください


ちなみに、日本で一番高い標高にあるサービスエリアは、お隣の

ひるがの高原SAで標高860メートルだそうです


来週は、お盆休みで出かけられる方も多いかと思います

交通事故には十分注意されて、子ども達に楽しい夏の思い出を

たくさん作ってあげて下さいね(^^♪





nice!(26)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 26

コメント 6

assimane

合宿は成功のようですね。
お疲れ様でした。
by assimane (2013-08-08 11:36) 

aroma

アシマネさん、合宿中もnice!やコメントをありがとうございました(^^)
おかげさまで、みんな元気に帰ってきました
by aroma (2013-08-09 17:17) 

いっぷく

>「空に一番近いPA」と呼ばれ、日本の高速道路で最も標高の高い地点
(1,085m)に位置するそうです
>下界よりは7~8度涼しい気がしますので、ぜひ立ち寄ってみてください
私の様な関東平野(東京)で生まれ育った者には、ああ避暑地だなあと
実感できるでしょうね。
by いっぷく (2013-08-09 19:06) 

aroma

いっぷくさん、関東の代表的な避暑地”軽井沢”より若干高いって感じですかね?
今の時期、直射日光に当たればここでも暑いですが、日陰ならエアコン不要ですよ
by aroma (2013-08-09 23:22) 

もに

私一人が考えたコメントでお騒がせして申し訳ありませんでした。<(_ _)>
皆様の支援により、落ち着いて仕事を探せるような状態になったそうです。
本当にありがとうございました。<(_ _)>
by もに (2013-08-19 12:37) 

aroma

もにさん、ブログの更新が途切れていましたので心配していましたが、改善の方向という報告をいただき安心しました

お知らせいただき、ありがとうございました
by aroma (2013-08-20 19:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。